通年の製作・壁面飾り紙皿・紙コップ廃材で作る!超簡単コマ製作まとめ

紙皿・紙コップ廃材で作る!超簡単コマ製作まとめ

今日はコマを作ってみよう!
え〜!コマ?
コマってなんだか難しそうだなあ
そんなことないよ!今回作るコマは作り方も遊び方もとっても簡単♪
まずは導入から見てみようね

コマ製作の導入で使える絵本

絵本

びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)

いくつになっても子ども心を忘れない校長先生が子ども達と遊びを通して絆を深めていく物語です。

遊びを引き出すのが上手い校長先生と遊びに全力な子ども達。
お話しの中では今回の製作題材のコマがビュンビュンゴマとして登場!
他にも竹馬や自然物を使ったら遊びなど昔ながらの遊びが沢山登場します。

こんな先生になりたいなあ
そうだね!なんだか心が温かくなってきたね。
さあ次はコマの工作アイデアを紹介するよ!

工作・お絵描きがもっと好きになる本、あります!

HOKETが厳選した子どもの創造力を高めてくれる絵本を紹介しているので気になる方はぜひご覧ください。

工作・お絵描きがもっと好きになる厳選絵本
お絵かきがもっと好きになる!子ども向けオススメ絵本
絵が描きたくなる絵本7選 ここでは絵が好きな子どもや、苦手な子どもも絵や工作作りがもっと楽しくなるような楽しい絵本を紹介します。 絵本には物語を楽しむだけでなく子どもたちにメッセージを届けたり、やる気…

購入前に絵本の試し読みができます

絵本や児童書、国内最大級の絵本情報サイト絵本ナビで、8,900冊以上が一部、2,300冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみできます!

コマ製作アイデア2選

コマ製作はお正月や夏祭りはもちろん、1年を通して楽しめる題材です。
作る過程を楽しむだけでなく作品を遊んで使えるのも嬉しいですね!

作品が仕上がったら誰のコマが1番長く回るかコマ回し大会を開催してみてください。とても盛り上がりますよ〜♪

【0歳〜5歳】材料が超シンプル!世界一簡単な紙皿コマの作り方

0歳1歳2歳3歳4歳5歳

作り方はとっても簡単!
乳児さんでもシール貼りやぐるぐる描きでコマを飾り付けることが出来ます。

遊び方も紙皿を引くだけでくるくる回るので子どもにも扱いやすくてオススメの作り方です。

材料
  • 紙皿
  • ハサミ
  • 装飾材料
作り方
  1. 紙皿を4つに折り十の字の折り線をつける
    十の字の交差する点がコマの軸になります。
  2. 紙皿の内側に飾りをつける
    マスキングテープやシール又はクレヨンで模様を描いたりと自由に飾り付けて下さい。

紙皿コマ応用編

応用編も作り方は簡単♪
ちょっとの手間でカッコいいコマに変身させることが出来ます。
年中さん以上はさらに自分で工夫してオリジナルのコマを作ってみてくださいね!

作り方
  1. 紙皿の外側の枠にハサミで切り込みを入れる
  2. 切り込みを三角に折り上げる
こんな簡単なのに結構回るんだ!
そうなの!幅広い年齢の子どもに楽しんでもらえるよ♪

【3歳〜5歳】くるくる回って止まらない?!紙コップコマの作り方

3歳4歳5歳

次は紙コップを使ってコマを作ります。
紙皿よりほんの少しだけ難易度は上がりますが、紙皿コマとはまた一味違う楽しみ方が出来ますよ!

材料
  • 紙コップ
  • ハサミ
  • テープ
  • ペットボトルの蓋
  • 装飾材料

〈事前準備〉

紙コップに切り取り線を書いておくと子どもでも均等間隔に切り開くことが出来ます。

作り方
  1. 紙コップをシールやテープで飾る
  2. 紙コップをハサミで切って切り開く
  3. 切り開いた紙コップの内側にペットボトルのキャップをテープで貼り付ける

紙コップコマ応用編

紙コップコマの応用編もとっても簡単!
少しの工夫を加える事で子ども達の作品にもさらに個性が出るようになりますよ。

次に2つオススメの応用方法を紹介します。

作り方
  • 紙コップコマをハサミで好きな形にカット
  • 紙コップコマを折り立体感をつける
時間に余裕があったら紙コップに装飾もしてみてね!
これは誰かを驚かせたくなってちゃう!
でしょ!
さあ次はこの記事では紹介しきれなかったオススメ記事を紹介するよ

地球に優しい!子どもに人気の廃材製作

最後に今回のコマ製作で紹介しきれなかったオススメの工作記事を紹介します。

気になるものがあったら是非チェックしてみてくださいね♪

紙コップを使った工作大集合!

紙コップを使った工作をまとめてあります!
詳しい作り方を紹介しているのは紙コップけん玉・紙コップクラッカーです。
その他にも紙コップロケット・紙コップおばけ・紙コップメダル等盛りだくさんで紹介中ですよ♪

紙コップ製作まとめはこちら
あれもこれも作れる♪紙コップで簡単楽しい手作りおもちゃ製作8選
紙コップを使った遊べるおもちゃの作り方3選 紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広いため工作の材料としてとても使いやすいもののひとつです。 紙コップを材料に使えばおもちゃや動くお人形など様々なものが…

紙皿が主役の工作大集合!

紙皿を主な材料として使用している工作アイディアをまとめました。
ドリームキャッチャー等珍しい工作メニューから定番のコマやリースなどの作り方を紹介しています。

紙皿製作まとめはこちら
乳児さんも幼児さんも皆楽しい!紙皿製作まとめ
子どもと作る紙皿工作大全 紙皿は手に入りやすいので製作にも手軽に使えるのが良いですよね。 ここでは乳児さんや幼児さんも楽しむことが出来る紙皿製作を沢山集めました。ぜひ気になるものが見つかったらチェック…
コマ製作は楽しかったかな?
最後に今回の製作の振り返りをしてみようね

まとめ|コマ製作は使って遊べるから大人気!

使って遊べる工作は子ども達に不動の人気があります。
普段工作や絵画があまり好きではない子どもも他の子が手作りおもちゃで遊んでいたりすると自分も作ってみたい‥そんな気持ちが沸いてくるようです。

コマ製作はさらに作り方が簡単で作品に上手い下手が出ないのも大きなメリットです。
みんなが同じように製作し遊べるのでぜひなにかの機会に紙コップ・紙皿でコマを作って遊んでみてくださいね˚✧₊⁎

まだ子どものおもちゃ選びでお困りですか?

親御さん向けおもちゃのサブスクリプションってお得?キッズラボラトリーとトイサブ徹底比較

子どもの発達に良い影響を与える優良なおもちゃを探すのはかなり根気のいる作業ですよね。

そして子どもが気に入って使ってくれるかも、買ってみないとわからない…。
買ってみたけど全然使わなかったおもちゃを泣く泣く捨てた経験はありませんか?

そんな悩みを一気に解決してくれちゃうサービス…それが、今話題のおもちゃのサブスクリプションサービスです。
今回、特に大手の2つであるトイサブとキッズラボラトリーのそれぞれの特徴を比較してみました。

トイサブスクリプションを知らなかった人はもちろん、今検討中の方もぜひ参考にしてください!

トイサブとキッズラボラトリーの比較はこちらから
おもちゃのサブスクリプションってお得?キッズラボラトリーとトイサブ徹底比較
実はとっても難しい‥子どものおもちゃ選び 子どもの発達に良い影響を与える優良なおもちゃを探すのはかなり根気のいる作業ですよね。そして子どもが気に入って使ってくれるかも、買ってみないとわからない…。買っ…

おすすめ記事