夏の製作・壁面飾り【7月・8月】夏の壁面飾りと製作に使えるアイデアまとめ

【7月・8月】夏の壁面飾りと製作に使えるアイデアまとめ

今日も暑いね〜
そうだね〜
ところでもう夏の製作と壁面飾りはもう考えた?
うわあ!まだだ〜!
急がないと!
じゃあいまから一緒に夏の製作と壁面飾りのアイディア探しをしてみよう♪

まずチェック!製作・壁面で使える!夏の保育の行事

まずは夏(7月・8月)の主な行事と行事を題材としたオススメの製作を紹介していきます。
行事が題材の製作活動や壁面飾りを取り入れる事で子どもたちの季節に対する興味関心にも繋がると思います。

【7月】保育の行事&製作アイデア

山の日7月1日
富士山の山開きの日です。
七夕7月7日
七夕伝説のお話は昔中国で作られました。物語の中では、織姫と彦星が一年に一度会う日が7月7日とされています。
短冊に願い事を書き笹に飾りつけます。
海の日月第3月曜日
海の恩恵に感謝し海洋国日本の繁栄を願う日です。

おさえておきたい!七夕製作

七夕は言わずと知れた大きな夏の行事のひとつですよね。
幼稚園や保育園では七夕祭りを円で開催し楽しむ園も多くあります。

ここでは七夕をテーマにした0歳から年長さんまで向けの製作アイデアや、子ども参加型壁面をまとめました。
七夕飾りや製作を考えている方必見の内容です。

七夕製作まとめはこちら
【短冊型紙付】折り紙で作る絶対かわいい七夕飾りまとめ
製作前にチェック|七夕製作の導入で使える絵本 たなばたまつり (講談社の創作絵本) この絵本は乙姫様と彦星様が出てくるお話ではなく、七夕祭りに焦点を当てた物語です。 物語の中では町中の人が願い事を書い…

子どもと一緒に楽しみたい!夏祭り製作

夏祭りに人気のゲームを子どもたちと楽しむ方法をまとめました。
子どもたちが作った作品が夏祭りのゲームとして出店される事でより楽しい夏祭りを開催することができると思います!

ここでは夏祭りの出し物の中でも人気の高い輪投げの作り方と、ぶんぶんごまの作り方を紹介しています。

夏祭り製作まとめはこちら
子ども達と一緒に盛り上がる!楽しい夏祭りゲーム製作
夏祭りで大活躍の出し物&ゲーム 子ども達に大人気のゲームと出し物をまとめました。夏祭りでもよく使われる定番ばかり! この中のいくつかを抜粋してこの先で作り方を紹介していきます。 ワニワニ魚釣り…

【8月】保育の行事&製作アイデア

山の日8月11日
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日
お盆8月13日~16日
お盆 亡くなった方が天国から帰ってくる日とされています。ご先祖の霊を迎え、家族で一緒にお盆の間過ごす日
終戦記念日8月15日
終戦記念日 1985年8月15日第二次世界大戦が終戦しました。そのことから、戦没者を追悼し平和を祈念する日とされています。
残暑見舞い8月上旬~8月31日に送る夏の挨拶状です。
残暑見舞いは、立秋(年によって日付前後するが8月7日から8月22日)を過ぎた頃に送る挨拶状です。

素早く終わらせたい人向け|暑中見舞い書き方まとめ

手作りで作るのは気持ちがこもっていて素敵ですがなかなか時間のかかる作業ですよね。
ここでは先生視点で子どもに向けた暑中見舞いの書き方と参考デザインをまとめました。
ここでの内容を参考に暑中見舞いをサクサク終わらせて楽しい夏休みを送ってください♫

暑中見舞いまとめはこちら
幼稚園の先生必見!子ども達へ送る暑中見舞いのデザインと書き方
幼稚園の先生にオススメ!暑中見舞いのデザインアイデア3選 クラスの子どもたちへ送ると暑中見舞いのデザインのポイントは1枚に”こだわりすぎない事”です。丁寧に作る事は大切ですがクラス全員分のハガキを作る…
夏の行事も沢山あるね!
そうだよ。
次は夏の風物詩を見てみよう!

知っておくと便利!製作&壁面に使える夏の風物詩

夏の壁面飾りや製作物のアイデアに、簡単に描ける物から難しいものまでイラストモチーフをまとめました。

夏の風物詩を題材にした製作記事もありますのでそちらの記事にも遊びに来て下さいね!

  • アイスクリーム
  • おひさま
  • あさがお
  • すいか
  • ひまわり
  • かき氷
  • 浴衣
夏らしいものばっかりだったね!
次はそんな夏の風物詩をテーマにした製作アイデアを紹介するよ。

おさえておきたい!風物詩を詰め込んだ夏の製作アイディア

ここでは夏に是非作ってほしい爽やかで涼しげな工作アイデアを紹介します♫
ここで取り上げた作品はHOKETの別の記事で詳しく紹介しているので気になったものを見つけたらチェックしてくださいね˚✧₊

夏に作りたいうちわ製作まとめ

夏に大人気のうちわ製作!
作る過程が楽しいだけでなく実際に使えるのも嬉しいポイントですよね。
ここでは指にはめる透明うちわとオーソドックスな形をした染め紙うちわの作り方を紹介しています。

うちわ製作まとめはこちら
夏にピッタリ!子どもと作るうちわ製作まとめ
うちわ製作の導入で使える絵本 てんぐのはうちわ (日本の民話えほん) 不思議なうちわを手に入れた天狗はいたずらを繰り返し、最後にはバチが当たってしまうというお話しです。 バチが当たってしまうのは少しか…

【型紙付き】立体&平面の風鈴製作

風鈴製作も夏の定番ですよね!
「チリンチリン」と涼しげな音が爽やかな気持ちを運んできてくれます。

風鈴製作の記事は型紙付き!画用紙風鈴なら見本と同じものを作る事が出来ます。
また、平面だけではなく立体の風鈴を作る方法を紹介しています。

風鈴製作まとめはこちら
【型紙付き】平面も立体も!たっぷり風鈴製作まとめ
実践!風鈴製作アイデア2選 ここでは風鈴製作のアイデアを平面と立体の2つに分けて紹介します。 どちらも短冊を夏らしい爽やかなイメージに仕上げてみてくださいね!また、出来上がった作品は風の入る場所に飾る…

夏祭りに超便利!光るちょうちん製作

夏に人気のちょうちん製作は夏祭りの飾り付けや肝試しにも使えてとっても便利です。
少し複雑に見えますが作る工程はとても簡単なので低年齢の子どもも大人と一緒なら楽しむことができると思います。

この記事では立体ちょうちんの作り方と応用編のちょうちんおばけの作り方を紹介しています。

ちょうちん製作はこちら
夏祭りでも大活躍間違いなし!簡単な光るちょうちんの作り方
製作前に|ちょうちん製作の導入に読んで欲しい絵本 ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本) 「ともだちいりませんか〜」の売り文句で1時間100円で友達になる権利を売るきつね。 ある日いつも通りお金…

【型紙付き】ひまわり製作まとめ

型紙がダウンロードできるひまわり製作の記事では、ひまわりの立体製作とトイレットペーパーの芯を使って描く絵画のアイデアを紹介しています。

ひまわり製作まとめはこちら
【型紙付き】壁面としても大活躍!ひまわり製作まとめ
製作前にチェック|ひまわり製作におすすめの絵本 ひまわり ひまわりが種になるまでの一生を描いた絵本です。ひまわりの育て方やお花や葉っぱの特徴なども繊細き美しい絵を共に描かれています。 この絵本は子ども…

【型紙付き】ミックスジュース製作

大人気のミックスジュース製作の記事は0歳から6歳までの子どもが楽しめるアイデアを4例に分けて紹介しています。
子ども達は色を味に見立てて想像するのが大好き!
定番のみんなが大好きな味のジュースから聞いた事のない発想力豊かな味まで様々なジュースが出来上がると思います。

子ども達に人気の高い製作なので試してみてくださいね♫

ミックスジュース 製作はこちら
【型紙付】色んな味を作りたい!ミックスジュース製作
夏の大人気製作!ミックスジュースを作ろう! 今回は子どもたちの大好きなジュースがテーマの製作です。何味のジュースを作ろうか、こんなジュースがあったら美味しそう!アイデアを膨らませながら製作活動の時間を…

カラフルアイスクリームの製作

アイスクリームの製作では0歳から6歳までの乳児さん・幼児さんそれぞれが楽しめるアイデアを3例紹介中です。
模様をつけるだけで作品になるので特に低年齢の子どもにオススメですよ˚✧₊⁎

全て画用紙で作る方法なので、準備に必要な材料も手軽です。

アイスクリーム製作はこちら
【型紙付き】夏の定番!年齢ごとに楽しめるアイスクリーム 製作
カラフルで楽しい♫アイスクリーム 製作 今回の製作のテーマは暑い夏に食べたくなるアイスクリーム です!作りたい味のイメージを色や形で作ってみてください。子どもならではの発想で思いも寄らない楽しい味のア…

【型紙付き】夏にぴったりのかき氷製作

夏にぴったりのかき氷製作アイデアの記事はこちらです!かき氷の製作アイデアをたっぷり5例詰め込みました。

乳児さんも幼児さんもそれぞれ紹介していますよ!

かき氷製作はこちら
【型紙付き】夏と言えばかき氷!かき氷製作の実践例と壁面の飾り方
夏の定番♫かき氷製作 夏に食べたくなるかき氷。製作に取り入れて暑い夏を涼しげな気分で過ごしてください。子どもたちの作品を壁面飾りとして保育室に飾っても夏らしい雰囲気が出て素敵だと思いますよ! はじめに…

夏といえば海製作!海の生き物大集合

海製作は夏に人気の製作のひとつです。
沢山の海の生き物を作ってお部屋に飾れば一気にお部屋の中が水族館に大変身!

暑い夏も涼しげな気持ちで過ごせるかもしれませんね。

海の生き物製作はこちら
海の生き物た〜っぷり!夏にオススメ海製作&壁面飾りまとめ
製作前にチェック|海の生き物製作の導入で使える絵本 海の生き物製作の前には子ども達のイメージを膨らませる為にも、海がテーマの絵本がオススメです。 ここでは1冊の厳選した絵本を紹介します。 うみのそこた…
どれも夏らしくて可愛い!
子ども達が興味を持ってくれそうなテーマから楽しんでみてね!
最後に夏の壁面飾りを考えてみよう

これで完璧!夏の壁面飾り参考アイデア

ここからは夏の壁面飾りに使いやすいアイディアを皆さんの作品を参考に紹介します。
定番のものをまとめたので参考にしてみてください。

またとにかく忙しくて時間がない!と言う方はHOKETで完成品を購入する事も出来ます。参考にしてみたいと言う方も是非販売ページに遊びに来てくださいね♫

夏に取り入れやすい壁面飾りのテーマ

壁面飾りも製作と同様、季節の行事や風物詩からテーマを決める場合が多いです。
まずここでは夏によく選ばれている壁面飾りのテーマをいつくか紹介します。

  • 七夕がテーマの壁面飾り:6月の中頃〜7月いっぱいにかけて飾られる。
    織姫彦星がメインのデザインと七夕祭りや笹メインのデザインの2通りが多い。
  • ひまわり壁面飾り:入道雲やお日様と一緒に飾られる事が多い。
  • 夏祭りがテーマの壁面飾り:屋台や浴衣のキャラクターが飾られて楽しげな雰囲気。花火も一緒に飾られる事もある。
  • 海壁面:海の中や浜辺など爽やかな印象のデザインが多い。
よ〜し!夏の製作や壁面飾りの準備も頑張るぞ!
最後に今回の振り返りをしてみようね

最後に|夏の製作もめいっぱい楽しむ方法

暑いのが苦手な私ですがワクワクするような行事が目白押しの夏は大好きな季節のひとつです。
子どもたちも夏休みやお祭りなどのイベントが近づくと楽しみでちょっとそわそわした様子ではないですか?

そんな楽しみが沢山詰まった季節をさらに充実させるために行事や風物詩を取り入れた工作遊びもしてみてくださいね!

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!