PR

【3月・4月・5月】春の壁面飾り&製作に使えるアイデア特集

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
春ってポカポカしてなんだか最高〜
そうだね!
今回は春の製作を一緒に考えてみよう
スポンサーリンク

まずはチェック!製作・壁面飾りで使える春の保育の行事

春は特に忙しい時期でバタダタしてしまう事が多いですがしっかり行事も楽しみたいですよね!

ここでは春(3月・4月・5月)の主な行事を紹介していきます。
製作活動や壁面飾りの題材の参考にしてみてください!

【3月】保育の行事&製作アイデア

ひな祭り3月3日 女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日。
ももの花が咲く時期な事もあり、桃の節句とも呼ばれます。
ホワイトデー3月14日 バレンタインのお返しに男性から女性にお返しする日です。
春分の日3月21日 日本の祝日法では、自然を称え生物を慈しむひとされています。そして、暦上では、春の始まりです。

ひな祭りにの製作別記事で詳しく紹介中!
この記事ではひな祭りに特化した製作例を3例、また正しいお雛様の飾り方やオススメの絵本を紹介しています。

ひな祭り製作まとめはこちら
ひな祭り特集!子どもと作るかわいいお雛様
お雛様製作の前におすすめの絵本 ここではオススメ導入について3つ紹介していきます。絵本についてはこの下で詳しく紹介していますよ! 動揺『うれしいひなまつり』をみんなで歌う 本物のお雛様を観察する ひな…

卒園や進級のプレゼントならこの記事!
“ありがとう”の気持ちが伝わる手作りプレゼントのアイデアを紹介しています。

卒園進級プレゼントはこちら
ありがとうが伝わる!手作りで作る卒園プレゼント
ありがとうを伝えたい!気持ちを込めて作る卒園プレゼント 今までの感謝を込めて送るプレゼントには心を込めて手作りしてみるのはどうでしょうか? 送った相手の思い出にも残り、きっと喜んで貰えると思います。 …

【4月】保育の行事&製作アイデア

入園・進級年度が変わり、新学期が始まります。
入園はもちろん進級では、クラスや担当の先生も変わり新しい環境に変わる時期です。
お花見主に桜の木の下で花を鑑賞し、春の訪れを感じる日本古来のイベントです。
桜は開花から散ってしまうまで2週間と言われています。
イースターイエスキリストの復活を祝う為のお祭りです。
日本ではまだ認知度が低いのですが、海外ではペイントしたイースターエックを使い、エックハント・エックレース等を楽しみます。

可愛いイースター製作は別記事にて詳しく紹介中です。
イースターエッグやうさぎ製作の作り方を公開していますよ!

イースター製作はこちら
春の訪れを楽しむ!うさぎモチーフのイースター製作
イースター製作の前におすすめの絵本 日本ではまだあまり浸透していないイースターだからこそ、製作の前には絵本を通してイースターについて子ども達に伝えてあげてください♪ ここでは1冊、最もイースターについ…

【5月】保育の行事&製作アイデア

緑の日5月4日 昭和天皇の誕生日だった日が、今は緑の日として親しまれています
全国では自然にまつわるイベントが開催されます。
感じの八十八を組み合わせると米の字になることから、農家の方達に縁起の良い日とされています。
こどもの日5月5日 端午の節句とも言います。
鎧や兜・こいのぼりを飾り男の子の成長と立身出世を願います。
母の日第二日曜日 お母さんに日頃の感謝を伝える日。
一般的にはカーネーションを贈ります。

こどもの日に向けてぜひ取り組んでほしいこいのぼり製作は簡単で可愛い作品の作り方を2例紹介中!
導入でも使えるこいのぼりの絵本も1冊厳選して紹介しています。

こいのぼり製作はこちら
【こどもの日制作(工作)】型紙付き!簡単可愛いこいのぼり製作
こいのぼり製作の前におすすめの絵本 製作前の読み聞かせに使えばもっと製作の時間が楽しくなる事間違いなし!こいのぼりのことがもっと好きになる絵本を1冊厳選して紹介します。 『とらのこさんきょうだい かえ…

母の日のプレゼント製作ならこの記事!
「かわいい♪」とお母さんに喜んで貰えるような作品を簡単に作ることが出来ますよ。

母の日製作はこちら
母の日に贈りたい!超簡単子ども向け手作りプレゼント
母の日プレゼント製作の前におすすめの絵本 『どんなにきみがすきだかあててごらん』 物語に登場するデカうさぎちチビうさぎが自分(子ども)とお母さんに見えてきます。 どれだけ好きかを伝え合う2匹に心が温か…
そうだ!春っていろんな行事があったね
バタバタしそうだな〜!
新学期が始まるからね!
次は春の風物詩を見てみよう♪
スポンサーリンク

製作&壁面に使える!春の風物詩イラスト

春の壁面飾りや製作物のアイデアに、簡単に描ける物から難しいものまでイラストモチーフをまとめました。

春の風物詩に特化した製作の記事も紹介していますのでぜひそちらも参考にしてみて下さいね!

  • チューリップ
  • ひよこ
  • ちょうちょ
  • てんとう虫
  • たんぽぽ
  • いちご
  • つくし

【型紙付き】春にピッタリ!かわいいちょうちょ製作まとめ

ちょうちょ製作の記事では型紙を使って作るちょうちょの作り方を2例紹介中!
簡単で春らしい作品に仕上がるので是非試してみて下さい。

ちょうちょ製作はこちら
【型紙付き】春のかわいい!ちょうちょ製作特集
製作前に読みたい!ちょうちょの絵本 ちょうちょ (MOE BOOKS) 絵本の中身をこの場でお見せしたいほど美しい色彩で彩られた絵本です。 そんな美しい色彩が評価され「第1回MOE絵本グランプリ」受賞…

【型紙付き】春といったら桜!定番の桜製作を楽しもう

切り絵で作る桜のお花をはじめ、乳児さんから幼児さんまで楽しむことの出来る桜の製作案を下の関連記事では紹介しています。

作った作品は壁面飾りとして使う事も出来るのでオススメですよ!

桜製作はこちら
【型紙付き】春の定番!桜製作&壁面飾り製作まとめ
製作前にチェック!桜製作の前におすすめの絵本 まずは、桜の製作前に、おすすめの絵本を紹介します。 さくら (かがくのとも絵本)桜の木の1年間にスポットを当てたお話しです。誰もが知っている桜の木ですが、…

【型紙付き】とにかくかわいい♡いちご製作まとめ

春の大人気!いちごの製作記事でも型紙公開中!
型紙を使って作る製作方法を沢山紹介しています。

出来上がった子ども達の作品は、集めて貼るといちご棚のようになり春らしい壁面飾りが出来上がりますよ。

いちご製作はこちら
【型紙付き】壁面飾りにも使える!可愛い春のいちご製作
いちご製作の前に読んで欲しい絵本 いちご (幼児絵本シリーズ) お花が咲くところからいちごの実が赤く実るまでを描いた絵本は昔からある名作の1つ!文字は少なく絵が中心の絵本ですがリアルで繊細な絵に思わず…

幸せ運ぶ♪てんとう虫製作まとめ

春のてんとうむし製作・壁面の可愛い飾り方のアイデアのまとめた記事です。

0歳から年長さんまでの子ども達が楽しめる製作アイデアや、子ども参加型壁面の方法も紹介しています!

てんとう虫製作はこちら
【型紙付き】春の定番!壁面にも使えるてんとう虫製作
てんとう虫製作の前におすすめの絵本 てんとうむしのてんてんちゃん (かわいいむしのえほん) てんとう虫の生態をストーリーの中で楽しく学ぶことが出来ます。かわいいてんとう虫のてんてんちゃんが主人公なので…

春に作りたい!たんぽぽ製作

たんぽぽの作り方の記事では小さな子どもも作れるものから年長さん小学生向けのものまで3例のアイデアを紹介しています。

導入に便利なたんぽぽに関する絵本も紹介していますよ!

たんぽぽ製作はこちら
【型紙付き】春の定番!壁面飾りとしても使えるたんぽぽ製作
たんぽぽ製作の前におすすめの絵本 『たんぽぽ』 たんぽぽの新しい発見をすることが出来るたんぽぽの一生が描かれた絵本です。 たんぽぽについて詳しく知る事で、たんぽぽの見た方やこれから作るたんぽぽの作品の…
春の風物詩って可愛いものばかりだね!
スポンサーリンク

まとめ|春製作&壁面飾りは楽しい1年のはじまり

春は1番重要な1学期がはじまる時期です。
クラスの担任の先生が変わった、初めて入園した等子ども達はワクワクドキドキした気持ちになっていると思います。

壁面飾りや製作はそんな子ども達の緊張感を和らげるのにとても効果的!
ここでは最後に今までの春の壁面飾りと製作物の振り返りをしていきます。
是非春らしい明るく楽しい気持ちになれる壁面飾りや製作を作ってみてくださいね!

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました