PR

子どもの「もっと作りたい!」が聞ける楽しい宇宙製作3選

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
宇宙がテーマの製作って子どもには難しいですか?
そんなことないよ。
宇宙について興味が湧くような導入をしてあげれば大丈夫!
じゃあ、今回は宇宙製作を導入から製作順番に説明していくね
スポンサーリンク

宇宙製作の前におすすめの絵本

ここでは宇宙に興味が湧くきっかけとなるような絵本を1冊紹介します。
今回の宇宙製作にもぴったりのお話ですので、導入として使う事が出来ますよ!

また、宇宙についてよく知っているよという子ども達の場合は宇宙を連想させるような音楽をかけてイメージを膨らませる導入も面白いと思います。

『もしも宇宙でくらしたら』は宇宙に引っ越した小学生の日常の物語です。
無重力の暮らしの様子や地球との違いを楽しく知る事が出来ます。

宇宙の事をあまり知らない子も、少し興味のある子も「へ〜そうなんだ!」と思わず引き込まれてしまうような魅力の詰まったお話しです。

うわ〜宇宙って不思議で面白いですね
まずは宇宙に興味を持ってもらう事が1番大切だと思うの。
次は宇宙製作のアイデアに役立つイラストを紹介するよ!
スポンサーリンク

宇宙製作で使いたいイラスト

ここでは宇宙製作のアイデア探しに使える定番のものを集めました。

  • 宇宙人
  • UFO
  • 望遠鏡
  • 宇宙服
  • 地球
  • ロケット
  • 惑星
そうそう!
宇宙ってこんなイメージです。
でも何を作ろうか迷っちゃいますね…
じゃあ次は宇宙製作のアイデアを3つ紹介するよ!
一緒に作品を作ってみよう
スポンサーリンク

宇宙の製作アイデア3選

宇宙製作をキッカケに子どもたちが宇宙に興味を持ってくれたら嬉しいですね!

ここでは0歳から5歳までの子ども達が楽しめる製作を3選年齢別に紹介します。
簡単に作れるものを集めたので、是非子どもたちと一緒に製作を楽しんでみて下さい。

【0歳1歳2歳】手形で残す「成長記録ロケット」の作り方

乳児さんでも取り掛かりやすい手形の製作で宇宙を楽しむ製作です。
子どもの写真も使えば成長の記録として思い出にも残すことの出来る作品になりますよ。

「成長記録ロケット」のねらい

  • 絵の具が肌につく感触に慣れる

「成長記録ロケット」の材料

  • 絵の具
  • 画用紙
  • 子どもの写真

「成長記録ロケット」の作り方

手形の工程1のみ子どもが行います。

  1. 手に赤色の絵の具、手の甲の真ん中にはさらに黄色の絵の具を重ね塗りする
  2. 白い画用紙にスタンプして炎に見立てる
  3. 手形を形に沿って切り取る
  4. ロケットを画用紙で作り手形の炎をロケットの下に貼る
  5. 子どもの個人写真の顔の部分を切り取ってロケットの窓部分に貼って完成
私が子どもを預けるママだったらこの作品永久保存です
写真と手形を一緒に残せる機会って意外と少ないから貴重だよね

【3歳4歳5歳】宇宙製作ならちぎり絵!惑星の作り方

宇宙製作でおさえておきたい惑星製作の作り方です。
ここでは大きさを変えずに作っていますが宇宙製作の導入でも紹介した惑星の大きさに着目して子ども達と考えながら製作するのも楽しそうですね

「ちぎり絵惑星」のねらい

  • 宇宙製作を通して宇宙に興味を持つ
  • 宇宙のイメージを持ちながら製作に取り組む

「ちぎり絵惑星」の材料

  • 丸く切った画用紙
  • 台紙の黒の画用紙
  • のり
  • 折り紙
  • 絵の具

「ちぎり絵惑星」の作り方

  1. 作りたい惑星の色を決めて折り紙をちぎる
  2. ちぎった折り紙にのりをつけて丸く切った画用紙に貼る
簡単に惑星が作れました!
そうだね!
好きな色を使ってオリジナルの惑星を作っても楽しいかも♪

【4歳5歳】知育+製作!図形を組み合わせて作る「カラフルロケット」

様々な大きさ形の丸三角四角を使って作るロケット製作は、製作と知育を兼ねて楽しむ事の出来る製作です。

大きいパーツで図形の数を減らすと難易度がさがって簡単に楽しむことが出来る製作になります。

「カラフルロケット」のねらい

  • 図形を組み合わせて形を作る
  • 自分の作った作品と友達の作品との違いに気づき楽しむ

「カラフルロケット」の材料

  • 丸三角四角に切った画用紙
  • のり
  • 台紙

「カラフルロケット」の作り方

  1. 台紙の上に図形を並べて自分のイメージするロケットを作る
  2. ひとつずつ台紙にのり付をして完成
うわー!頭使いそうですね
そうだね。沢山の考えるから脳の発達にも良い影響があるんだよ。
次は作品の飾り方の紹介だよ〜♪
スポンサーリンク

【おまけ】保育室に広がる大宇宙!作品を壁面飾りにする方法

子ども達の作った宇宙に関する作品を保育室に飾ると保育室が一気に宇宙空間へと変身します。

宇宙空間に変身している間、もっと楽しい宇宙にする為には他に必要なものはあるか子ども達に考えてもらい作品をどんどん追加していくのも面白いですよ。
子ども達も毎日登園する事が楽しみですね。

保育室が宇宙になっていたら子ども達の自由遊びにも変化がありそうで楽しみだなあ
楽しそうな子ども達の姿が眼に浮かぶね
次は宇宙と同じ、季節を問わずに楽しめる製作の記事を紹介するよ
スポンサーリンク

これは楽しい!宇宙関連のオススメ製作

ここでは宇宙製作に関係する別の記事を厳選して紹介します。
宇宙に関係するものなので、是非併せてチェックしてみて下さいね!

仕掛けが楽しい!紙コップロケット製作

輪ゴムの仕掛けによってロケットが”どか〜ん”と飛び出すから面白い!
紙コップロケット製作は宇宙がテーマの製作の中でも人気の高い作品です。

作って遊べて一石二鳥な製作ですよ♪

紙コップロケット製作
「どっか〜ん」と発射!紙コップロケットの簡単な作り方
紙コップロケットの導入に読んで欲しい絵本 ロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本) 実際に存在するJAXAのロケット発射場をモデルに描かれた発射場の1日のお話です。とってもリアルに描かれていてロケッ…

【型紙付き】宇宙製作でも大活躍!星製作

星製作の記事では4種類の違った形の星の型紙を無料配布中!
宇宙製作の作品を飾る場面にも役立ちます。

また記事の中では子どもと作る星がテーマの製作アイデアも沢山紹介していますよ。

星製作
【型紙付き】七夕にも使える!折り紙&廃材の『星』の作り方
製作前にチェック|星製作の導入で使える絵本 おほしさま かいて! 文字は少なく絵が中心ですが、年中・年長組みの子どもでも絵のきれいさに引き込まれ楽しむことができます。 主人公は絵描きの少年。色々な物を…

1年中楽しめる保育の製作記事

「次の製作なににしよう‥」そんな時にぜひオススメなのが季節を問わずに楽しめる製作と壁面飾りのアイデアの記事です。
迷った時はぜひこちらもチェックしてみてください。

通年製作
一年中楽しむ!通年製作のアイデアと壁面飾りまとめ
通年で壁面飾りを貼る3つのメリット 毎月季節感やイベントに合わせてデザインを考えて作る壁面飾りは保育室を明るくしてくれ、室内でも季節感を感じられる幼稚園・保育園には必要不可欠なものとなってると思います…

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました