保育士さん向け得意を活かす!保育士さんにオススメの副業『壁面飾り販売』

得意を活かす!保育士さんにオススメの副業『壁面飾り販売』

保育士さんで副業をお考えの方は多いと思います。

保育士さんの場合在宅でかつ夜空いた時間にできる各種ライターや最近ではyoutubeなども人気なようですが、壁面飾りの製作代行も副業のひとつとしてお考えの方が結構いらっしゃるようです。

HOKETにも、自分も壁面飾りを製作して販売したいという保育士さんからお問い合わせをいただきます。

この記事をご覧の方には説明するまでもないかもしれませんが、内容としては壁面飾りを作る時間がない方や、壁面飾り作るのが苦手な同じ保育士さん向けに代わって壁面飾りを製作するという内容になります。

冒頭でも述べましたが、壁面飾りの製作代行は在宅でかつ夜の隙間時間に作業できる上、もともと自分の業務で行っているという方も多くそのスキルが生かせるという点がメリットです。

この記事では、これから壁面飾りの販売を自分でも行ってみたいという方向けに、実際にオリジナルの壁面飾り販売を行っているHOKETが、壁面飾り販売の方法について解説していきます。

どれくらい稼げるの?

たぶんここが一番気になるところだと思います。

正直これは、人によります。大体の場合は数千円~数万円程度になると思いますが中には個人で壁面飾りの販売だけで生活できている方もいるようです。

壁面飾りを販売するには?

販売場所としてオススメなのが、ハンドメイドサイトへの出品です。中でもminneがオススメです。理由としては、ハンドメイドが前提のサービスなのでそういったものへの理解がある方が購入者に多い事です。

minne

minne

HOKETもminneで壁面飾りの販売をしています。

【HOKET minne店】
https://minne.com/@hoket-jp

ハンドメイドサイト以外では、mercari(メルカリ)を始めとするフリマサイトも候補になります。

中には自分でネットショップを作成して販売しようと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、立ち上げるまでに意外と時間がかかるのであまりおすすめはしません。

minneなどでたくさん売れるようなら、後からショップを用意するのでも遅くはないからです。

効率的に作成!カッティングマシンを使用する

完全ハンドメイドで作成してももちろんいいですが、カッティングマシンを使用する事でより効率的に作品を作る事ができるようになります。

カッティングマシンとは

ご存じの方も多いと思いますがカッティングマシンとは、自作のデザインデータを自動で切り抜いてくれる機械の事です。ステッカーやオリジナルTシャツを作るなどの用途で使用される事が多いです。

このカッティングマシンを壁面飾りのパーツの切り出しに利用する事で作業のスピードと作品のクオリティをぐんとアップ↑させる事ができます。

オススメのカッティングマシン

コスパ重視なら

シルエットカメオ4

カッティングマシンが初めての方にオススメの機種です。

カットデーター編集専用のソフトが付属されており100種類の無料の素材から切り出す事が可能!また簡単なカットデーターをオリジナルで作ることも出来ます。

カットの時間が少しかかるのとカット時の音が大きめなので、大量に作りたい場合にはこの後に紹介する機種が良いかと思います。

PC要らず!手書きを切り出したいなら

小型カッティングマシン スキャンカットDX ScanNCut SDX1010EP 

PCをお持ちでない方や苦手という方には特にオススメ!
通常カッティングマシンはPCの使用が必須ですが、こちらの機種は内臓スキャナでイラストを取り込みカットデーターを作成する事が可能です。

また700種類以上の素材の素材を使用できるので製作の幅も広がります。

プロクオリティの作品を作るなら

グラフテック カッティングプロッタ CE7000-40

正確で綺麗なカットが可能!
プロ用という事もあり切り出すスピードが早く大量生産にも向いています。

Illustratorでカットデーターを自由に自作することも出来、自由自在に製作活動に励むことが出来ます。
確かな品質の良さと使い勝手がありますが、高価なものなので初期投資の予算がある方やPCに抵抗が少ない方にオススメです。

【HOKETオススメ】子ども用の工作用文房具紹介中
製作意欲がどんどん上がる?!子ども向け工作用文房具まとめ
子どもが使いやすい文房具の選び方 大人とはまた違った難しさのある子どもの文房具選び。まずは子どもが工作やお絵かきをする上で大切な道具選びのポイントを紹介します。 本物に近いもの 安全に使える子ども仕様…

販売する時の注意点

著作権

メルカリやminneで有名キャラクターの壁面飾りを販売されている方も中にはいらっしゃいますが許可を取らない限り著作権の侵害になってしまいます。

値段の設定

値段に関しても注意が必要です。売りたいという思いが先行してしまい、あまりにも安くしてしまうと割に合わない作業量となってしまう場合があります。

そうならない為にもオリジナリティやクオリティを上げる事で、ある程度の値段でも買ってもらえるような作品作りを目指す事が重要です。

壁面飾りの今後は?

壁面飾りは長い間保育室の雰囲気づくりに活用されてきましたが、保育士さんの負担を考え近年では壁面飾りを飾らないという施設も増えてきています。

今後もこの流れは続いていくと考えられるので、それに伴って需要も減っていくと考えられます。ただ、直近ではまだまだ需要があるのも事実ぜひやってみたいという方はチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

本当に稼ぎたいなら転職も検討

ここまで、壁面飾りを自分で作成して販売する方法についてご紹介してきましたが、多くの場合稼げる金額としては数千円~数万円が現実的なところです。

お小遣いと考えれば十分な金額かもしれませんが、本当にお金がほしいのであればより条件のいい園へ転職すれば年間で何十万円も年収が上がる場合もあるので手っ取り早いです。

HOKETが厳選した保育士さん専用の転職サイトを下記で紹介しているのでぜひ検討してみてくださいね!

HOKET厳選!オススメ転職エージェント
あれもこれも叶う!?保育専門の転職エージェント会社厳選比較
今の職場に100%満足していますか? いきなりですが、皆さん今の職場に100%満足をしていますか?やりがいはあるけどお給料が少ない、プライベートの時間が思うように取れないそんな悩みがある方かなり多いん…

子どもの工作募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!

おすすめ記事