PR

みんなの人気者!クリスマスに絶対作りたいサンタクロース製作

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
今日はサンタさんを作ってみたいと思うの
子ども達みんな大好きですもんねサンタさん!
うん絶対喜ばれると思うよ!
じゃあまずはサンタクロース製作をする前の導入から紹介するね
スポンサーリンク

サンタクロース製作の前におすすめの絵本

サンタクロース製作の導入ではサンタさんの登場する絵本がオススメです。
クリスマス関連の絵本の中でも特にサンタクロースが題材の絵本の数は多いのですがここでは製作でサンタクロースのイメージをより膨らませる事が出来る、そんな1冊を紹介します。

クリスマスがテーマの絵本サンタクロースと小人たち』です。
物語ではサンタクロースが小人達と一緒に子ども達へ送るとプレゼントの用意をしている様子が描かれています。
サンタさんは夏の間どこにいるんだろう?どうして沢山のプレゼントを一晩の間に配り終える事が出来るんだろう?そんなちょっと大人でも答えるのが難しい子どもの疑問にも答えてくれる絵本です。
クリスマスまでの日々がきっとよりワクワクしたものになると思いますよ。

北欧の村の物語なんだよ
ほんとうだ!絵も日本とはちょっと違う感じですね。
日本の絵本を見る機会がどうしても多くなると思うけど、海外の絵本や絵柄を目にするのもとっても良いと思うよ!
次は製作の作り方を紹介するね。
スポンサーリンク

年齢別サンタクロース製作アイデア3選

サンタクロースを乳児さんから幼児さんまでみんなが楽しめる作り方を年齢ごとに分けて紹介して行きます。

【0・1・2歳】紙皿おひげのサンタさんの作り方

紙皿の縁の部分をサンタクロースのおひげに見立た作品です。
0歳1歳の子どもはこのおひげの部分に白い洗濯バサミを挟んでおひげを表現しても楽しいと思いますよ!

「紙皿おひげのサンタさん」のねらい

  • クリスマスの行事に製作を通して参加する
  • 糊の感触に慣れる
  • 目鼻口の顔を描く(2歳〜)

「紙皿おひげのサンタさん」の材料

  • 紙皿
  • クレヨン
  • のり
  • 赤の折り紙
  • 白の丸シール
  • 丸く切った肌色の画用紙

「紙皿おひげのサンタさん」の作り方

  1. 肌色の円にサンタクロースの顔をクレヨンで描く
  2. 1の裏に糊を適量指でつけて紙皿の中心部に貼る
  3. サンタクロースの帽子は折り紙で折り頭の部分に糊で貼り付ける
    サンタ帽の折り方は↓で説明しています。
サンタクロースの帽子
  1. 三角形に半分に折り開き、真ん中の線に合わせて両端を折り込む
  2. 下の三角形の部分を折り上げる
  3. 下の辺を指1本分折り上げる
  4. 三角形の頂点を後ろ側に折る
  5. 折り込んだ三角形の頂点に丸シールを両面に貼って完成
みんなどんなお顔のサンタさんを作ってくれるのかな〜

【4・5歳〜】トイレットペーパーの芯で作れちゃう♪「サンタクロース&トナカイさん」

立体的なサンタクロースとトナカイさんがなんとも可愛らしい作品です。
沢山の作って並べるとサンタ村のような楽しい雰囲気が広がりますよ!

「サンタクロース&トナカイさん」のねらい

  • サンタクロース・トナカイの特徴をそれぞれ捉えて製作に取り組む
  • 立体の作品を作成する

「サンタクロース&トナカイさん」の材料

  • トイレットペーパーの芯
  • 画用紙
  • クレヨン
  • マスキングテープ
  • はさみ
  • 両面テープ

「サンタクロース&トナカイさん」の作り方

  1. 画用紙のそれぞれ真ん中の部分に顔や洋服の模様を描く
  2. 画用紙の端とトイレットペーパーに縦に両面テープをつける
  3. トイレットペーパーの両面テープを剥がし画用紙を貼り付ける
  4. 画用紙の端に貼ってある両面テープを剥がしトイレットペーパーに貼る
  5. 最後にサンタクロースの帽子や、トナカイのツノなど装飾を貼り付けたら完成

【3歳〜小学生】ジャバラ折りのおひげのサンタさん

ジャバラ折りのおひげがインパクト大!まんまるお腹のサンタクロースの製作です。
おひげ以外にも足や腕等工夫して作り変える事が可能な製作内容なので表現力がついてきた4・5歳以上の子どもは自分だけのサンタさん製作をするのもオススメです。

「ジャバラ折りのおひげのサンタさん」のねらい

  • 友達と自分の作品の違いを楽しむ
  • 作りたいサンタクロースを頭でイメージし表現する

「ジャバラ折りのおひげのサンタさん」の材料

  • 丸く切った画用紙(肌色・赤色)
  • 細長く切った画用紙(赤色)
  • 折り紙(白色)
  • 丸シール
  • モール
  • 画用紙端材
  • 両面テープ

「ジャバラ折りのおひげのサンタさん」の作り方

  1. 丸く切った画用紙(肌色・赤色)に顔や洋服の模様を描く
  2. ↑を貼り合わせる
  3. おひげは折り紙をジャバラ状に折る
  4. ジャバラ状の紙の両端に両面テープを貼りサンタクロースの顔に貼る
  5. 足の部分は細長く切った紙同士を順番に折り合わせて作り、体の裏面に貼る
  6. モールで手、端材で帽子を表現し貼ったら完成
手の部分もジャバラにするのも面白いんじゃないかな♪
それも良いですね!
私だったら足の長ーいスタイル抜群サンタさんを作ります。
作品に個性が出ると楽しいね!
次はクリスマス製作を考えている人に必ず読んで欲しい記事の紹介だよ

クリスマス製作決定版!まずはこの記事を読まないと

クリスマス製作のアイデアや作り方が年齢ごとに分けて全9例たっぷりと紹介しています。
また、クリスマスにでよく題材にされる定番製作から他と被らない可愛い製作までありますので子どもの年齢や興味関心に合わせて選ぶ事が出来ます。
是非チェックしてみてくださいね♪

関連記事
クリスマス製作特集!クリスマスがもっと待ち遠しくなる工作アイデアまとめ
保育園・幼稚園で喜ばれる!かわいいクリスマスの製作 クリスマスといえば子ども達の大好きなイベントですよね!保育園・幼稚園でも園全体で行事を楽しむ為のイベントやクリスマスパーティーをする園も多いかと思い…

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました