春の製作・壁面飾り子どもが夢中になる!お店やさんごっこで使えるオススメ玩具

子どもが夢中になる!お店やさんごっこで使えるオススメ玩具

子どもたちってごっこ遊び大好きですよね〜♪
そうだね〜!
ごっこ遊びは子どもの社会性も育つからとってもいい遊びだよね!
なるほど!たしかに沢山お友達とコミニュケーションをとりますもんね!
ごっこ遊びについて私もっと色々知りたいです!
OK!じゃあ今回はごっこ遊びのよさや子どもに与えたいごっこ遊びのおもちゃを紹介するね!
まずはごっこ遊びを始める年齢から見てみよう♪

ごっこ遊びは何歳から?

2歳ごろから年上の子どもや身近な人の行動に興味を持つようになり真似っこ遊びが始まります。
はじめは真似をしてみることから始まりますが次第に配役になりきったり、友達同士で設定を共有し遊ぶようになります。

ごっこ遊びのピークは4歳5歳ごろで好きなアニメのキャラクターやお医者さん、中でも特にお母さんのお料理やお買い物をよく見ている子どもは自分もやってみたいと言う憧れが強くあり、ごっこ遊びの中では人気があります。

ごっこ遊びで身につく子どもの力

子どもたちが大好きなごっこ遊びには子どもの心や脳の発達に必要なメリットがいっぱい!
ここではそんなごっこ遊びによって身につけられるメリットを紹介します。

社会性と円滑に進めるコミニュケーション能力

ごっこ遊びの中では必ずコミニュケーションが必要になります。
お店やさんのやりとりに家族ごっこのママと子どもの会話など普段の自分とは違う人になりきっておしゃべりをする事でコミニュケーション能力の向上につながります。

また配役を決める際も友達とのやりとりが発生します。
4歳後半頃からは配役を話し合いや譲り合いをし合いながら決めている姿も見られ協調性や社会性も遊びの中で自然と身に着ける事が出来ています。

想像力・観察力

ごっこ遊びが発展していくと遊びの中に子ども同士で決めた世界観やルールが存在します。
それは普段見てきたことやこれまでの知識や経験から想像力豊かに遊びを展開して行きます。

ごっこ遊び為だけではありませんが、子どもは普段から大人の言葉使いや特徴や会話などを聞いて覚えています。

人気のごっこ遊びの種類

ごっこ遊びといっても種類は沢山!子どもの想像力分の種類が存在します。
ここでは子どもたちに人気の高いごっこ遊びを複数あげてみました!

子どもは自分のより身近なことから真似っこ遊びをはじめます。
このなかでも上2つ家族ごっこやお店やさんごっこはダントツの人気です。

  • 家族ごっこ
  • お店やさんごっこ
  • お医者さんごっこ
  • キャラクターになりきりごっこ
  • 保育園・幼稚園ごっこ

レジスターオススメ3選

レジスターのおもちゃはお店やさんごっこ遊びで大活躍します。

アンパンマン おさつスイスイ! セルフでピピッ アンパンマンレジスター 250×247×220mm

アンパンマンのレジスターは子ども受けバッチリで興味をもって遊んでくれます。
可愛いキャラクターものにプラスして音も出るのでごっこ遊びの楽しさが増しますね!

対象年齢は2歳からで4歳過ぎまで遊べるように5つの数字遊びが出来るモードが搭載されています。
2歳は数字を数える”かぞえてモード”数字を理解したら楽しい計算問題や電卓遊びなど楽しく学べる工夫が盛りだくさんですよ!

おもちゃのお金や商品が付いているのもすぐに遊べて嬉しいポイントですね。

ラーニング リソーシズ(Learning Resources) キャッシュレジスター 対象年齢 3歳 正規品

世界中の子どもたちに親しまれている本格おもちゃのレジスターはとってもシンプルな作りが特徴!

音が鳴ったりしかけがあるわけでなくあるのは電卓のみですがそのシンプルな作りだからこそ長く使え、子ども自身の想像力を使った遊び方が楽しめます。

おもちゃのお金は海外のデザインですが、ちょっとリアルなのが面白いですね!

ままごとキッチン

ボーネルンド ダントーイ (Dantoy) キッチンセンター 2歳頃 HP4240

知育玩具ブランドボールネンドのままごとキッチンも世界中の子どもたちから長く愛されているおもちゃです。

シンプルな見た目でどんなインテリアのお部屋にもマッチしやすいですが、子どもが興味を示したくなるカラフルな色合いでワクワクした気持ちを引き出します。

シンプルな中にも食洗機・コンロ・流し・オーブン・引き出し・時計と付いており遊び方も広がります。
また食器や調理器具のおもちゃが付いているのもすぐに遊べて嬉しいですね!

おままごとキッチン 木製 誕生日 台所 調理器具付 食材 知育玩具 コンロ ミニキッチン おもちゃキッチン (グレー)

リビングに置いてもオシャレで馴染む!シンプルなままごとキッチンです。

無垢の木で作られているのでプラスチック製の物と比べて耐久性の優れており子どもの力で簡単に移動が出来ないのも安全に遊べます。

また安全テストにも合格済みなので安心して子どもに与えられますね!

ジョイパレット(JOYPALETTE) アンパンマン タッチでおしゃべり! スマートアンパンマンキッチン

アンパンマンのままごとキッチンは子どもたちの興味をそそる工夫が盛りだくさんなので、はじめてのままごとキッチンにオススメです!

真ん中のタッチパネルの操作でアンパンマンがおしゃべりしてくれたり光ったり!シンクは本当に洗えたかのように回転してひかる仕掛けがあります。

このおもちゃをきっかけにごっこ遊びの興味感心を持つきっかけにする事も出来ると思いますよ♪

持っておきたい食べ物おもちゃ

WTOR 39点 セット おままごと 寿司 野菜 果物 ハンバーグ キッチン お料理しましょう! 収納バッグ付け

プラスチック製の大容量ままごとセットです
中にはオーソドックスな野菜やフルーツの他に珍しいお寿司やピザもあって和洋中沢山の食べ物や料理で遊べます。

透明の入れ物にしまって収納が出来ますよ!

木製 おままごと セット マグネット ごっこ遊び 木のおもちゃ 木のおままごと 切る遊び 人気 きれる食材 料理 野菜 果物 食べ物 フライハ゜ン まな板 お玉 包丁付き 収納木箱入り 磁石式 調理ごっこ キッチン ままごと クッキングセット 学習 知育玩具 赤ちゃん 幼児 子ども 孫 男の子 女の子 小学生に おもちゃ 節句 誕生日 バースデー プレゼント 贈り物 出産祝い 入園お祝い 親子遊び 保育所・児童館用品

こちらは木製のおままごとおもちゃです。

木製でしかもマグネットでくっつく形式なのでマジックテープがつかなくなったりへこむなどのトラブルや劣化が少なく長く使うことが出来ます

また食べ物だけでなく調理器具やお皿も付いているのですぐに遊ぶ事が出来ますよ!

子ども達もごっこ遊びに夢中で取り組みそう!
でも全部買い揃えるのはちょっと高いかもしれないですね‥
そうだね。
そんな時は裏技を使ってみてね!今からオススメの技を紹介するよ

【マル秘】ごっこ遊びおもちゃを購入せず使う方法

子ども用のおもちゃは高い!
それなのに初めは使っていたのに、ほとんど使わなくなってしまった玩具やせっかく玩具を購入しても使わなかったという経験はありますか?

その悩み玩具のレンタルをすればスッキリ解決します。

玩具レンタルをするとおもちゃの無駄がなくなるだけでなく、なんとプロが子どもの発達に合わせて最適なおもちゃを選んで自宅に届けてくるんです。

普段使わない種類のおもちゃを使えば新しい経験や発見が得られますよ♪

玩具レンタルのサービスを行なっている”キッズラボラトリー” なら1日78円で知育玩具が使い放題!詳しくまとめてみたので下の記事をチェックしてみてくださいね。

おもちゃレンタルキッズラボラトリー
知育おもちゃは買わずに借りるが断然お得!【キッズラボラトリー 】
実はとっても難しい‥子どものおもちゃ選び 子どもの発達に良い影響を与える優良なおもちゃを探すのはかなり根気のいる作業ですよね。そして子どもが気に入って使ってくれるかも、買ってみないとわからない…。買っ…
78円?!
これなら色々な玩具を使わせてあげられますね!
しかも有名な知育玩具ブランドのおもちゃもレンタルできるみたい!
次はお金を一切かけずに楽しむ工作のアイディアを紹介するね

手作りで楽しむごっこ遊び

ここまでは購入出来る長く使う為のおもちゃを紹介しましたが、ここでは手作りで子どもと作ってごっこ遊びに使う工作の記事を紹介します。

購入したものと比べて耐久性は低いですが、工作と遊びのどちらも楽しめて一石二鳥ですよ!

思わずハマる!手作りで楽しむお店やさんごっこ

この記事では写真の綿菓子とドーナッツの作り方と、お店やさんごっこに欠かせないカバンの作り方を紹介しています。

使う材料は全て100円ショップでリーズナブルに楽しめます。

お店やさんごっこまとめ
幼稚園保育園で大人気!わくわく『お店屋さんごっこ』製作まとめ
製作前にチェック|お店屋さんごっこに使えるオススメ絵本 お店屋さんごっこには沢山の商品数が用意させていた方が子どもたちの遊びの幅も広がりより楽しむ事ができます。どんなお店屋さんがあるのか絵本を通して子…

粘土で作る手作りスイーツでごっこ遊び♪

この記事のはちょっと本格的なごっこ遊びのおもちゃが出来上がります。
使うのは子どもたちも大好きな粘土!
自分の作った作品を遊びに使う事でより遊びも楽しくなりますよ!

粘土スイーツまとめ
「これって本物?」お店屋さんごっこにも使える粘土で作るスイーツ
粘土スイーツ製作の前におすすめの絵本 『からすのおかしやさん』 からすのぱんやさんで有名なかこさとしさんの絵本です。 和菓子も洋菓子も沢山のお菓子が盛りだくさんに登場しますよ! スイーツ製作をやってみ…

【まとめ】ごっこ遊びの環境

子どもの心や社会性が身につき発達するごっこ遊びは良いことずくめでしたね!

大人が子どもたちのごっこ遊びに関わる際のルールは1つ!必ず子どもの決めた世界観を守って参加することです。
配役や設定を守り子ども主体で遊ぶように配慮する事でお家でも想像力豊かに世界に入って遊ぶ事が出来ます。

また遊びをもう少し広げてみて欲しい場合は大人が環境を用意してあげる事が重要です。

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!