通年の製作・壁面飾りペットボトルは工作界のカメレオン?!工作アイデアまとめ

ペットボトルは工作界のカメレオン?!工作アイデアまとめ

今回はペットボトルを使って工作をしていくよ
毎日飲むから沢山あるよ♫
ペットボトルはメーカーによっても色々種類があるから使い分けても面白いよ

ペットボトル工作の注意点

ペットボトルの工作におけるメリットは無限大!
切って形を表現したり、形状を利用して入れ物を作ったり、材質を利用して熱を加えたりと様々な使い方ができる超優秀な材料です。

しかし、ペットボトルを工作に使う唯一であり最大のデメリットが断面が鋭利で子どもが怪我をする危険性があると言うことです。

ペットボトルに切り込みを入れる必要のある工作は要注意ですね。
次はそんな危険性をなくし安全に工作を楽しむための対策を紹介します。

ペットボトルを安全に扱うコツ

先ほど紹介したようにペットボトルの断面はギザギザになり鋭利なため子どもには危険です。
しかし少しの手間をあらかじめかけておくことで安全にペットボトル工作を楽しむことが出来ますよ!
ここではそんな対策を2つ紹介します。

断面をヤスリで削る

キザギザした断面をヤスリで削って断面を滑らかにしておくだけで危険度は下がります。
また作品の出来栄えも綺麗に仕上がるのでオススメです。

熱を加える

ペットボトルは熱を加えると柔らかくなり形状が変化する特性があります。
その特性を利用してペットボトルの断面をライターで炙ったり、アイロンを当ててみてください。

鋭利な断面がくるっとまるまり扱いやすくなります。
この方法はヤケドの危険も伴うので事前に大人の方が行ってください。

よーしこれで安心して工作ができるね!
そうだね!じゃあ次は工作をしていこう

実践!ペットボトル工作アイデア

ペットボトルは入れて・切って・熱を加えて楽しめる超万能な工作材料です。
ここではそんなペットボトルを使った工作アイデアを複数紹介しますね!

ペットボトルに入れて♪魔法のジュースを召し上がれ!

対象年齢
0歳1歳2歳3歳4歳5歳

グラデーションが美しいこのジュースは何で作られていると思いますか?
絵の具?いいえ違います。
答えはお水に溶けた”お花紙”なんです!

作り方はとっても簡単なので色水遊びのように楽しんでみてください。
またペットボトルは透明のものが適していますよ˚✧₊

材料
  • ペットボトル
  • お花紙
  • シール・テープ
作り方
  1. お花紙を手で細かくちぎる
  2. ペットボトルのキャップを開けお花紙を中に入れる
  3. ペットボトルの中にお水を3分の1注ぐ
  4. キャップを閉めて中のお水とお花紙を混ぜる

〈グラデーションの作り方〉

  1. さらに色水の上から違う色のお花紙を入れる
  2. お水を適量注ぐ
    *注意*ペットボトルを振ると色が混ざってしまうためグラデーションを作りたい場合はペットボトルを動かさないのがポイント!

最後にお好みでペットボトルを飾り付けて完成!

これって本当にペットボトル?オリジナルビーズ製作

対象年齢
3歳4歳5歳

ペットボトルに熱を加えるとくるっとまるまり筒状になる性質があります。
この筒状を生かしてテグスなどに通すとビーズのように使って遊ぶことが出来ます。

カラフルに着色して素敵なビーズ製作を楽しんでください!

材料
  • ペットボトル
  • ハサミ
  • 油性カラーペン
  • オーブントースター
  • アルミホイル
  • 割箸
作り方
  1. ペットボトルを2cm×5cmくらいにハサミで切る
  2. 油性カラーペンで着色する
  3. あらかじめ熱しておいたオーブントースターの上にアルミホイル、着色したペットボトルの順に置き熱する
    熱でペットボトルが熱でくにゃくにゃ動きます。
  4. ペットボトルが動かなくなって形が定まってきたらオーブントースターから出す。
    *注意*ヤケドの危険があるので大人の方が行ってください。
    アルミホイルを割り箸でつまんで引っ張り出すのが安全な方法です。

別記事でプラ板で作る指輪製作を紹介しています。
今回の製作に近い部分が多いので参考にしてみてくださいね♪

指輪製作はこちら
子どもと一緒に作るおもちゃの指輪作り〜お店屋さんごっこの商品にも!〜
おもちゃの指輪製作活用方法 保育園幼稚園以外でもお家工作でも人気のあるおもちゃの指輪製作! 本物のようで綺麗と特に女の子に人気が高く、幼児さんも小学生の子どもも楽しむことが出来ますよ 作るのが楽しいだ…
ペットボトルって面白いね♫
でしょ!
次はみんなの作ったペットボトルの作品をみてみよう

みんなの作ったペットボトル工作アイデア集

ペットボトルはまだまだ色々な使い方をして楽しむことが出来ます。
ここではみんなの作った作品を見てみましょう!

参考になるアイデアがもりだくさんでしたよ!

ペットボトルで作る幻想ライト

なんとも幻想的なこのライトはペットボトルで作られています。

ペットボトルの中にモール型のLEDライトを入れるだけでこんなに綺麗なんですね!
この作品のようにペットボトルに油性カラーペンで着色したり、カラーセロハンを入れると光に色がついてより雰囲気が出ますよ˚✧₊⁎

七夕やクリスマス・お泊まり会なんかに最適だと思います。

乳児さんにオススメ!ペットボトルマラカス

カラカラと心地よい音が乳児さんに大人気のマラカス。

大人が手作りおもちゃとして赤ちゃんに作ってあげるのも良いですが、口に入れないように注意してあげれば一緒に小物をペットボトルの中に落として遊びながら作る事も出来そうですね!

誤飲には注意したいのでペットボトルのキャプ部分には念の為テープを巻いておくと安心だと思います。

ペットボトルお人形&スノードーム

ペットボトルの透明感と形を利用してお人形やスノードームを作った方もいます。
ちょっと珍しい形のペットボトルを手に入れたら試してみたいですね!

年長さん以上の年齢の子どもだとペットボトルの形から連想して色々なものを作ることができると思います。

今すぐペットボトル工作をした〜い!
ペットボトル工作たのしそうだよね!
でも他にも工作にぴったりな材料は沢山あるんだよ

その他廃材で楽しむ工作アイデア集

ペットボトルの工作は作品の幅も広く様々な楽しみ方をする事が出来ましたよね!
ペットボトル同様、その他廃材でも工作に使いやすい材料は沢山存在します。
是非様々な廃材でも工作を楽しんでみてくださいね。

すぐに遊べる『紙コップ』製作

紙コップもペットボトル同様使いやすい工作材料のひとつです。
形状が利用しやすく工作材料としても一般的ですよね!

この記事ではけん玉やクラッカー、ロケットやメダルなど紙コップを使えば色々なおもちゃの作品を紹介しています。

紙コップ製作まとめはこちら
あれもこれも作れる♪紙コップで簡単楽しい手作りおもちゃ製作8選
実践|紙コップを使った遊べるおもちゃの作り方2選 まずは紙コップを使って作れるとおもちゃの作り方を2つ紹介します。 紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広いので色々な作品を作って遊ぶ事が出来ますよ!…

あれもこれも作れる!『紙皿』製作まとめ

紙皿も工作の材料の中ではオーソドックスな材料ですよね!
紙皿の円形の形状と縁の立体感が応用の幅を広げます。

この記事ではドリームキャッチャー等ちょっと珍しいものからコマ・紙皿シアター・リース等オーソドックスな工作まで幅広く紹介しています。

紙皿製作はこちら
乳児さんも幼児さんの皆楽しい!紙皿製作まとめ
子どもと作る紙皿工作大全 紙皿は手に入りやすいので製作にも手軽に使えるのが良いですよね。 ここでは乳児さんや幼児さんも楽しむことが出来る紙皿製作を沢山集めました。ぜひ気になるものが見つかったらチェック…
最後は今回のまとめだよ!

ペットボトルで遊び尽くせ!

ペットボトルほど幅広く工作に使えるアイテムは少ないのではないでしょうか?
切ったり形を利用して作品に生かすことができる廃材はよく見ますが、熱を加えて形が変わるペットボトルの性質は特に子ども達の興味関心を引きつけます。

工作でもありちょっと実験ぽくもありますよね。
低年齢のうちは簡単な工作から楽しみ、幼児期には実験遊びとして熱を加えるペットボトル工作にチャレンジするのがオススメですよ!

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!