春の製作・壁面飾り大好きだから気持ちを込めて作りたい!母の日手作りプレゼント

大好きだから気持ちを込めて作りたい!母の日手作りプレゼント

母の日の製作はなにを作るかもう決めた?
う~ん。
喜んでもらえる物したいなとは思っているんですけど具体的に決まってません・・
それなら簡単に作れて華やかな製作があるよ!
まずは母の日製作の導入から説明するね

母の日プレゼント製作の前におすすめの絵本

母の日のプレゼント作りの前に子ども達に読み聞かせしてほしい絵本をここでは1冊紹介します。

絵本

『どんなにきみがすきだかあててごらん』

物語に登場するデカうさぎちチビうさぎが自分(子ども)とお母さんに見えてきます。

どれだけ好きかを伝え合う2匹に心が温かくなります。ありがとうを言葉にして伝えたくなる1冊です。

な涙が!
大人にもしみるお話だよね。
次は子どもに伝えたい母の日の意味を簡単に説明するよ

下記の記事でHOKETがおすすめしたい子どもの創造力を高める厳選した絵本を紹介しているので気になる方はぜひチェックしてくださいね!

工作・お絵描きがもっと好きになるHOKETの厳選絵本
お絵かきがもっと好きになる!子ども向けオススメ絵本
絵が描きたくなる絵本7選 ここでは絵が好きな子どもや、苦手な子どもも絵や工作作りがもっと楽しくなるような楽しい絵本を紹介します。 絵本には物語を楽しむだけでなく子どもたちにメッセージを届けたり、やる気…

子どもに伝えたい!母の日の意味

母の日は5月の第2月曜日
2021年は5月9日です。

お母さんに日頃のありがとうの気持ちを伝える日です。

母に日によくプレゼントとして贈られるカーネーションは、母の日を作ったアンナ・ジャービスさんが亡くなったお母さんに想いを込めて協会に集まった人々にカーネーションを配った事が始まりとされています。

お母さんにありがとうってなかなか言えていないけど、母の日くらいは伝えたいですね!
そうだね!子ども達ともお母さんの良いところなど話して見よう!

母の日プレゼント製作アイデア2選

ここでは母の日のプレゼントに最適な製作を2つ紹介します。

どちらもお母さんに喜んで貰える事間違いなしですよ!

【3歳〜小学生】子どももOK!紙刺繍で作るカーネーションのありがとうカード

対象年齢
3歳4歳5歳

ここでは紙刺繍のカーネーションの作り方を説明します。

紙刺繍を子どもでも楽しめるように簡単な方法にアレンジしてあるので3歳ごろから大人と一緒に取り組む事が出来ますよ。

小学生以上の場合は自分で花や葉っぱを付け加えるなど工夫して楽しんでみてください。

材料
  • 画用紙
  • 色鉛筆
  • 刺繍糸
    (難易度を下げる場合には毛糸を使ってください)
  • 毛糸針
    先が丸いので安全です。
    持っていない場合は毛糸の先にセロハンテープを巻いて代用してください。
作り方

〈事前準備〉

ハガキサイズの紙に針を通す用の穴を穴あけパンチで穿ちます。

指定する糸と同じ色の色鉛筆で補助線を描きます。どの位置に針を刺したら良いか目安があると子ども達もイメージが付くので取り組みやすいですよ!

〈紙刺繍カーネーション〉

  1. 赤色の刺繍糸の先にセロハンテープをつけて針穴に通す
  2. 台紙となる紙の裏面にセロハンテープで糸の先を貼って固定させる
  3. 穴からいとを通し補助線の上に糸が通るように縫っていく
    線を太くしたい場合は2度繰り返し同じ所を縫う
  4. 最後に残った糸は台紙の裏側でセロハンテープで止める
  5. 糸を緑に替えて1〜4を繰り返す
紙刺繍ってもっと難しいと思っていました!
この方法なら簡単でしょ!
子どもの脳にも良いから知育としてもオススメだよ

【4歳〜小学生】プレゼント映えNo,1フラワーボックスの作り方

対象年齢
4歳5歳

プレゼントの定番フラワーボックスを工作で作る方法をここでは紹介します。

箱を開けたお母さんを「わあ♡」っと驚くかすことが出来るかもしれません!
作品が飾りやすいのもこのフラワーボックスの良い点ですよ!

材料
  • お花紙3枚×4
  • 緑色の画用紙
  • ホッチキス
  • ハサミ
作り方
  1. お花紙3枚を半分に切って重ねる
  2. 縦方向にジャバラ折する真ん中をホッチキスで留める
  3. お花紙を上から1まいずつめくる
  4. 最後に形を整える
  5. 1〜4のを繰り返し箱に詰めてもスカスカにならないだけのお花を作る
  6. 緑色の画用紙を葉っぱの形に切る
  7. お花の隙間に挟んで完成
今にもお花の香りがしそう〜♡
お母さんの好きな色のお花でフラワーボックスを作っても喜ばれると思うよ!
次はお母さんへのプレゼントとしても使えそうな関連記事を紹介するね!

プレゼントに使える!オススメ関連記事紹介

ここでは紹介しきれなかったプレゼントに使える製作はまだまだ沢山あります。

テーマは別のものとして紹介していますが母の日の参考にしてみてください!

定番プレゼント製作がならこの記事!

この記事の製作は花束・透けるしおりの作り方がわかりやすい写真付きで説明されています。

特に花束はお花の色をカーネーションらしい赤やピンクにするだけで母の日製作に使えます。

詳しくは下の卒園プレゼントの関連記事をチェックしてください。

卒園プレゼントはこちら
ありがとうが伝わる!手作りで作る卒園プレゼント
ありがとうを伝えたい!気持ちを込めて作る卒園プレゼント 今までの感謝を込めて送るプレゼントには心を込めて手作りしてみるのはどうでしょうか? 送った相手の思い出にも残り、きっと喜んで貰えると思います。 …

いつも頑張ってくれているお母さんへ!感謝のメダル製作

母の日に金メダルをお母さんに送る事もオススメです!

感謝の気持ちと共にプレゼントしてみてください。この記事ではアルミホイルで作る金メダルの他に、ハイビスカスのハワイアンレイ・紙コップ&折り紙で作る豪華メダルの作り方が紹介されています。

メダル製作はこちら
進級・誕生日・運動会等で大活躍!ご褒美メダルの作り方
ご褒美メダル活用シーン とても喜ばれるご褒美メダルは子どもたちも大好き!そんなご褒美メダルが活用出来る行事や場面は実はたくさんあるんです。 ここではそんなご褒美メダルの活用出来るシーンについてまとめま…

番外編:春の製作まとめ

この記事はプレゼント製作ではなく春の時期に使いやすい製作が紹介されています。

この時期の製作の題材に悩んでいる方必見の内容です。

春製作まとめはこちら
【3月・4月・5月】春の壁面飾りと製作に使えるアイデアまとめ
まずはチェック!製作・壁面飾りで使える春の保育の行事 春は特に忙しい時期でバタダタしてしまう事が多いですがしっかり行事も楽しみたいですよね! ここでは春(3月・4月・5月)の主な行事を紹介していきます…

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!