春の製作・壁面飾り母の日に贈りたい!超簡単子ども向け手作りプレゼント

母の日に贈りたい!超簡単子ども向け手作りプレゼント

母の日のプレゼントって何にする?
手作りでプレゼントを作りたいな!
それは良いね!
じゃあ今から一緒に作って見ようよ

母の日プレゼント製作の前におすすめの絵本

絵本

『どんなにきみがすきだかあててごらん』

物語に登場するデカうさぎちチビうさぎが自分(子ども)とお母さんに見えてきます。

どれだけ好きかを伝え合う2匹に心が温かくなります。ありがとうを言葉にして伝えたくなる1冊です。

な、涙が!
大人にもしみるお話だよね。
次は子どもに伝えたい母の日の意味をみてみよう

工作・お絵描きがもっと好きになる本、あります!

HOKETが厳選した子どもの創造力を高めてくれる絵本を紹介しているのでぜひご覧ください。

工作・お絵描きがもっと好きになる厳選絵本
お絵かきがもっと好きになる!製作の導入に使えるオススメ絵本
絵本とはこう関わるのがBEST!年齢別絵本の選び方 「これ読んで」と子どもが持ってきた絵本なのに途中で飽きられてしまったことはありませんか?子どもの心を掴む1冊に出会うのって難しいですよね。 そんな難…

子どもに伝えたい!母の日の意味

母の日は5月の第2月曜日(2022年は5月8日)
お母さんに日頃のありがとうの気持ちを伝える日です。

母に日によくプレゼントとして贈られるカーネーションは、母の日を作ったアンナ・ジャービスさんが亡くなったお母さんに想いを込めて協会に集まった人々にカーネーションを配った事が始まりとされています。

日頃の感謝を伝える丁度いいキッカケだね!
そうだね!子ども達ともお母さんの良いところなど話して見よう!

母の日プレゼント製作アイデア2選

ここでは母の日のプレゼントに最適な製作を2つ紹介します。
どちらもお母さんに喜んで貰える事間違いなし!
気持ちを込めて素敵なプレゼントを製作してくださいね。

【3歳〜小学生】子どももOK!紙刺繍で作るカーネーションカード

3歳4歳5歳

紙刺繍と言うと大人のハンドメイド作品をイメージする方も多いのではないでしょうか。
ここでは3歳頃から楽しめる簡単な紙刺繍を紹介します。

小学生以上の場合は自分で花や葉っぱを付け加えるなど工夫して楽しんでみてください。

材料
  • 画用紙
  • 色鉛筆
  • 刺繍糸
    (難易度を下げる場合には毛糸を使ってください)
  • 毛糸針
    (毛糸針は先端が丸いので安全に使用する事が出来ます。)
    持っていない場合は毛糸の先にセロハンテープを巻いて代用してください。
作り方

〈事前準備〉

ハガキサイズの紙に針を通す用の穴を穴あけパンチで穿ちます。
次に補助線を描き、針を刺す目安をつけます。
このようにする事で子どもたちが作品のイメージを持ちやすくなり製作楽しく捗ります。

〈紙刺繍カーネーション〉

  1. 赤色の刺繍糸の先にセロハンテープをつけて針穴に通す
  2. 台紙となる紙の裏面にセロハンテープで糸の先を貼って固定させる
  3. 穴からいとを通し補助線の上に糸が通るように縫っていく
    線を太くしたい場合は2度繰り返し同じ所を縫う
  4. 最後に残った糸は台紙の裏側でセロハンテープで止める
  5. 糸を緑に替えて1〜4を繰り返す
紙刺繍ってもっと難しいと思ってたよ!
この方法なら簡単でしょ!
知育としてもオススメだよ

【4歳〜小学生】プレゼント映えNo,1フラワーボックスの作り方

4歳5歳

プレゼントの定番フラワーボックスを工作で作る方法をここでは紹介します。

箱を開けたお母さんを「わあ♡」っと驚くかすことが出来るかもしれません!
作品が飾りやすいのもこのフラワーボックスの良い点ですよ。

材料
  • お花紙3枚×4
  • 緑色の画用紙
  • ホッチキス
  • ハサミ
作り方
  1. お花紙3枚を半分に切って重ねる
  2. 縦方向にジャバラ折する真ん中をホッチキスで留める
  3. お花紙を上から1まいずつめくる
  4. 最後に形を整える
  5. 1〜4のを繰り返し箱に詰めてもスカスカにならないだけのお花を作る
  6. 緑色の画用紙を葉っぱの形に切る
  7. お花の隙間に挟んで完成
今にもお花の香りがしそう〜♡
お母さんの好きな色のお花でフラワーボックスを作っても喜ばれると思うよ!

キットなら簡単かつ高クオリティのプレゼントが作れる!

ここまでで紹介した手作りプレゼントは材料も手軽で簡単に作れるものを紹介しました。
しかし、物として使えるののを贈りたいのであれば断然キットがオススメです。

既製品のようなしっかりとしたものが出来上がるよう設計されているので、オリジナリティを残しつつ素敵なプレゼントが出来上がります。
また長く愛用できるのも嬉しいポイントですよ!

家族で使える!宝石型の石鹸

おうち時間を楽しみながらプレゼントを製作することが出来ます。
作った石鹸は家族で手洗いに使える他、飾っての使用も見栄えがするのでオススメです。

作って満足貰って満足のハーバリウム

一見難しそうに見えるハーバリウムもキットならとっても簡単!
一緒に作るお家の方にもわかりやすいように写真付きの説明書が付いています。

ハーバリウムは生のお花と違って長く鑑賞して楽しめるのでプレゼントにオススメです。

プレゼントは『ありがとう』の気持ちを込めて作ろう

母の日はお母さんに日頃の感謝を伝える日です。
プレゼントを製作する時は是非ありがとうの気持ちを込めて作ってみてください。
手作りだからこそ出せる温かみが増し、きっと喜んで貰えると思いますよ!

また下の記事では母の日のプレゼントでも使いやすい製作を紹介している記事を集めました!
アイデアの参考になると思いますので是非合わせてチェックしてみてくださいね。

卒園プレゼントはこちら
ありがとうが伝わる!手作りで作る卒園プレゼント
ありがとうを伝えたい!気持ちを込めて作る卒園プレゼント 今までの感謝を込めて送るプレゼントには心を込めて手作りしてみるのはどうでしょうか? 送った相手の思い出にも残り、きっと喜んで貰えると思います。 …
メダル製作はこちら
進級・誕生日・運動会等で大活躍!ご褒美メダルの作り方
ご褒美メダル活用シーン とても喜ばれるご褒美メダルは子どもたちも大好き!そんなご褒美メダルが活用出来る行事や場面は実はたくさんあるんです。 ここではそんなご褒美メダルの活用出来るシーンについてまとめま…
春製作まとめはこちら
【3月・4月・5月】春の壁面飾りと製作に使えるアイデアまとめ
まずはチェック!製作・壁面飾りで使える春の保育の行事 春は特に忙しい時期でバタダタしてしまう事が多いですがしっかり行事も楽しみたいですよね! ここでは春(3月・4月・5月)の主な行事を紹介していきます…

子どもの作品ネット上で飾りませんか?!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!

おすすめ記事