PR

【型紙付き】色んな味を作りたい!ミックスジュース製作

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏の大人気製作!ミックスジュースを作ろう!

今回は子どもたちの大好きなジュースがテーマの製作です。
何味のジュースを作ろうか、こんなジュースがあったら美味しそう!アイデアを膨らませながら製作活動の時間を楽しんでみてください。

はじめに|ミックスジュース製作事前準備

  • グラス本体 ★
  • グラス脚 ★
  • ジュース
  • ハイビスカス
  • ストロー ★
  • オレンジ

★の付いているパーツはブログの最後にて無料ダウンロード可能です。

スポンサーリンク

実践!ミックスジュース製作5選

【0歳・1歳】スポンジスタンプで作る冷た〜い!オレンジジュース

氷に見立てたスタンプを事前に準備します。今回使ったのは100円均一に売っていた正方形のメラニンスポンジです。
少し、ジュースの器に対してスポンジが大きかったので縦横を切り落とし整えました。

子どもが握りやすいように、ペットボトルのキャップの蓋の内側に両面テープを貼り付けスポンジをはめ込みました。

スポンジスタンプの作り方

1,氷スタンプに白い絵の具を染み込ませ、オレンジジュースの土台にスタンプをしていきます。
(3〜5個くらい押すのがちょうど良いです。)

2,絵の具が乾いてからグラスの上にオレンジジュース、そしてストローハイビスカス・オレンジの順にそれぞれのパーツを貼り合わせます。

3,お好みで、ジュースの上に白い丸シールを貼り付けると炭酸の泡のような雰囲気が出ます。

【2歳〜】絵の具をまぜまぜ!しゅわしゅわミックスジュース!

1,上下に1色ずつ水彩絵の具で着色していきます。
2色の色が中間で混ざり合っても素敵に仕上がります。

2,次は折り紙でストローを作ります。
少し、裏の白い部分を残しながら三角形に折ります。
*下でストローの作り方を説明しています。

3,絵の具が乾いたら、白い丸シールを貼り付け炭酸のような泡を表現します。

4,オレンジ、ストロー、ハイビスカスを糊で貼り付けて完成です!
ストローは画用紙でも良いですが、折り紙で可愛いストローを描くのもオススメです。

簡単に作れる!折り紙で作るボーダー柄ストロー

1,少しずらした三角形を折ります。

2,裏返して指1本くらいの太さ折り上げます。

3,1の折り方を端まで繰り返したらストローの完成!
端の部分は糊やテープで留めておくとその後の作業がやりやすいです。

【3歳・4歳・5歳!】はじき絵で作ろう!フルーツたっぷりジュース

1,クレヨンでジュースに入れたいフルーツや模様を描きます。
  さくらんぼ・メロン・オレンジ・いちご・もも・ぶどう等人気です。

2,上がら絵の具でジュースの色を塗りつぶし、はじき絵にします。

3,最後に飾りを糊で貼り付けて完成!
ストローの作り方は1つ上のしゅわしゅわミックスジュースにて作り方を説明しています。

【3歳・4歳】カラフル氷の不思議なジュース

1,ジュースの台紙に、絵の具で色をつけます。

2,乾いたら、紙を半分にして好きな形に切り取ります。
  次は、真ん中の線に合わせて折り、ハサミで模様を切り取ります。

開くと、こんな感じになります。

3,紙を裏返しにして、切り取って穴の空いている部分にセロハンで穴を塞ぐように貼り付けます。今回は糊を使いましたが、難しい場合はセロハンテープをご使用ください

4,最後に飾りを糊で貼り付けて完成です!
ストローの作り方は、2つ上のしゅわしゅわミックスジュースにて作り方を説明しています。

【4歳・5歳】カラフル氷の不思議なジュース2

1,まずはジュース台紙に絵の具で着色します。

2,絵の具が乾いたら、裏の白い面に切りたい模様を描きます。
*曲線や、複雑な模様は切りずらいので直線で描けるものがオススメです。

3,手を切らないよう、気を付けながら下絵の線の上をカッターで切り取ります。

4,切り取って、穴となった箇所にセロハンを糊かセロテープで貼り付けます。

5,最後に糊で飾りを飾って完成です!

スポンサーリンク

他にもあるよ!夏の人気製作アイデア!

次はミックスジュース意外にも是夏に非楽しんでほしいオススメの工作をまとめました!

製作・魚釣り・壁面と一石三鳥!お魚製作をしよう

お魚製作の記事では年齢ごとの製作技法を変えたアイデア4例の他に、魚釣りで使う釣竿の作り方もご紹介しており、読むだけで製作から遊びへの発展の流れがわかる記事になっています。

子どもたちと実際に製作をした写真や実践を通しての気づきもまとめてありますので保育士さん・幼稚園の先生に必見!ぜひコチラもご覧ください。

お魚製作はこちら
【型紙付き】魚釣りごっこで遊べる!お魚を製作
お魚製作の事前準備 今回はお魚の形に切った画用紙を使って製作をしていきます。記事の最後でダウンロード素材を配布しておりますので是非お使いください。 お魚本体 白目 黒目 お魚製作の前に読んで欲しい絵本…

こちらも夏の定番!アイスクリーム製作

作って楽しい!&ごっごあそびにも使えちゃうアイスクリームの製作アイデアは別記事でご紹介しています。

こちらは子どもたちと実践した製作の写真とお店屋さんごっこでの子どもたちの様子も載っています。製作アイデアは年齢別に全3例!コチラもぜひご覧ください

アイスクリームの記事はこちら
【型紙付き】夏の定番!年齢ごとに楽しめる「アイスクリーム 製作」
カラフルで楽しい♫アイスクリーム 製作 今回の製作のテーマは暑い夏に食べたくなるアイスクリーム です!作りたい味のイメージを色や形で作ってみてください。子どもならではの発想で思いも寄らない楽しい味のア…

夏の製作ならこの記事だ!夏製作まとめ

夏の風物詩をぎゅっと詰め込んだ記事は下の関連記事にて紹介中!

風物詩や夏の行事もまとめてあるのでアイデア探しにも役立ちますよ

夏の製作まとめはこちら
【7月・8月】夏を彩る!壁面装飾&工作アイデア特集!
まずチェック!製作・壁面で使える!夏の保育の行事 夏といえば何を思い浮かべますか?夏祭りや海遊び、そんな楽しいイベントが盛りだくさんの7月・8月がやってきますね! この記事では、そんな夏の行事をテーマ…

ミックスジュース と一緒に食べ物製作もオススメ!

食べ物製作は季節問わずに楽しめる製作です。
もちろん食べ物製作単体で楽しむことも出来ますがミックスジュース との相性も良いのでセットで作るのもオススメです。

一緒に飾るとまるでお子様ランチのような見た目になりますよ♫

食べ物製作はこちら
【型紙付き】食べ物製作!レストランごっこを楽しもう
壁面飾りとしても使える!沢山の食べ物製作 今回の記事のテーマは子どもの作る食べ物製作です。食べ物製作は非常に取り入れやすく、アレンジの幅も広いのでオススメのひとつです!まずは食べもの製作を取り組むメッ…
夏の製作ってこんなにあるんだね
そうだよ!ここで紹介したテーマも是非作ってみてね!
次は今回のミックスジュース の振り返りだよ
スポンサーリンク

まとめ|ミックスジュース 製作は子どもウケ◎

ミックスジュース 製作は夏の製作の中でも子ども人気が高いテーマです。
絵の具の色からイメージを膨らませて「このジュースは〇〇味なんだよ!とキラキラした目で作品を説明してくれます。
子どもでも親しみのあるテーマなのでイメージがしやすくすんなり楽しめるようです。

もちろんここで紹介した技法以外にもミックスジュース に使いやすい技法は沢山のあると思います。
是非オリジナルのアイディアも加えて楽しいミックスジュース 製作を行ってみてください。

スポンサーリンク

型紙配布中!

HOKETオリジナル、ミックスジュースの型紙を無料ダウンロード出来ます。

ミックスジュースの型紙

ジュース製作に必要な基本型のセットです。

  • グラス
  • グラスの足
  • ストロー

 ダウンロード

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました