PR

捨てるなんて勿体ない!子どもと楽しむ「牛乳パック」製作まとめ

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
ごくごくごくぷは〜!
牛乳って美味しいね!
あ!待って!空の牛乳パックは捨てちゃダメ!
え??
なんで?
牛乳パックはね工作にとっても便利なの!
今からその牛乳パックを使って一緒に作ってみようっと思って!
スポンサーリンク

牛乳パックを使った遊べるおもちゃ製作アイデア3選

撥水加工がしてあり、丈夫な素材の牛乳パックは廃材の中でも製作に使いやすいとっても便利な材料です。
ここでは空の牛乳パックが出たら是非作って欲しい子ども向け工作アイディアを紹介します。

【0歳〜3歳】乳児さんにオススメしたい!超簡単な回して遊べる「コマ製作」

牛乳パックコマは乳児さんの少ない力でもよく回り、飾り付け方法も自由度が高い製作です。
乳児さんの製作でぜひ取り入れてみてください!

「コマ製作」の材料

  • 牛乳パックの底
  • 装飾用の飾り

「コマ製作」の作り方

〈事前準備〉

牛乳パックをハサミで開き底を切り取っておいてください。

  1. 牛乳パックの底の外側を下、内側を上にして置く
  2. 上にした面にシールやぐるぐる描きで模様をつける
もう終わった!これは簡単ですね。
今まで工作でも底は捨てちゃっていました‥
それはもったいない!牛乳パックは余すとこなく製作に活躍するよ!

【2歳〜5歳】牛乳パック×廃材で作るお洒落「ペン立て」

牛乳パックの形を利用したペン立てはお家でも使えてとっても便利♫
身近にある廃材を使って飾り付けてみてくださいね!

「ペン立て」の材料

  • 牛乳パック
  • 両面テープ
  • 廃材(ストロー・アイスの棒など)
  • ハサミ

「ペン立て」の作り方

  1. 牛乳パックの側面に両面テープを巻きるけるように貼り付ける
    両面テープ同士に少し隙間があってもOK
  2. 両面テープを1面ずつ剥がし廃材を貼っていく
  3. 全て面に廃材が貼れたら隙間の大きさに合う廃材をハサミで切って作り貼り付ける
牛乳パックじゃないみたい!

【4歳〜小学生】お風呂に浮かべてパタパタ進む♪泳ぐかめさん製作

泳ぐかめさんは本物のかめのように水に浮かべることが出来ます。
竹串をひねると手がくるくると回り水をかいてくれるので、パタパタと前に進む面白い仕掛けおもちゃが出来上がりますよ!

「かめさん」の材料

  • 牛乳パック
  • ハサミ
  • 竹串
  • ビニールテープ(緑・黄色)
  • 輪ゴム

「かめさん」の作り方

〈事前準備〉

牛乳パックをハサミ又はカッターで上下を切り分けます。
立体のまま切るため子どもには危ないので大人の方があらかじめ用意しておいてください。

作り方は牛乳パックの上下の部分ごとに分けて紹介していきます♪

〈紙コップ上〉

  1. 紙コップの上部分に緑色のビニールテープを巻いて色を付ける
  2. 余った牛乳パックで顔・足・尻尾を切って作る
  3. 顔・足・尻尾に黄色のビニールテープを巻きつけて色を付ける
  4. 紙コップにビニールテープを使って貼り付ける

〈紙コップ下〉

  1. 牛乳パックの切り口に2箇所ハサミで切り込みを入れる
  2. 牛乳パックの側面に穴を開けて竹串を通す
  3. 竹串に輪ゴムを結び、1で切った切り込みに引っ掛ける
  4. 余った牛乳パックを切って手(水かき)を作る
    *水を掛くポイントになるので大きめに作って下さい。
  5. 手(水かき)は黄色のビニールテープを巻いて色を付ける
  6. 色を付けた手(水かき)をビニールテープ竹串に固定する
  7. 牛乳パックの上の部分を被せて緑色のビニールテープで隙間を埋め、貼り合わせて完成!

実際子どもに作ってもらいました!

5歳の男の子にパタパタかめさんを作ってもらいました。

特に仕掛け部分には夢中!
最後はかめの甲羅に模様をつけたいと言いキラキラテープで装飾を施しました。

自分なりのかめさんが作れるように、必要な材料にプラスアルファで装飾の材料があるとより楽しいんで製作をする事が出来ると思いますよ!

かめさんをお風呂に浮かべてみたいですね!
そうだね!お風呂の時間が楽しみになってきちゃうね♪
あ〜牛乳パック製作楽しかった♪
他にもそんな製作ないんですか?
廃材製作なんてどうかな!
スポンサーリンク

地球に優しい!子どもは楽しい廃材製作

普段は捨ててしまう廃材を使った手軽で楽しい製作をここでは紹介します。
沢山のアイディアが詰まった記事なので是非チェックしてみてくださいね!

子どもと作る紙コップ製作大全

紙コップを使う遊べるのおもちゃ製作をここではど〜んと6例紹介しています。
その中の1つが写真のお魚風の紙コップけん玉!
他にもクラッカー・おばけ・ロケット・パンプキンバック・メダルと盛りだくさんの内容です。

紙コップ製作
あれもこれも作れる!『紙コップ』で簡単楽しい手作りおもちゃ製作
紙コップを使った遊べるおもちゃの作り方3選 紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広いため工作の材料としてとても使いやすいもののひとつです。 紙コップを材料に使えばおもちゃや動くお人形など様々なものが…

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました