PR

学びがいっぱい!作って遊んで楽しめる『手作りおもちゃ』まとめ

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
"今日は手作りのおもちゃを工作していくよ!
え?おもちゃってあのプラスチックや木の?
既製品のものとはちょっと違うの!
廃材を使って作るからとっても手軽だよ♪
早速のおもちゃを作ってみよう
スポンサーリンク

『紙コップ』おもちゃ製作アイデア3選

ここでは子どもたちにに人気のある手作りおもちゃを大紹介します。
おもちゃは買ったものでなくても身近な廃材で十分楽しく遊ぶ事が出来ますよ!

また手作りおもちゃを作る過程で生まれる「もっとあんなものを作って見たい」という創意工夫や楽しい!という気持ちがやる気を育てます

材料別に分けてまとめましたので、まずはお家にある材料から使って製作をしてみてくださいね!

ぱ〜ん!と弾ける紙コップクラッカー製作

紙コップクラッカーは想像よりもはるかに本格的!

紙コップまとめの記事は紙コップで作れるおもちゃが盛りだくさんの内容で紹介していますよ。

内容は飛び出るロケットからお人形、紙コップと幅広く、必ずお気に入りの作りたい作品が見つかると思います。

紙コップは工作に使いやすい材料なので工作用としてストックに持っておくとなにかと使えますよ!

紙コップ製作まとめ
あれもこれも作れる!『紙コップ』で簡単楽しい手作りおもちゃ製作
紙コップを使った遊べるおもちゃの作り方3選 紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広いため工作の材料としてとても使いやすいもののひとつです。 紙コップを材料に使えばおもちゃや動くお人形など様々なものが…

仕掛けの輪ゴムでパヒュ〜ンと発射!紙コップロケット

紙コップの手作りおもちゃの中でも人気の高い紙コップロケット!
特に工作が好きな男の子から支持が熱く、熱中して取り組んでくれます。

応用編も紹介しているので、年齢に合わせて難易度を変え楽しむ事が出来ます。

紙コップロケット
「どっか〜ん」と発射!紙コップロケットの簡単な作り方
紙コップロケットの導入に読んで欲しい絵本 ロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本) 実際に存在するJAXAのロケット発射場をモデルに描かれた発射場の1日のお話です。とってもリアルに描かれていてロケッ…

「きゃ〜ビックリ!」紙コップおばけちゃん

子どもにも大人にも人気の高いおばけちゃん製作は紙コップを使って作ります。
他に使う材料もビニール袋とストローなのでとっても手軽に作る事が出来るのが嬉しいですよね!

紙コップおばけ
【型紙付き】子どもに大ウケ♪かわいいオバケちゃん製作まとめ
おばけ製作の導入で使える絵本 ここでは可愛いおばけが登場する絵本を1冊紹介します!おばけが好きになるような楽しい絵本はおばけ製作の導入にもピッタリですよ♪ おばけのてんぷら 一見おばけとてんぷらと言う…
紙コップってすごい!
沢山工作が出来ちゃいますね!
そうなの!
でもすごいのは紙コップだけじゃないの。次は紙皿をみてみよう♪
スポンサーリンク

『紙皿』おもちゃ製作アイデア2選

ここでは紙コップを使って作れるとおもちゃの作り方を2つ紹介します。

紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広く、工作用として持っていても色々と使って遊ぶ事が出来るのでストックしておくのもオススメです。

くるくる回る!紙皿コマ

コマ製作も手作りおもちゃの定番!
この紙皿で作るコマは乳児さんでも簡単に作り楽しむ事が出来ます。
応用編もあるので幼児さんは進化したかっこいいコマを作ってみてくださいね!

こま製作
紙皿・紙コップ廃材で作る!超簡単「コマ製作」まとめ
コマ製作の導入で使える絵本 びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち) いくつになっても子ども心を忘れない校長先生が子ども達と遊びを通して絆を深めていく物語です。 遊びを引き出すのが上…

絶対楽しい♪紙皿まとめ

紙皿製作も製作に使いやすい材料のひとつです。
この記事では紙皿を材料に使う工作を沢山集めて紹介しています。 内容はコマや、ドリームキャッチャー、ゆらゆら牛さん、紙皿シアター等!

作りたいものが必ず見つかると思いますよ♪

紙皿まとめ
手軽で楽しい!思わず作りたくなる紙皿の製作アイデア集
子どもと作る紙皿工作大全 紙皿は手に入りやすいので製作にも手軽に使えるのが良いですよね。 ここでは乳児さんや幼児さんも楽しむことが出来る紙皿製作を沢山集めました。ぜひ気になるものが見つかったらチェック…
か、紙皿がおもちゃになりました
どんどん行くよ!
次は牛乳パックで作るおもちゃ製作を見てみよう
スポンサーリンク

『牛乳パック』おもちゃ製作アイデア3選

牛乳パックは余すところがないくらい製作に使える材料です。
牛乳パックをいつも捨ててしまっていたと言う人がいたらもったいない!
工作好きな子どもにとってはお宝です。

牛乳パックで作る!パタパタ泳ぐかめさん

パタパタ泳ぐかめさんはお水に浮く事が出来るのでお風呂のおもちゃとしてオススメです。

水かきの部分が仕掛けになっていて、パタパタと水を掻き分けゆっくりと前へ進んで行きます。
手作りのおもちゃでここまで本格的な仕掛けは嬉しいですよね。

ついつい面白くて長風呂になってしまうかもしれませんね!

牛乳パック製
捨てるなんて勿体ない!子どもと楽しむ「牛乳パック」製作まとめ
牛乳パックを使った遊べるおもちゃ製作アイデア3選 撥水加工がしてあり、丈夫な素材の牛乳パックは廃材の中でも製作に使いやすいとっても便利な材料です。ここでは空の牛乳パックが出たら是非作って欲しい子ども向…
子どもたちが喜びそうな工作♪
でしょ♪
この後にもおもちゃ製作がどんどん続くよ
スポンサーリンク

『その他の材料』おもちゃ製作アイデア3選

紙コップ・紙皿・牛乳パックと工作でよく使われる材料別に紹介してきましたが、それ以外にも遊べるおもちゃ製作はまだまだ沢山あります。

ここでも廃材で手軽に作事の出来る手作りおもちゃを紹介しますよ!

ストローで作るパタパタちょうちょ製作

パタパタちょうちょはストローを上下にするだけでちょうちょの羽が揺れ、まるで飛んでいるかのように見えます。

簡単なので小さな年齢の子どもから幼児さんまで幅広い年齢で楽しめますよ!
また型紙を配布中なのでダウンロードすればすぐに製作を始められます。

ちょうちょ製作
【型紙付き】春のかわいい!ちょうちょ製作特集
製作前に読みたい!ちょうちょの絵本 ちょうちょ (MOE BOOKS) 絵本の中身をこの場でお見せしたいほど美しい色彩で彩られた絵本です。 そんな美しい色彩が評価され「第1回MOE絵本グランプリ」受賞…

お友達と作って遊べばもっと盛り上がる!魚釣り製作

魚釣り遊びは子どもたちに大人気!
何匹釣れたか競争する釣り大会はとても盛り上がります。

この記事ではお魚の作り方の他にも釣竿の作り方も紹介しているので、魚釣り製作から遊びまでこの記事を読めばバッチリです。

魚釣り製作
【型紙付き】魚釣りごっこで遊べる!お魚を製作
お魚製作の事前準備 今回はお魚の形に切った画用紙を使って製作をしていきます。記事の最後でダウンロード素材を配布しておりますので是非お使いください。 お魚本体 白目 黒目 お魚製作の前に読んで欲しい絵本…

ピンも輪も自分で作る!輪投げ製作

輪投げ製作ではピンと輪の両方を作ります。
ピンをキャラクターの顔のように可愛く作ったり、ゲームの為に点数をふったりと子どもたちのアイディア次第で遊び方も広がります。

また、今回輪投げの輪に使ったのはビニールホース!
壊れにくく、透明感があるちょっとおしゃれな輪を作る事が出来ますよ。

夏祭り製作
子どもと一緒に盛り上がる!楽しい夏祭りゲーム製作
夏祭りで大活躍の出し物&ゲーム 子ども達に大人気のゲームと出し物をまとめました。夏祭りでもよく使われる定番ばかり! この中のいくつかを抜粋してこの先で作り方を紹介していきます。 ワニワニ 魚釣…

【番外編】1日78円で知育玩具使いたおすマル秘技

手作りおもちゃも楽しいですが、既製品の知育玩具も手作りおもちゃにはない発達に必要な能力や経験を得ることのできる子どもに必要な遊びです。

知育玩具は高価なものが多いのと、使える年齢幅が狭い事もあるのでレンタルするのが断然オススメ!

玩具レンタルをするとおもちゃの無駄がなくなり節約になるだけではなく、プロが子どもの発達や興味に合わせて最適なおもちゃを選んで自宅に届けてます。

普段使わない種類のおもちゃでも遊べるので新しい経験が得られますね!

玩具レンタルのサービスを行なっている”キッズラボラトリー” なら1日78円で知育玩具が使い放題!

キッズラボラトリー について、下の記事で詳しくまとめてみたので気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

おもちゃレンタルキッズラボラトリー
おもちゃのサブスクって実際どうなの?トイサブ!キッズ・ラボラトリー大手2つを徹底比較
実はとっても難しい‥!?子どものおもちゃ選び 子どもの発達に良い影響を与える優良なおもちゃを探すのはかなり根気のいる作業ですよね。そして子どもが気に入って使ってくれるかも、買ってみないとわからない…。…
スポンサーリンク

本来のおもちゃの姿とは何か

ここまででお気に入りのおもちゃ製作は見つかりましたか?
おもちゃはわざわざお金をかけなくても手軽に作って楽しむ事が出来ます。

既製品のおもちゃにはない自分だけの創意工夫が詰まったおもちゃは愛着が湧くもので、子どもたちは修理や装飾の追加をどんどん加えながら遊びを進化させていく事が出来ます。

自分たちで作り変えながら遊ぶ子どもたちを見ていると、これが本来あるべきおもちゃの姿なのではないかなと考えてしまいます。

今回紹介した手作りおもちゃは簡単に作って遊べる内容のものをまとめました。
ぜひ試してみてくださいね!

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました