お母さん向けおうち時間に工作をしよう♫【子ども向け】オンラインワークショップの探し方

おうち時間に工作をしよう♫【子ども向け】オンラインワークショップの探し方

う〜んおうち時間ってなにをしたらいいかな
お家の中なら工作なんてどう?好きでしょ♫
うん。
でも1人で作るのはもう飽きたなあ
そうしたらオンラインでワークショップに参加をするのはどうかな?

子ども向け(親子)オンラインワークショップとは?

世間にだいぶ浸透してきたオンライン。
会議や授業で導入している企業や学校も多くなってきたと耳にします。
そして最近では子ども向けのワークショップにもオンラインで行うイベントも増えてきました。
多くの子ども向けオンラインのワークショップではZOOMを使用し講師と複数の参加者が画面を通しイベントを楽しみます。

オンラインでワークショップってどうやってやるの?今までと違う形のイベントに戸惑う方多いかと思います。
この記事ではそんな子ども向けのワークショップについて詳しく紹介します。

子ども向け(親子)オンラインワークショップの魅力

オンラインでワークショップに参加する方が声を揃えて言うのが「とにかく手軽!」という事です。
ZOOMの簡単な登録さえ終われば後は当日イベントの時間になるまでお家で過ごしていればOK♫
わざわざ外出する必要がなくお家でリラックスして参加できるので子どもも緊張せず取り組めます。

また、オンラインでは対面とは一味違うオンラインならではの魅力があります。
手軽な所以外にも沢山あるオンラインワークショップの魅力を主催者と参加者の方の声を参考に挙げていきます。

  • 全国どこにいても通信環境さえ有れば参加できる
  • コロナ渦でも完全非接触なので安心して楽しむことができる
  • お家にいながら様々な経験が積める
  • イベント会場に行くまでの時間の節約になる
確かに対面より実はかなりハードルが低いかも♫
そうしたらどんなワークショップがあるか一緒にみてみよう!

どんなイベントがある?ワークショップ主催団体比較

ここではHOKETが運営しているHOKETラボとオススメのオンラインワークショップを開催している主催企業や団体さんを紹介します。

ワークショップと言っても製作する作品や方針は様々です。

お子さんの性格や好みに合いそうなワークショップを見つけてください。

少人数制でアットホームな親子ワークショップ”HOKET”

HOKET運営のワークショップ『HOKETラボ』です。

少人数(先生1人対生徒MAX3人)なので会話のキャッチボールや質問が気軽にできるのが特徴の親子ワークショップです。

物作りを通して生まれる達成感や子どもの自己肯定感を育む事を目指し、子どもが楽しい・もっと作りたいと思うような声がけを心がけています。

ワークショップは入会金・月謝不要で好きな内容のものだけ受講できるので、気軽に工作を楽しみたい方に特にオススメです。

HOKETラボで作れる作品例
対象年齢3才〜小学生
レッスン料金1回1500円~(2000円以上送料無料)
形式月額ではなく、単体ワークショップ
先生1人対生徒MAX3人の少人数制
時間1レッスン60分程度
目的物作りを楽しむ
自己肯定感を育む
製作材料◎ 事前に郵送でお届け
詳細ページ詳細はこちら

子どもの感性を育むワークショップ”UMUM”

「せん」「かたち」「いろ」をテーマに工作・絵画の感性を磨くためのワークショップです。
オンラインでの受講はもちろん、対面や大人向けのワークショップなど幅広く展開されています。

子ども向けのオンラインワークショップでは身に付けたい目的から選んで受講するのも良さそうですね!

ワークショップ単発の参加〜長期での参加まで参加者が自由に選択し参加をすることが出来ます。

オンラインレッスンの様子
対象年齢(5歳以下は親子参加)
レッスン料金1500円
形式単体・長期で選べる
先生1人対生徒MAX6人
時間1レッスン120分程度
目的アイディアを自由に表現
感性を磨く
製作キットなし(ダイソーやアマゾン等簡単に手に入る材料が必要)
詳細ページ詳細はこちら

科学も楽しめるワークショップ”うちのなかのひみつきち”

サイエンスと組み合わせた造形を楽しめるオンラインワークショップです。

考えてながら物作りを行うので新たな発見に出会えそうですね!
3回のワークショップがセットになっているので目的をもってじっくり取り組みたい方にオススメです♪

内容によっては幼児・小学生に分けてカリキュラムが組まれていたりするので、難しすぎる・簡単すぎた等のミスマッチも起こりにくいと思いました。

小学生クラスの様子
対象年齢4才〜小学生
レッスン料金3回9000円
形式先生1人対生徒MAX10人
時間1レッスン70分程度
目的遊びと学びの拠点を作る
探求をする
製作キット◎ 事前に郵送でお届け
詳細ページ詳細はこちら
わー!いろんなワークショップがあって迷うなあ
他にも沢山のワークショップがあるんだよ!
次はワークショップの便利な探し方を紹介するね!

本当に楽しいワークショップの探し方はコレだ!

全国各地で開催されているワークショップは我が子に合うものを探すだけでも一苦労!
ここではワークショップ探しに便利なイベントまとめサイトを紹介します。

なにかお家で楽しみたいと思った時に活用してみてください。

全国のお母さんの味方!イベント探しなら”いこーよ”

子ども連れで楽しめるおでかけ情報満載の”いこーよ”は現在オンラインでのイベントの搭載もしています。

ここで紹介したワークショップ以外にも様々なジャンルのイベントと出会う事が出来ます。
中には参加費がかからないものもあるので1度のぞいてみると良い出会いがあるかもしれません♫

また子どもの年齢や空いている日付で検索が出来るのでママさんに大変オススメのサイトです。

詳細はこちら

Craftie(クラフティ)

クラフティはハンドメイドに関するワークショップを紹介しているサイトです。
大人向けが主ですがキッズ向けのイベントも数多く用意されていました。

ワークショップの他にも子どもが楽しめる工作のレシピも公開しているので、親子で工作にチャレンジしてみるもの有意義なお家時間になると思います。

詳細はこちら

わ〜♡色々なイベントが出てきたよ!
お子さんと一緒に何を作りたいか話しながら参加するワークショップを決めてみてね!

まとめ|子どもと参加したいオンラインワークショップ

作りたい作品から探したい場合にはイベントサイトから、運営元の安心感やお子さんに合った方針のイベントに参加したい場合は運営元のページからの申し込みがオススメです。

HOKETでは不定期でお子さんに楽しいを提供するオンラインワークショップを開催しています。

是非イベントページにも遊びに来てくださいね!
様々な工作メニューを用意してお待ちしております。
一緒に楽しいおうち時間を過ごしましょう٩( ᐛ )و

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!