PR

おうち時間に工作をしよう!子ども向け『オンラインワークショップ』の探し方と楽しみ方

特集
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
う〜んおうち時間ってなにをしたらいいかな
そうしたらオンラインでワークショップに参加をするのはどうかな?
スポンサーリンク

少しずつ広がっている子ども向け(親子)オンラインワークショップ

コロナ禍の影響もあり、世間にだいぶ浸透してきたZoomなどを用いたオンライン通話。会議や授業で導入を決めた企業や学校も多いですが、最近では子ども向けのワークショップにもオンラインで行うものも増えてきました。

多くの子ども向けオンラインのワークショップではZoomを使用し講師と複数の参加者が画面を通しイベントを楽しみます。

この記事ではそんな子ども向けのワークショップ中について紹介していきたいと思います。

子ども向け(親子)オンラインワークショップの魅力

オンラインでワークショップに参加した方が口を揃えて言うのが「とにかく手軽!」という事です。
Zoomの簡単な登録さえ終われば後は当日ワークショップの時間になるまでお家で過ごしていればよく、わざわざ外出する必要がないのでお家でリラックスして参加できる為、子どもも緊張せず取り組めます。

また、対面とは違うオンラインならではの魅力があります。

  • 全国どこにいても通信環境さえ有れば参加できる
  • コロナ渦でも完全非接触なので安心して楽しむことができる
  • イベント会場に行くまでの時間の節約になる
スポンサーリンク

どんなイベントがある?オンラインワークショップ主催団体比較

ここではオススメのオンラインワークショップを開催している主催企業や団体さんを紹介します。

ワークショップと一口に言っても製作する作品や方針は様々です。

性格や好みに合いそうなワークショップを見つけてください。

※各団体様の情報は記事執筆時のサイトの情報を元に作成させていただいています。最新の情報は必ず直接各団体様のHPからご確認下さい。

少人数制でアットホームな親子ワークショップ「HOKET」

まずは私たちHOKETが運営するワークショップ「HOKETラボ」です。

開催しているものの多くが少人数なので会話のキャッチボールや質問が気軽にできるのが特徴の親子ワークショップです。

物作りを通して生まれる達成感や子どもの自己肯定感を育む事を目指し、子どもが楽しい・もっと作りたいと思うような声がけを心がけています。

また入会金・月謝不要で好きな内容のものだけ受講できるので、気軽に工作を楽しみたい方や近くに工作教室がないという方に特におすすめです。

無料で参加可能なものもあるのでまずはお試し頂ければと思います!

※HOKETラボで作れる作品例
対象年齢3才〜小学生
レッスン料金1回0円~
形式月額ではなく、単体ワークショップ
先生1人対生徒MAX3人の少人数制
時間1レッスン40~60分程度
目的物作りを楽しむ
自己肯定感を育む
工作キット・製作材料◎ 事前に郵送でお届け(一部ないものもあります)
詳細ページhttps://hoket.net/hoket-lab/

【企業様向け】オンラインワークショップの代行始めました!

保育園・団体・企業様向けに幼児~小学生(低学年)向けのオンラインワークショップの代行を始めました。
また、東京限定で親子で楽しめる出張型のワークショップも行なっております。

キッズ・親子の集客イベントを考えている方は詳細を下記からご確認下さい!

自主性・創造力を育む”どこでもアートキッズ”

お絵かき教室としての歴史が長いどこでもアートキッズは経験豊富な講師が揃っているもの特徴のひとつです。

またオンラインでもの作りを楽しむだけでなく、Web美術館や動画の視聴が可能になる嬉しい特典付き!
お絵かき教室の時間以外にも1人でも沢山工作を楽しみたい方ににおすすめです。

対象年齢3才〜小学生
レッスン料金月謝制 月2回4,378円〜
形式20~30名の合同レッスン
内容によってはブレイクアウトルームで10名前後ずつ分かれる
時間1レッスン60分程度
目的好きを形にする
子ども達の答えを待つ指導で自主性・創造力を育む
工作キット・製作材料○プランによって選べる
詳細ページhttps://www.docodemo-art.com/kids_lp/

子どもの感性を育むワークショップ”UMUM”

「せん」「かたち」「いろ」をテーマに工作・絵画の感性を磨くためのワークショップです。
オンラインでの受講はもちろん、対面や大人向けのワークショップなど幅広く展開されています。

子ども向けのオンラインワークショップでは身に付けたい目的から選んで受講するのも良さそうですね!

ワークショップ単発の参加〜長期での参加まで参加者が自由に選択し参加することが出来ます。

オンラインレッスンの様子
対象年齢(5歳以下は親子参加)
レッスン料金1500円
形式単体・長期で選べる
先生1人対生徒MAX6人
時間1レッスン120分程度
目的アイデアを自由に表現
感性を磨く
工作キット・製作材料なし(ダイソーやアマゾン等簡単に手に入る材料が必要)
詳細ページhttps://umumfamily202106.peatix.com/

科学も楽しめるワークショップ「うちのなかのひみつきち」

サイエンスと組み合わせた造形を楽しめるオンラインワークショップです。

考えながら物作りを行うので新たな発見に出会えそうですね!
3回のワークショップがセットになっているので目的をもってじっくり取り組みたい方に特に向いていると思います。

内容によっては幼児・小学生に分けてカリキュラムが組まれていたりするので、難しすぎる・簡単すぎた等のミスマッチも起こりにくそうです。

小学生クラスの様子
対象年齢4才〜小学生
レッスン料金3回9000円
形式先生1人対生徒MAX10人
時間1レッスン70分程度
目的遊びと学びの拠点を作る
探求をする
工作キット・製作材料◎ 事前に郵送でお届け
詳細ページhttps://www.canvas.ws/kenkyujo/laboratory/openhk20211st.php
わー!いろんなワークショップがあって迷うなあ
他にも沢山のワークショップがあるんだよ!
次はワークショップの便利な探し方を紹介するね!
スポンサーリンク

イベント特化のポータルサイトから探す

上記以外にもオンラインのワークショップを開催してる団体は数多く、不定期のものも多いです。

特に団体にこだわらない場合はそういった情報をまとめているポータルサイトを利用して探すのもおすすめです。

全国のお母さんの味方!イベント探しなら「いこーよ」

子ども連れで楽しめるおでかけ情報満載の「いこーよ」は現在オンラインでのイベントの掲載もしています。

ここで紹介したワークショップ以外にも様々なジャンルのイベントと出会う事が出来ます。
中には参加費がかからないものもあるので1度のぞいてみると良い出会いがあるかもしれません♫

また子どもの年齢や空いている日付で検索が出来るのでママさん・パパさんに大変オススメのサイトです。

詳細はこちら

Craftie(クラフティ)

「クラフティ」はハンドメイドに関するワークショップを紹介しているサイトです。
大人向けが主ですがキッズ向けのイベントも多く用意されています。

ワークショップの他にも子どもが楽しめる工作のレシピも公開しているので、親子で工作にチャレンジしてみるもの有意義なお家時間になると思います。

詳細はこちら

わ〜♡色々なイベントが出てきたよ!
お子さんと一緒に何を作りたいか話しながら参加するワークショップを決めてみてね!
スポンサーリンク

まとめ|目的別にワークショップを探しておうち時間を楽しもう!

作りたい作品から探したい場合にはイベントサイトから、運営元の安心感やお子さんに合った方針のイベントに参加したい場合は運営元のページからの申し込みがオススメです。

ぜひ、おうち時間も親子で工作を楽しんでみてくださいね!

HOKETでも不定期でお子さんに楽しいを提供するオンラインワークショップを開催中!
皆様とお会いできる日をとても楽しみにお待ちしています。


様々な工作メニューを用意してお待ちしております。
一緒に楽しいおうち時間を過ごしましょう!

HOKETラボはこちらから

このサイトは「好きを見つける」をテーマに活動するHOKETが運営しています。

タイトルとURLをコピーしました