秋の製作・壁面飾り【9月・10月・11月】秋の壁面飾り&製作に使えるアイデアまとめ

【9月・10月・11月】秋の壁面飾り&製作に使えるアイデアまとめ

だいぶ涼しくなってきたね〜
今日は秋の製作や壁面飾りを作ってみたいな
いいね!
じゃあ今から一緒に考えてみようか

まずチェック!製作・壁面飾りで使える秋の行事

製作や壁面飾りのアイデアを考える時にチェックしたいのは季節の行事ですよね。
ここでは子ども達に関わりが大きい季節の行事を月ごとに紹介します。

行事がテーマの製作記事もピックアップしました。
併せてチェックしてくださいね♪

【9月】保育の行事&製作アイデア

防災の日

9月1 日
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして制定されている

敬老の日

9月第3月曜
長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿をお祝いする日

十五夜

十五夜9月7日〜10月8日

満月に見立てた月見だんごと魔除けのためのススキを飾りお月見を楽しむ

9月の行事製作では十五夜製作がオススメです♪
お月見をする意味を子どもたちに伝えるキッカケとして製作をしてみるのはどうですか?

十五夜製作&壁面飾りはこちら
秋の十五夜にぴったり!お月見製作&壁面飾り
まずは知りたい!十五夜の意味 十五夜とは9月15日だと思われる事が多いですが現在は暦がずれて9月7日から10月8日までの間に見える満月を十五夜と呼びます。 十五夜には満月に見立てたお月見団子やススキを…

【10月】保育の行事&製作アイデア

神嘗祭

10月17日
伊勢神宮にて五穀豊穣の感謝をする祭りです。その年の最初に収穫をした稲穂をお供えする

さつまいもの日

10月13日
さつまいもを13里と呼ぶことから芋の名産地である川越いも友の会が制定した

ハロウィン

10月31日
最近では仮装で楽しむ文化も一般的になり各地で大人も子どもも仮装パーティーを楽しむようになった
元々は魔物の仮装をして、魔物たちに仲間だと思わせ身を守ろうとする事からハロウィンの仮装文化は始まったと言われている

10月の行事製作はハロウィンを題材にしたものが大人気です。
定番のものからちょっと珍しい作品作りまで沢山楽しんでください。

ハロウィンの製作・壁面飾りのアイデアはこちら
【型紙付】おしゃれかわいい!年齢別ハロウィン製作4選
【まず知りたい】ハロウィンの由来 ハロウィンとは10月31日に行われる秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えして悪霊を払う行事です。 10月31日から先祖の霊が戻ってくる期間に悪霊も一緒にやってきて悪事…

【11月】保育の行事&製作アイデア

文化の日11月3日
平和と自由を愛し文化をすすめる日
七五三11月15日
子供の健やかな成長を願ってお祝いする日
3歳の男女。5歳の男の子。7歳の女の子をお祝いする
新嘗祭11月23日
天皇陛下の神様が神様に穀物をお供えする日
絵本の日11月30日
図鑑の民間図書館絵本と図鑑の親子ライブラリーが制定した日

大きな行事ハロウィンとクリスマスに挟まれた11月の行事製作は七五三をテーマにする場合があります。
千歳飴袋を自分で作ればさらにお宮参りの日が楽しみになりますよ!

七五三千歳飴製作はこちら
おしゃれにお祝い!子どもの為の千歳飴袋製作4選
千歳飴袋を作ってみよう!事前準備編 画用紙(袋用)持ち手お好みで装飾用のパーツや色画用紙 【2・3歳】丸シールで作るレトロ可愛い千歳飴袋 丸シールで木ノ実を表現したデザインです。低年齢の子どもでもシー…
お月見に、ハロウィンに七五三〜!
秋もたくさん行事があるね。
そうでしょ♪
あとは秋の風物詩を製作や壁面飾りに取り入れて季節感を出すのもオススメだよ。
秋の風物詩もいくつかみてみよう!

合わせて知りたい!製作と壁面に使いやすい秋の風物詩

秋は季節の行事以外にも、取り入れやすい季節ならではのテーマが沢山あります。

風物詩に特化した別記事も用意しているので気になる方は是非チェックしてくださいね!

〈秋の風物詩〉

  • 秋の自然(紅葉・ススキ・もみじ・いちょう・コスモス・どんぐり)
  • 秋の虫(みのむし・とんぼ)
  • 秋の野菜(かぼちゃ・さつまいも)
  • 秋の果物(ぶどう・なし・りんご・柿)
どんどん秋のイメージが膨らんくる〜!
次は具体的に秋の製作のアイデアを考えていこう!

秋に作りたい!可愛いとんぼ製作

ストロートンボの他にも紙皿シアターで変身するとんぼ製作や、ボンドステンドグラスのトンボ製作など乳児さんから幼児さんまで楽しむ事ができる作り方を紹介しています。

製作で使う事の出来るとんぼの型紙も公開中です。

とんぼ製作はこちら
秋のトンボ製作アイデア集
秋に作りたい!簡単に作れるとんぼの作り方まとめ
製作前にチェック|とんぼ製作の前におすすめの絵本 とんぼの うんどうかい (かこさとし おはなしのほん( 2)) とんぼ製作の前にはとんぼが登場する絵本がオススメです。 製作の前には「とんぼのめがね」…

松ぼっくりは工作好きにとって宝物!松ぼっくり製作

松ぼっくりを使った製作です。
子どもたちと一緒に拾った松ぼっくりを使ったら製作もより盛り上がりそうですね。
記事ではミノムシ・クリスマスツリー・ハリネズミの作り方をまとめています。

松ぼっくり製作はこちら
秋冬ならやらなきゃ損!松ぼっくり工作
製作前にチェック!松ぼっくり製作の前におすすめの絵本 びっくり まつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 題名通り松ぼっくりが題材のお話です。 お話の中に登場する”瓶詰め松ぼっくり”は読めば必ず…

秋冬なら絶対作りたい!自然物製作

秋冬にオススメの自然物製作は紅葉の綺麗なこの時期にピッタリ!
製作を通して自然に興味を持つきかけになります。

子どもと散歩や公園・園庭で様々な自然物を拾って材料として使ってみてください。

自然物製作はこちら
自然が好きになる!秋冬の自然物製作
秋冬自然物製作の前におすすめの絵本 『おちばいちば』 細かく描かれた可愛らしい絵と世界観にグッと引き込まれてしまう絵本です。 物語は秋の自然がぎっしり!今回の自然物製作がより楽しくなっちゃうそんな1冊…

秋の紅一点♪おしゃれなコスモス製作

コスモス製作は秋の可愛い製作のひとつ。
くすみカラーが多い秋にコスモスは可愛いパステルカラーが映えます。
ここでは年齢別の製作方法と大人が作るコスモスご褒美メダルの作り方を紹介しています。

コスモス製作はこちら
秋の楽しいコスモス製作&壁面飾り
コスモス製作事前準備 コスモス(白)コスモス(薄ピンク)コスモス(ビビットピンク) 今回のコスモス製作では全てコスモスのクラフトパーツを使用しています。記事の最後では型紙の配布もしていますのでダウンロ…

秋の人気者!みのむし製作

秋といえばみのむしの製作も大人気です˚✧₊⁎

この記事では年齢別の製作方法を紹介中!
みのむしの体に巻きついた落ち葉を画用紙をちぎって表現する方法・はさみを使って作る方法・毛糸を巻きつける方法の3つに分けて紹介しています。

みのむし製作はこちら
【型紙付き】秋にピッタリ♪ミノムシ製作&壁面飾りの作り方
秋にオススメ!ミノムシ製作 今回のテーマは秋の定番ミノムシ 製作です!落ち葉に身を包んでゆらゆらぶるさがっているミノムシは秋の風物詩のひとつですよね。 個性溢れるミノムシくんの作品作りを楽しんでくださ…

みんな大好き!ぶどう製作

子ども達もみんな大好きなぶどうの製作˚✧₊⁎

こちらも年齢別にお花紙を使った製作・糊で貼る練習・ぶどうを折り紙で作る方法の3つを紹介しています。
型紙付きなので同じものを作ることが出来ますよ!

ぶどう製作はこちら
【型紙付き】秋におすすめ!壁面飾りにも使える簡単ぶどう製作
ぶどう製作事前準備 ぶどう房(☆)枝(☆)葉(大)葉(小)(☆)ぶどう(大きめの丸シールが使いやすいです) (☆)のマークが付いているパーツは記事の1番最後で型紙を配布しています。ダウンロードして使っ…
季節感が出て良いね!
他にも秋の風物詩を感じられる製作アイデア見てみたいなあ
やる気満々だね!
他にもいくつか秋のオススメの製作アイデアがあるからのぞいてみようか

実践!子どもと作る秋の製作アイデア4選

秋の製作物も子ども達に季節を感じてもらえるように工夫してみませんか?
秋ならではの自然物を題材として取り入れるだけで普段の製作プラスアルファ楽しむこと出来ます。

【0・1・2歳】足型で作る森の音楽隊♪秋の参加型壁面の作り方

小さな子どもたちは特に生活の中のものに興味を示します。
0・1・2歳の子どもたちの製作活動では、身近なものをテーマにして進めてみてください。

素敵な作品と共に秋の始まりを楽しみましょう!

対象年齢
0歳1歳2歳

足型で作る森の音楽隊くまさん・うさぎさん・りすさんの製作アイデアです。

足型の動物さんを飾り付ければとってもキュートな壁面飾りにも大変身します。

作り方

足型で作る森の音楽隊は子どもの足型をとり、そこに絵の具で動物に見えるよう耳やしっぽを描き足します。

楽器は別に描いて用意したものを乾いてから貼り合わせれば完成です。

【3・4・5歳】秋の自然を感じよう!紅葉リース製作

対象年齢
3歳4歳5歳

秋のモチーフをたっぷり詰め込んだ秋のリースのアイデアです。折り紙でどんぐりを作る工程は4歳以上がオススメです。
3歳の子どもはどんぐりの部分にも秋の落ち葉を貼り付けたリースにしてみてください。

絵本

ファーディとおちば

紅葉製作の導入でオススメの1冊です。

葉っぱが夏から秋そして冬へと紅葉し変化していく様子を主人公の優しさと共に描かれています。

材料
  • どんぐり本体用の折り紙
  • どんぐり帽子用折り紙
  • リース枠(厚紙or紙皿の内側をくり抜いたもの)
  • 両面テープ
  • 絵具
  • テープ
  • ペン(棒状のものなら代用可)
作り方
  1. リースの枠に絵の具で着色します。
    ここでは秋の色を意識して絵の具を混ぜて自分の色を作ってください。
  2. 次は貼り付ける秋の風物詩を作ります。
    まずは画用紙で「いちょう」を作ります。
    作ったいちょうの端とペンをテープで留めてくるっと内側に巻きパーツに立体感を出します。
  3. 同じ要領でもみじを作ります。
    細かい作業なので子どもには少し難しいかもしれませんが、葉の中央から先端に向けて折ると本物のような葉脈が出来て素敵です!
  4. どんぐりの折り紙はこの説明の次で紹介しています。
    今回は色違いを2色作りました。
  5. 秋のモチーフが完成したら、糊で貼り付けます。
    どんぐり折り紙のみすぐ接着したいので両面テープで貼り付けます。
  6. 最後に紐用の穴から毛糸を通して完成です!
今回使ったもみじパーツはこちらから
【秋の紅葉】紅葉クラフトパーツ20枚入り 
【秋の紅葉】紅葉クラフトパーツ20枚入り 
2色の紅葉のクラフトパーツセットです。 紅葉クラフトパーツ|オススメの飾り方 壁に散らして貼り付けるだけでお部屋の中を秋一色にしてくれます。 画用紙やマスキングテープで木の幹や枝を表現して紅葉パーツを…
※記事執筆時点とデザイン・内容が変更になっている場合があります。詳細は商品ページでご確認下さい。

とっても簡単!折り紙で作るどんぐりの作り方

先程の秋のリースでも登場したどんぐり折り紙の作り方です。

秋のリース以外にも使いやすく、子どもでも簡単に折ることが出来ます。ここではどんぐりの本体と帽子に分けて説明します。

作り方

【どんぐり本体】

  1. 折り紙を三角形に折り開く
    両端を真ん中の線に合わせて折る
  2. 縦方向に半分に折る
  3. 真ん中の線に合わせて両端を折込む
  4. 画像の点線の箇所まで上を折り下げる
  5. ひっくり返してどんぐり本体の完成

【どんぐり帽子】

  1. 折り紙を三角形に折る
    三角形の頂点を下の辺から少しはみ出るくらいに折り下げる(目安は指1本分の太さ)
  2. 両端の門を2の図のように折り込む
  3. さらに両端を3の図のように折り上げる
  4. 両端の角を線の箇所まで折る
  5. 先程の作ったどんぐりの本体を挟み込めば完成

【4・5歳】紅葉を描くクレヨン技法を使った秋の絵画!

対象年齢
4歳5歳

はじき絵の技法を使い描いた紅葉の絵画です。

はじき絵とはクレヨンの油分の上には水彩絵の具が付かない性質があり、その性質を利用して描く技法です。

秋の葉っぱはどんな形のものがあるか子どもたちと実物を観察して描いてみてください。

材料
  • 油性クレヨン(白)
  • 水性絵具
  • 画用紙(白)
作り方
  1. 白色画用紙に白色のクレヨンで秋の葉を描きます。出来るだけ沢山画用紙いっぱいに描くと着色の作業がより面白いものになります。
  2. 次は絵の具での着色です。
    先程白のクレヨンで描いた葉の枠の中に絵の具で着色していきます。
    沢山の色を今回は使って欲しいので葉を塗る色も1色だけではなく複数使ってみてください。
  3. 葉が塗り終わったら次は葉と葉の間に出来た隙間にも着色していきます。
    同じ色同士隣り合わないよう意識して塗るときれいに仕上がります。
  4. 全て着色が終わったら乾かして完成です!

ここで使ったクレヨンは油性のクレヨン(一般的なもの)です。
クレヨンの種類によっても描き心地や年齢によって使いやすいものが変わります。
下の記事でクレヨンについてまとめたので参考にしてみてくださいね!

クレヨンの選び方
絵がみるみる好きになる!子どもに与えたい正しいクレヨンと選び方
なぜ子どもの初めてのお絵かきにはクレヨンなのか 色鉛筆・絵の具や水彩ペンなど色々な種類の画材が販売されていますが、なぜ子どもに初めて与えると画材はクレヨンなのでしょうか? 理由は子どもにとってクレヨン…

【4・5歳】秋の始まりを感じよう!フロタージュで作る紅葉の木

対象年齢
4歳5歳

フロタージュとは別名「こすり出し」とも言い、デコボコしたものの表面を鉛筆などで擦り、デコボコした模様を写し取る技法です。


擦り出すと模様が出てくる様子は子どもたちにとって良い経験になります。
園庭での散策、お散歩などで色々な種類の落ち葉を探し製作用に持ち帰ってください!

材料
  • 葉っぱ(もみじ、イチョウ)
  • 写し紙(障子紙など薄い素材の紙)
  • 色鉛筆かコンテ
  • ハサミ
  • 絵の具
  • のり
作り方
  1. 落ち葉の上に写し紙をかぶせます。
  2. 手で葉と紙をおさえながら色鉛筆またはクレヨンを擦り葉の葉脈の模様を出します。
  3. 用紙に複数のフロタージュが出来上がったら、葉の周りをハサミでカットして完成です!
やった〜!製作はもうパーフェクト˚✧₊⁎
そうだね!じゃあ秋の壁面飾りも完璧にしちゃおっか

【幼稚園・保育園向け】秋の壁面飾り

園や先生によって壁面飾りの題材は様々ですが大きい行事など人気の偏りは強く出る季節です。

ここではそんな秋の壁面飾りのアイデアを紹介します!

  • 十五夜がテーマの壁面飾り:十五夜に向けて飾る
  • ハロウィンがテーマの壁面飾り:10月になるとハロウィン一色になる園もある程人気が高い
  • 紅葉がテーマの壁面飾り:秋の季節の間飾っておけるため便利
  • 秋の虫がテーマの壁面飾り:ミノムシや鈴虫などを可愛く表現して飾る
壁面飾りのイメージも湧いてきたぞ〜!
じゃあ最後は今回のまとめをみてみよう

【最後に】秋の製作&壁面飾りのポイントは季節感

「秋が1番好き」そんな人も多いのではないでしょうか?
過ごしやすい気温と綺麗な景色や美味しい食べ物が味わえる秋はとても良い季節ですよね。

子ども達にもそんな秋の良さを楽しく伝える為に壁面飾りや製作で季節感を取り入れるのはとても効果的です。
季節感を取り入れた製作や壁面飾りに日頃から触れる事で自然と季節感は養われます。

壁面飾りや製作を通してより楽しい秋をお過ごしください♪

【幼稚園・保育園】HOKETオリジナル壁面飾り販売中♪

秋にオススメの作品
芸術の秋を楽しもう
芸術の秋を楽しもう
芸術の秋を楽しむキャラクター達の壁面飾りです。この壁面飾りを通して子ども達に秋の風物詩や秋の楽しさを感じもらいたいと思い、紅葉の木々やトンボ等をデザインに加え製作しました。キャラクター達は何をお話しな…
※記事執筆時点とデザイン・内容が変更になっている場合があります。詳細は商品ページでご確認下さい。