PR

【9月・10月・11月】秋の壁面飾り&製作に使えるアイデアまとめ

子どもと作る秋の製作まとめ 工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
だいぶ涼しくなってきたね〜
今日は秋の製作や壁面飾りを作ってみたいな
いいね!
じゃあ今から一緒に考えてみようか
スポンサーリンク

まずチェック!製作・壁面飾りで使える秋の行事

製作や壁面飾りのテーマは季節や行事を参考に考えてみてください。
ここでは子ども達に関わりが大きい季節の行事を月ごと分けてに紹介して行きます!

併せて行事がテーマの製作記事もピックアップしたので、気になったものがあったらチェックしてください。

【9月】保育の行事&製作アイデア

防災の日

9月1日
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして制定されている

敬老の日

9月第3月曜
長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿をお祝いする日

十五夜

十五夜9月7日〜10月8日

満月に見立てた月見だんごと魔除けのためのススキを飾りお月見を楽しむ

9月の行事製作では十五夜製作がオススメ!
お月見をする意味を子どもたちに伝えるキッカケとして製作をしてみるのはどうですか?

"十五夜製作はこちら""
これで完璧!十五夜作りたいお月見製作
子どもに伝えたい!十五夜の意味 十五夜とは9月15日だと思われる事が多いですが現在は暦がずれて9月7日から10月8日までの間に見える満月を十五夜と呼び、秋の収穫物への期待を込めて食べ物に感謝をします。…

【10月】保育の行事&製作アイデア

神嘗祭

10月17日
伊勢神宮にて五穀豊穣の感謝をする祭り
その年の最初に収穫をした稲穂をお供えする

さつまいもの日

10月13日
さつまいもを13里と呼ぶことから芋の名産地である川越いも友の会が制定した

ハロウィン

10月31日
最近では仮装で楽しむ文化も一般的になり各地で大人も子どもも仮装パーティーを楽しむようになった
元々は魔物の仮装をして、魔物たちに仲間だと思わせ身を守ろうとする事からハロウィンの仮装文化は始まったと言われている

10月の行事製作はハロウィンを題材にしたものが大人気です。
定番のものからちょっと珍しい作品作りまで!この時期にしか出来ない製作を沢山楽しんでください。

ハロウィンの製作はこちら
【型紙付き】ハロウィン製作特集!おしゃれかわいい作品を作ろう
【製作前に知りたい】ハロウィンの由来 ハロウィンとは10月31日に行われる秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えして悪霊を払う行事です。 10月31日から先祖の霊が戻ってくる期間に悪霊も一緒にやってきて…

【11月】保育の行事&製作アイデア

文化の日11月3日
平和と自由を愛し文化をすすめる日
七五三11月15日
子供の健やかな成長を願ってお祝いする日
3歳の男女。5歳の男の子。7歳の女の子をお祝いする
新嘗祭11月23日
天皇陛下の神様が神様に穀物をお供えする日
絵本の日11月30日
図鑑の民間図書館絵本と図鑑の親子ライブラリーが制定した日

大きな行事ハロウィンとクリスマスに挟まれた11月の行事製作は七五三をテーマにする場合があります。
千歳飴袋を自分で作ればさらにお宮参りの日が楽しみになりますよ!

七五三千歳飴製作はこちら
子どもと楽しむ!おしゃれな千歳飴袋製作アイデア4選
千歳飴袋を作ってみよう!事前準備編 画用紙(袋用) 持ち手 お好みで装飾用のパーツや色画用紙 【2・3歳】丸シールで作るレトロ可愛い千歳飴袋 丸シールで木ノ実を表現したデザインです。低年齢の子どもでも…
お月見に、ハロウィンに七五三〜!
秋もたくさん行事があるね。
そうでしょ♪
あとは秋の風物詩を製作や壁面飾りに取り入れて季節感を出すのもオススメだよ。
秋の風物詩もいくつかみてみよう!
スポンサーリンク

合わせて知りたい!秋の風物詩 

秋は季節の行事以外にも、取り入れやすい季節ならではの風物詩は沢山あります。

風物詩に特化した製作の別記事も用意しているので気になる方は是非チェックしてくださいね!

〈秋の風物詩〉

  • 秋の自然(紅葉・ススキ・もみじ・いちょう・コスモス・どんぐり)
  • 秋の虫(みのむし・とんぼ)
  • 秋の野菜(かぼちゃ・さつまいも)
  • 秋の果物(ぶどう・なし・りんご・柿)
どんどん秋のイメージが膨らんくる〜!
次は具体的に秋の製作のアイデアを考えていこう!
スポンサーリンク

動画でイッキにチェック!「秋」の製作/工作

HOKETのYouTubeチャンネルで紹介中の「秋」の製作アイデアです。
他にも役に立つ製作アイデアや、HOKETオリジナル工作を紹介していますので是非チャンネル登録をしてください!

スポンサーリンク

秋の風物詩で作る製作アイデア

秋は食べ物やむしや自然など季節ならではの特徴が多い月です。

ここからは、そんな風物詩に焦点を当てた製作アイデアの紹介記事をいくつかピックアップしてみました。
お気に入りを見つけて製作の参考にしてみてください。

秋に作りたい!可愛いとんぼ製作

ストロートンボの他にも紙皿シアターで変身するとんぼ製作や、ボンドステンドグラスのトンボ製作など幅広い年齢で楽しむ事ができる作り方を紹介しています。

また製作で使える!とんぼの型紙も公開中です。
型紙をダウンロードして使う事で見本と同じ作品も簡単に作ることが出来ます。

とんぼ製作はこちら
秋のトンボ製作アイデア集
【型紙付き】秋に作りたい!超簡単とんぼ製作まとめ
製作前にチェック!とんぼ製作の前におすすめの絵本 とんぼの うんどうかい (かこさとし おはなしのほん( 2)) とんぼ製作の前にはとんぼが登場する絵本がオススメです。製作の前には「とんぼのめがね」の…

松ぼっくりは工作好きにとって宝物!松ぼっくり製作

松ぼっくりを使った製作も秋にオススメの1つ!
記事ではミノムシ・クリスマスツリー・ハリネズミの作り方を紹介しています。

子どもと一緒に松ぼっくり探しからする事で製作をさらに盛り上げることも出来ます。

松ぼっくり製作はこちら
松ぼっくりで遊ぼう!子どもと楽しむ自然工作アイデア
拾った松ぼっくりの下処理方法 野外で手に入れた松ぼっくりはどんぐり同様、そのまま保管しておくと中から虫が湧く可能性があります。 拾ってきた松ぼっくりは必ず下処理をしてから製作に使ってください。 ここで…

秋冬なら絶対作りたい!自然物製作

自然物製作は紅葉の綺麗な秋の時期にピッタリ!
製作を通して自然に興味を持つきかけになります。

子どもと散歩や公園・園庭で様々な自然物を拾って材料として使ってみてください。

自然物製作はこちら
葉っぱや枝で遊ぼう!自然が好きになる秋冬の自然物製作
秋冬自然物製作の前におすすめの絵本 おちばいちば 細かく描かれた可愛らしい絵と世界観にグッと引き込まれてしまう絵本です。物語は秋の自然がぎっしり!今回の自然物製作がより楽しくなっちゃうそんなお話ですよ…

秋の紅一点♪おしゃれなコスモス製作

コスモス製作は秋の可愛い製作のひとつ。
くすみカラーが多い秋にコスモスは可愛いパステルカラーが映えます。
ここでは年齢別の製作方法と大人が作るコスモスご褒美メダルの作り方を紹介しています。

コスモス製作はこちら
【型紙付き】コレはかわいい!秋の「コスモス」製作
コスモス製作事前準備 今回紹介するコスモス製作ではコスモス型に切った紙を使用します。 コスモス型の型紙は記事の最後で配布しているのでダウンロードしてご使用ください。 また、HOKETのYouTubeチ…

秋の人気者!みのむし製作

秋といえばみのむしの製作も大人気です。

この記事では年齢別の製作方法を紹介中!
画用紙をちぎってみのむしの体に巻きついた落ち葉を表現する方法・はさみを使って作る方法・毛糸を巻きつける方法に分けて紹介しています。

みのむし製作はこちら
【型紙付き】秋にピッタリ♪ミノムシ製作&壁面飾り
今回のテーマは秋の定番ミノムシ 製作です!落ち葉に身を包んでゆらゆらぶらさがっているミノムシは秋の風物詩のひとつですよね。 個性溢れるミノムシくんの作品作りを楽しんでください。 ミノムシ製作の事前準備…

みんな大好き!ぶどう製作

子ども達もみんな大好きなぶどうの製作!

こちらも年齢別にお花紙を使った製作・糊で貼る練習・ぶどうを折り紙で作る方法を紹介しています。
型紙付きなので見本と同じものを作ることが出来ますよ!

ぶどう製作はこちら
【型紙付き】秋におすすめ!壁面飾りにも使える簡単「ぶどう製作」
ぶどう製作事前準備 今回紹介するぶどう製作ではぶどう型に切った紙を使用します。 ぶどうの型紙は記事の最後で配布しているのでダウンロードしてご使用ください。もちろんオリジナルのものでもOKですよ! ぶど…
よ〜し!じゃあ秋の壁面飾りも完璧にしちゃおっか
スポンサーリンク

【幼稚園・保育園向け】秋の壁面飾りアイデア

園や先生によって壁面飾りの題材は様々ですが、大きい行事などがあり気の偏りは強く出る季節です。
その中でもよく選ばれる題材をいくつかピックアップしてみました。

〈秋の壁面アイデア〉

  • 十五夜がテーマの壁面飾り:十五夜に向けて飾る
  • ハロウィンがテーマの壁面飾り:10月になるとハロウィン一色になる園もある程人気が高い
  • 紅葉がテーマの壁面飾り:秋の季節の間飾っておけるため便利
  • 秋の虫がテーマの壁面飾り:ミノムシや鈴虫などを可愛く表現して飾る

HOKETでは紅葉した木々や秋ならではの虫を入れて秋の風物詩を詰め込んだ壁面のイメージを作ってみました。
是非デザインを参考にして頂ければと思います。

壁面飾りのイメージも湧いてきたぞ〜!
じゃあ最後は今回のまとめをみてみよう
スポンサーリンク

秋の製作&壁面飾りのポイントは季節感

「秋が1番好き」そんな人も多いのではないでしょうか?
過ごしやすい気温と綺麗な景色や美味しい食べ物が味わえる秋はとても良い季節ですよね。

子ども達にもそんな秋の良さを楽しく伝える為に壁面飾りや製作で季節感を取り入れるのはとても効果的です。
季節感を取り入れた製作や壁面飾りに日頃から触れる事で自然と季節感は養われます。

壁面飾りや製作を通してより楽しい秋をお過ごしください♪

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました