製作お役立ち情報お絵かきがもっと好きになる!子ども向けオススメ絵本

お絵かきがもっと好きになる!子ども向けオススメ絵本

今回は絵や工作がもっと好きになっちゃうような楽しい絵本を持ってきたよ〜
え?絵本で絵や工作を好きになれるの?
そうだよ!きっと絵本を見てみれば意味がわかるはず!
じゃあ早速紹介するね

絵が描きたくなる絵本7選

ここでは絵が好きな子どもや、苦手な子どもも絵や工作作りがもっと楽しくなるような楽しい絵本を紹介します。

絵本には物語を楽しむだけでなく子どもたちにメッセージを届けたりやる気を引き出す可能性をたくさん秘めているんです。

是非お子様にぴったりな1冊を見つけてみてくださいね。

乳児さんのお絵かきのヒントが沢山『クレヨンレストラン』

くれよんれすとらん (はじめてであうえほんシリーズ)

赤ちゃんのお絵描きはまずぐるぐる描きからで良いんです。

イメージしたものや形を描くのが出来ない子もぐるぐる描きがスパゲッティーに見えてきてなんだか嬉しい!

絵を楽しむヒントがぎゅっと詰まっており、ぐるぐる描きだって描けるものはたくさんあると言う事がわかります。

是非この絵本を読んだ後はぐるぐる描きでスパゲッティーのお絵描きをしてみてください♪

絵の具って面白い無性にワクワクしてくる!『まほうのえのぐ』

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)

林明子さんのファンタジー作品

お兄ちゃんの絵の具に憧れて勝手に借りてしまう所から物語はスタートします。
はじめての絵の具は単色塗りになってしまいますが、動物さん達の絵も加わりお兄ちゃんもビックリな素敵な作品ができあがります。

絵本を読み終わる頃には子ども達の絵の具を使ってみたい気持ちがどんどん高まってきますよ!

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

お絵かきの自信を取り戻す『っぽい』

っぽい

上手な絵が描きたくて”っほい”絵を描くけれど、うまく行かない。
とどめに心無い一言を言われ傷つき自分の絵は下手だと諦めてしまった主人公。

しかし自分の絵を肯定してくれた妹のおかげて、正しい絵ではなく自分なりの表現が大切なんだと気づきます。

子どものやる気や自信はよくも悪くもそんな一言で変わったりしますよね。
絵だけでなく、なにかに苦手意識を持っている子に是非読んで欲しい絵本です。

お絵かきに苦手意識を持っている子にオススメ『てん』

てん

お絵描きが嫌いな が主人公の物語。

お絵描きの時間に描いた点について言われた一言をきっかけに少しずつ自分の絵に自信を持つことが出来ます。

お絵描きは上手に描く事だけが全てではありません。

お絵描きに苦手意識を持っている子に是非読んでほしい一冊です。

クレヨンからのお願い

クレヨンからのおねがい!

12色のクレヨンが主人公の物語。

クレヨン達はそれぞれその色に生まれただからこその不満や悩みを持っています。赤色は人気がありすぎて忙しい!うすだいだい色は皮を剥かれてしまいすっぽんぽん!

この絵本を読むと普段使わない色のクレヨンにも興味が湧いて来そうですね!

名画を楽しく学ぶ!『ピカソの絵本』

ピカソの絵本―あっちむいてホイッ! (小学館あーとぶっく)

名画を子どもでも楽しく学べる絵本シリーズのピカソバージョンです。

ピカソの絵の楽しみ方だけでなく、ピカソという人柄にも触れていて親しみやすく描かれています。
子どもにも分かりやすい名画の絵本はとても珍しく貴重ですよ!

このシリーズは他にゴッホやフェルメール、モネや北斎等日本でも有名な画家さんを取り上げたシリーズも出版しています。

表現の幅が広がる!『ぼくはぼくのえをかくよ』

ぼくはぼくのえをかくよ (学研おはなし絵本)

黒い1本の線から物語は始まります。

線から空や海や地上とイメージ。

色を塗ったり山や自然など風景を描き、車を走らせあっという間に頭の中のイメージが全て絵に表現することが出来ます。

これは絵が描きたくてうずうずしてきちゃうね!
そうだね!子どもがそんな気持ちになっている今がチャンス!
絵本を読み終わった後にオススメのお絵かきを紹介るよ

絵本を読み終わったら絶対やりたい!楽しいお絵かき

絵に関する絵本を読んだら是非子どもの描きたい気持ちが温かいうちにお絵かきを楽しんでみてください。

自由画でも子どもは楽しめますが、ここではテーマのある楽しいお絵かきを紹介します。
なにを描けば良いかわからない子や子どもの表現の幅を広げたい時には絵を描き始める前にテーマを決めるのがオススメですよ!

【絵が好きな子ども向け】お菓子の家がテーマのお絵かき

お菓子のお家はアンデルセン童話のヘンゼルとグレーテルがテーマのお絵かきです。
お家にはどんなお菓子で飾り付けをしようか考えるだけでもワクワクしてきちゃいますよね!
どんなお菓子の種類があるか子どもと一緒に考えながら取り組んでみてください。

お菓子工作まとめ
お腹が思わず空いてくる‥子どもと作るスイーツ工作まとめ
スイーツ製作アイデア2選 スイーツ製作は子ども達にも大人気♪ハロウィンやバレンタイン、ホワイトデー前に取り入れられる事が多いですが1年を通してどの季節でも楽しめる製作テーマです。 ここではスーイーツ製…

【絵に苦手意識がある子ども向け】魔法の白いクレヨン

魔法の白いクレヨンのお絵かきはクレヨンと絵の具を使ったはじき絵の技法で描きます。

白い画用紙に白いクレヨンで描いた線は見えないのに、上から絵の具を塗った瞬間浮き出してくる模様に子どもたちは目を輝かせます。
楽しいお絵かきを経験することで、お絵かきが楽しいという気持ちが徐々に生まれてくると思いますよ!

もちろん絵が好きな子どもにもこのお絵かきはオススメです。

冬の絵画工作まとめ
冬の子どもと作る製作アイデアまとめ
【12月・1月・2月】冬の壁面飾りと製作に使えるアイデアまとめ
まず読みたい!製作&壁面飾りで使える冬の行事 冬は子どもたちにも人気の高い行事が沢山!イベント続きで楽しいけれど忙しい時期でもありますよね。 ここでは冬の主な行事を紹介します。壁面飾りや製作物…
子どもが好きそうなテーマ!
絶対楽しんでくれると思うな♪
次は年齢別の絵本の選び方を紹介するよ

年齢別オススメ絵本

今回のように絵がテーマの絵本でなくても、様々な種類の絵本の絵を見る事でその中で書かれた絵を認識し自分の絵を描くヒントにする事が出来ます。

次はオールジャンルの絵本を年齢別に紹介している記事を紹介します。

年齢別オススメ絵本&選び方
保育士が薦める!年齢別|大好きな絵本の見つけ方
年齢別!最も重要なのは子どもの絵本との関わり方 子どもには良質な絵本を選びたいですよね。絵本を選ぶ前に子どもと絵本の関わり方を知っておくと絵本選びも迷わなくなります。 ここでは年齢別に関わり方の違いを…
よ〜し!子ども達に沢山読み聞かせをして絵本もお絵かきももっともっと好きになってもらうぞ〜!

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!