PR

【型紙付き】夏の定番!年齢ごとに楽しめる「アイスクリーム 製作」

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
今回はみんな大好きなアイスクリーム製作をしよう
暑い季節にピッタリだね!
スポンサーリンク

カラフルで楽しい♫アイスクリーム 製作

今回の製作のテーマは暑い夏に食べたくなるアイスクリーム です!
作りたい味のイメージを色や形で作ってみてください。
子どもならではの発想で思いも寄らない楽しい味のアイスクリームと出会えるかもしれません。

また5月9日はアイスクリーム の日です、暑い夏がやって来る前にアイスクリーム を作るのもオススメですよ˚✧₊⁎

はじめに|アイスクリーム製作事前準備

ここから先の製作実践ではアイクリームのコーンとアイスクリームの形に切った色画用紙を使います。

画像と同じアイスクリームの型紙は記事の最後で無料ダウンロードが出来ますよ!

スポンジスタンプで作るアイスクリーム

【事前準備】

正方形の厚みがあるスポンジの角を取り、丸みをだします。
子どもが握りやすいように、ペットボトルの蓋の内側に両面テープを付け丸みが出たスポンジをはめ込みます。

【製作ワンポイント!】

*インクは水彩絵の具を水にといて、色別にトレーに出しておくと製作が進めやすいです。

スポンジスタンプで作るアイスクリームの作り方

1,スポンジにインク(絵の具)を染み込ませます。
ここで、1色ではなく、何色もインクを染み込ませるとアメリカのアイスクリームのようなカラフルで可愛いアイスクリームになります。

2,コーンにクレヨンでなぐり書きし、模様をつける。

3,台紙にアイスクリームやトッピングを飾り付けて完成!

綿棒アートで作ろう!アイスクリーム

綿棒で描くアイスのトッピングも新鮮で面白い!
その新鮮さから低年齢の子どもだけでなく年長以上も工夫をしながら楽しめる内容です。

綿棒アイスクリームの作り方

1,アイスクリーム の模様を綿棒で描きます。
絵の具の水分量を少なくすると、模様が浮き上がったような仕上がりになります。

2 次はコーンに縦、横で線を描き格子模様を作ります。

3 最後に全てのパーツを台紙に糊で貼り付けて完成!

”縫う”で作るコーンと、モールのトッピングでスペシャルアイスクリーム 製作!

立体感のある作品も見ていて面白いですよね!
この作品はモールや毛糸を使ってアイスクリームを飾ります。

コーンの部分は縦横2つずつ穴空けパンチで開けた画用紙を事前に準備しました。

アイスクリーム 製作の作り方

1,アイスクリーム のコーン製作 台紙の裏側に毛糸のの端をセロテープで固定します。

2,毛糸の方一方の端にはセロテープを巻き付け、穴にくぐらせやすくします。

3,毛糸の先端を穴に向かって、上下する動きを繰り返します。

4,全ての穴に通して格子模様ができたら、台紙の裏側で毛糸をセロハンテープで止めてコーンの製作は終わりです。

5,次はアイスクリーム の製作です。モールで好きな形を作り木工ボンドでアイスの台紙に貼り付けます。

6最後に、台紙にアイスクリーム の全パーツを貼り付けて完成!

画用紙にアイスクリーム を食べる人の絵を描き、その上にこのアイスクリーム 製作を貼り付けても素敵な作品になります。

どのアイスクリームも美味しそう!
次はアイスクリーム子ども達とアイスクリーム製作をした様子をまとめたよ!参考にしてみてね
スポンサーリンク

後日談|実際にアイスクリーム製作をしてみたよ!

実際に1歳〜5歳の子どもたちと一緒に画用紙アイスクリームを作りました。
どのアイスクリームも個性豊かで美味しそうですね!

使用した画材はクレヨンとシールです。
同じ画材を使って行いましたが、年齢が上がるにつれてシールを何かに見立てた作品を作ったり、クレヨンで描いたトッピング中心のアイスクリームを作る等の工夫も多く見る事が出来ました。

シールとクレヨンでの製作も手軽でいいね!
アイスクリーム製作って最高♫
アイスクリームだけじゃなくて夏には他にも楽しい製作テーマがあるんだよ!
次で少し紹介するね♫
スポンサーリンク

まとめ|アイスクリーム製作はかなり手軽に楽しめる

アイスクリーム製作は夏の製作の中でも様々な技法を使いやすく、アレンジの幅が利く題材です。
ある程度形ができているのでまだ形を作る事が難しい子どもも簡単に作品作りを楽しめるのも嬉しい点ですよね♪

アイスクリームの他には夏の食べ物シリーズとして、ミックスジュース 製作もオススメです。
今回の製作同様型紙を使って製作するので幅広い年齢で楽しむことが出来ると思います。

ミックスジュース製作
【型紙付き】色んな味を作りたい!ミックスジュース製作
夏の大人気製作!ミックスジュースを作ろう! 今回は子どもたちの大好きなジュースがテーマの製作です。何味のジュースを作ろうか、こんなジュースがあったら美味しそう!アイデアを膨らませながら製作活動の時間を…
夏の製作まとめ
【7月・8月】夏を彩る!壁面装飾&工作アイデア特集!
まずチェック!製作・壁面で使える!夏の保育の行事 夏といえば何を思い浮かべますか?夏祭りや海遊び、そんな楽しいイベントが盛りだくさんの7月・8月がやってきますね! この記事では、そんな夏の行事をテーマ…
スポンサーリンク

アイスクリームの型紙無料配布中

HOKETオリジナル!アイスクリーム型紙を無料配布しています。

ここで紹介した製作方法以外にも使いやすいシンプルなデザインですので壁面飾りの型紙としても使用もオススメですよ♪

アイスクリーム製作型紙無料配布中

今回の製作で使ったアイクリームの型紙です。 お好みのサイズに拡大縮小コピーしてお使いください。

 ダウンロード

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました