夏の製作・壁面飾り【型紙付き】夏の定番!年齢ごとに楽しめるアイスクリーム 製作

【型紙付き】夏の定番!年齢ごとに楽しめるアイスクリーム 製作

あいたたた‥
大丈夫?どこが痛いの?
お腹が痛くなっちゃった。
いてててて‥。
具合悪そうだから今日の製作レッスンはやめておこうか
大丈夫大丈夫!
わ、私のことは気にせず夏の製作レッスンをはじめよう
そ、そう?じゃあ今日は0歳から6歳までの子どもが楽しめるアイスクリーム製作 を教えるよ!
まずは乳児さんからの製作から行ってみよー!

カラフルで楽しい♫アイスクリーム 製作

今回の製作のテーマは暑い夏に食べたくなるアイスクリーム です!
作りたい味のイメージを色や形で作ってみてください。
子どもならではの発想で思いも寄らない楽しい味のアイスクリームと出会えるかもしれません。

また5月9日はアイスクリーム の日です、暑い夏がやって来る前にアイスクリーム を作るのもオススメですよ˚✧₊⁎

はじめに|アイスクリーム製作事前準備

ここから先の製作実践ではアイクリームのコーンとアイスクリームの形に切った色画用紙を使います。

画像と同じアイスクリームの型紙は記事の最後で無料ダウンロードが出来ますよ!

スポンジスタンプで作るアイスクリーム

対象年齢
0歳1歳

【事前準備】

正方形の厚みがあるスポンジの角を取り、丸みをだします。
子どもが握りやすいように、ペットボトルの蓋の内側に両面テープを付け丸みが出たスポンジをはめ込みます。

【製作ワンポイント!】

*インクは水彩絵の具を水にといて、色別にトレーに出しておくと製作が進めやすいです。

作り方

1,スポンジにインク(絵の具)を染み込ませます。
ここで、1色ではなく、何色もインクを染み込ませるとアメリカのアイスクリームのようなカラフルで可愛いアイスクリームになります。

2,コーンにクレヨンでなぐり書きし、模様をつける。

3,台紙にアイスクリームやトッピングを飾り付けて完成!

綿棒アートで作ろう!アイスクリーム

対象年齢
2歳3歳4歳

綿棒で描くアイスのトッピングも新鮮で面白い!
その新鮮さから低年齢の子どもだけでなく年長以上も工夫をしながら楽しめる内容です。

作り方

1,アイスクリーム の模様を綿棒で描きます。
絵の具の水分量を少なくすると、模様が浮き上がったような仕上がりになります。

2 次はコーンに縦、横で線を描き格子模様を作ります。

3 最後に全てのパーツを台紙に糊で貼り付けて完成!

”縫う”で作るコーンと、モールのトッピングでスペシャルアイスクリーム 製作!

対象年齢
4歳5歳

立体感のある作品も見ていて面白いですよね!
この作品はモールや毛糸を使ってアイスクリームを飾ります。

コーンの部分は縦横2つずつ穴空けパンチで開けた画用紙を事前に準備しました。

作り方

1,アイスクリーム のコーン製作 台紙の裏側に毛糸のの端をセロテープで固定します。

2,毛糸の方一方の端にはセロテープを巻き付け、穴にくぐらせやすくします。

3,毛糸の先端を穴に向かって、上下する動きを繰り返します。

4,全ての穴に通して格子模様ができたら、台紙の裏側で毛糸をセロハンテープで止めてコーンの製作は終わりです。

5,次はアイスクリーム の製作です。モールで好きな形を作り木工ボンドでアイスの台紙に貼り付けます。

6最後に、台紙にアイスクリーム の全パーツを貼り付けて完成!

画用紙にアイスクリーム を食べる人の絵を描き、その上にこのアイスクリーム 製作を貼り付けても素敵な作品になります。

どのアイスクリームも美味しそう!
次はアイスクリーム子ども達とアイスクリーム製作をした様子をまとめたよ参考にしてみてね

後日談|実際にアイスクリーム製作をしてみたら‥

実際に1歳〜5歳の子どもたちと一緒に画用紙アイスクリームを作りました。
どのアイスクリームも個性豊かで美味しそうですね!

使用した画材はクレヨンとシールです。
同じ画材を使って行いましたが、年齢が上がるにつれてシールを何かに見立てた作品を作ったり、クレヨンで描いたトッピング中心のアイスクリームを作る等の工夫も多く見る事が出来ました。

シールとクレヨンでの製作も手軽でいいね!
アイスクリーム製作って最高♫
アイスクリームだけじゃなくて夏には他にも楽しい製作テーマがあるんだよ!
次で少し紹介するね♫

アイスクリームだけじゃない!夏に作りたいオススメ製作

アイクリームの記事では何か参考になりそうなアイデアは見つかりましたか?
夏は明るくて楽しい気持ちになれるような製作テーマが沢山あります。

ここではいくつか厳選して夏のオススメ製作の記事を紹介します。

必見!夏の製作&壁面飾りまとめ

夏の製作を考えている方必見!

この記事では夏の定番の製作とアイデア探しに役立つ夏の行事や風物詩を紹介しています。
夏のせ製作アイデアを考えている方はまずこの記事のチェックがオススメですよ˚✧₊

夏の製作まとめ
【7月・8月】夏の壁面飾りと製作に使えるアイデアまとめ
まずチェック!製作・壁面で使える!夏の保育の行事 まずは夏(7月・8月)の主な行事と行事を題材としたオススメの製作を紹介していきます。行事が題材の製作活動や壁面飾りを取り入れる事で子どもたちの季節に対…

ミックスジュース製作

ミックスジュース製作も夏にオススメの製作テーマの1つです。
こちらも型紙付きなので簡単に製作を楽しめますよ♫

子どもが取り組みやすい技法も紹介しているので是非チェックしてみてください。

ミックスジュース製作
【型紙付】色んな味を作りたい!ミックスジュース製作
夏の大人気製作!ミックスジュースを作ろう! 今回は子どもたちの大好きなジュースがテーマの製作です。何味のジュースを作ろうか、こんなジュースがあったら美味しそう!アイデアを膨らませながら製作活動の時間を…
アイスもいいけどこっちも気になる!
最後は今回のアイスクリームを振り返ってみよう!

まとめ|アイスクリーム製作はかなり手軽に楽しめる

アイスクリーム製作は夏の製作の中でも様々な技法を使いやすく、アレンジの幅が利く題材です。

ある程度形ができているのでまだ形を作る事が難しい子どもも簡単に作品作りを楽しめます。

今回紹介した技法以外にも様々な方法で美味しいアイスクリームを飾り付けてみてくださいね˚✧₊

ところでお腹は少し良くなってきたかしら?
うーん。少し治ってきたかも
そっか。もしかしてなんか変なもの食べたりした?
そんなの食べてないよ!
たったの10本アイスクリーム を食べたくらいだもん。
‥。

アイスクリームの型紙無料配布中

HOKETオリジナル!アイスクリーム型紙を無料配布しています。

ここで紹介した製作方法以外にも使いやすいシンプルなデザインですので壁面飾りの型紙としても使用もオススメですよ♪

アイスクリーム製作型紙無料配布中

今回の製作で使ったアイクリームの型紙です。 お好みのサイズに拡大縮小コピーしてお使いください。

 ダウンロード

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!