PR

子供たちの歯磨き指導を楽しく!虫歯予防デーの製作アイデア

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
いたたたた
あれ?もしかして虫歯?
そうかもしれない。
私甘いもの大好きだし‥
今日は子ども達に楽しく歯磨きをしてもらうための工作をやっていくよ!一緒にやってみよう!
スポンサーリンク

はみがき製作の導入で使える絵本

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

歯磨きが嫌いな主人公たっくんの元にやってくる歯磨き列車♪
主人公のたっくんのように歯磨きが嫌いな子どもも歯磨き列車がお口にやって来ると思ったら楽しく歯磨きが出来そうですよね!

はみがきが題材の工作の前にもオススメです。

嫌いな歯磨きも列車だと思ったら楽しくなってくるね
そうでしょ♫
次は工作アイディアを紹介するね
スポンサーリンク

はみがき製作アイデア3選

ここでは歯磨き指導の一貫として楽しめる工作のアイデアを3つ紹介します。

今回の工作の準備に必要な型紙も記事の最後で配布しているので材料を用意すればすぐにでも取り組む事が出来ますよ!

【2歳〜5歳】廃材で簡単!はみがき指導用「歯ブラシ」

簡単に作れる歯ブラシおもちゃの作り方です。
本物より大きくてごっこ遊びでお人形の歯磨きをしてあげるのにちょうど良いサイズかもしれません。

この次で紹介しているかばくんとや歯の工作と合わせて使ってみてくださいね!

「歯ブラシ」の材料

  • 画用紙
  • 両面テープ
  • ストロー
  • ハサミ

「歯ブラシ」の作り方

〈事前準備〉
画用紙の切り込みを入れる位置は鉛筆で書いておいてください。

  1. 画用紙を2つに折る
  2. 2つ合わせた状態で印の位置までハサミで切り込みを入れていく
  3. 開いて切り込みの上の位置に両面テープ、ストローの順番に置き貼り合わせる
歯ブラシみたいになった〜!
でしょ♪これを歯ブラシに見立ててシャカシャカしていくよ♪

【1歳〜5歳】シールで簡単製作!かばくんと一緒に楽しい歯磨き

先ほど作った歯ブラシを使ってかばくんの歯磨きをしてあげてください。
かばくんのお口はガバッと開くので奥までしっかり磨く練習が出来ますよ!

「かばくん」の材料

  • 画用紙(グレー)
  • 画用紙(ピンク)
  • ペン
  • 丸シール

「かばくん」の作り方

〈事前準備〉
型紙を使って切り取り線を書いておいてください。

  1. 切り取り線に沿ってハサミで画用紙を切る
  2. 画用紙を半分に折る
  3. 折り線でグレーとピンクの画用紙2枚を合わせてのりで貼り合わせる
  4. ピンクの画用紙を口に見立てて丸シールで歯を貼り付けていく
  5. 外側の面にはかばくんの顔を描いて完成!
かばくん可愛い〜!
歯磨きがどんどん好きになってきちゃう

【3歳〜5歳】歯磨き指導に使える!「虫歯予防」製作

虫歯にやりやすい食べ物はなんだろう?子ども達と一緒に考えてみてください。

歯磨き指導の復習としてもオススメです!

「虫歯予防」の材料

  • 画用紙
  • クレヨン
  • ハサミ
  • のり

「虫歯予防」の作り方

〈事前準備〉
歯は型紙を使って切り取り線を書いておいてください
食べ物を描く用の紙は名刺サイズくらいに切っておくと良いです。

  1. 切り取り線に合わせてハサミでカットする
  2. 歯に顔を描く
  3. 名刺サイズの紙に歯につきやすい食べ物の絵を1つずつ描く
  4. ハサミで余分な白い部分をカットする
  5. のりで食べ物を歯につける
糖分が多かったり、歯にくっつきやすいものが危険なんだね〜

工作をやってみたい人は是非型紙を使ってみてね♪この次で配布しているよ
スポンサーリンク

歯磨き指導で使える!型紙配布中

HOKETオリジナルの型紙を配布しています。
歯磨き指導の製作以外にも壁面飾りやペープサートにもお使いいただけますよ!

歯磨き指導用工作型紙無料配布中

今回の製作で使った歯磨き指導用の型紙です。
お好みのサイズに拡大縮小コピーしてお使いください。  

 ダウンロード

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました