通年の製作・壁面飾り幼児〜小学生までたっぷり遊べる♫ダンボール工作

幼児〜小学生までたっぷり遊べる♫ダンボール工作

今回はダンボールを使って工作をしていくよ
ダンボールならお家にあるよ♫
手軽だし工作に使えるのは嬉しいよね!
じゃあ早速一緒にみてみよう♪

ダンボールを上手に扱う工作のコツ

ダンボールは作りが単純な分、工作の幅が広くアイデア次第で様々なものが作れる最高の材料です。

しかし材質が頑丈な分、綺麗な作品を作る為にはちょっとしたコツが必要になります。

ダンボール製作の前に少しダンボールの扱い方についてお話しします。

ダンボールの特性を知ろう

ダンボールには目の方向によってそれぞれ特徴があります。
作りたい作品に応じて目を使い分けてみてくださいね!

方向特性製作例
縦目強い剣・棒・立てる物を作る
横目折り曲げやすい丸い輪を作る
ベルトを作る

またハサミやカッターでカットする際には縦目を使うと綺麗に真っ直ぐ切る事が出来ます。

それでもやっぱりうまくいかないという人はダンボールカッターがオススメです。
少ない力でもスッと切れるので工作以外でも日常使い出来そうですね♪

実践!ダンボール工作アイデア

ここではHOKETが作ったダンボールを使った工作アイデアを紹介します。
ダンボールは強度と厚みがあるのでしっかりしていて壊れにくい作品が出来上がりますよ!

ダンボールで作る写真たて

ダンボールの強度と厚みは写真立てにとっても便利!
ダンボールで作った枠に紙や飾りを切りはりして可愛い写真たてを作ってください!

写真たて製作はこちら
心を込めて作る!思い出たっぷり写真立て製作
実践!写真立て製作アイデア3選 写真立て製作は卒園・進級シーズンに取り組まれる事の多い製作です。思い出がたくさん詰まった写真を選び、心を込めて枠組みの飾りを製作してみてください。 卒園・進級シーズン以…

ダンボールで作るお菓子のお家タペストリー

ダンボールの素材を生かしたお菓子のお家の作品です。
自分たちが思いつくお菓子をたくさん描いて貼ってもらいます。

ダンボールには強度や大きさを利用した作品だけでなく色や質感からイメージを膨らませて作品にする方法もあります。

スイーツ製作はこちら
お腹が思わず空いてくる‥子どもと作るスイーツ工作まとめ
スイーツ製作アイデア2選 スイーツ製作は子ども達にも大人気♪ハロウィンやバレンタイン、ホワイトデー前に取り入れられる事が多いですが1年を通してどの季節でも楽しめる製作テーマです。 ここではスーイーツ製…

超簡単なダンボールカウンター製作

こちらは大型のダンボール製作の記事です。
ダンボールカウンターはお店屋さんごっこやおままごとに使えて子ども達に大人気です。

そして大人にとっても嬉しいポイントが折り畳めるカウンターなので収納が簡単な事!
作り方もいたってシンプルなのでぜひ少し時間がある時にでも作ってみていただきたい製作です♪

ダンボールカウンター製作はこちら
1番簡単なダンボールカウンターの作り方!お店屋さんごっこを楽しもう!
お店屋さんごっこを+@で盛り上げる『カウンター』 子どもたちに大人気のお店屋さんごっこ。商品を作ってごっこ遊びをするだけでも十分楽しめますが、さらに遊びを盛り上げたい時には商品を並べる為のカウンターま…
ダンボールの工作って面白そう♫
でしょ!
次はみんなの作ったダンボールの工作のアイデアを覗いてみよう。

みんなの作ったダンボール工作アイデア集

ここではみんなが作ったダンボール工作のアイデアを紹介します。
どれも工夫溢れるアイディアで面白そうなものばかりでしたよ〜!

ダンボール製ビー玉迷路

ダンボールでできたビー玉の迷路!
途中に落とし穴があるのが難しくなってとっても面白そうですね˚✧₊⁎

迷路の箱や壁もダンボールを使って作られています。
ダンボールの横目にボンドをたっぷりとつければしっかりした壁が出来上がります。

箱を2段にしたり、点数をつけたりと工夫して楽しめます。

このビー玉迷路は盛り上がること間違いなし!
特に男の子からの支持が熱い作品だと思いました。

作って楽しい遊んで楽しい♫ダンボールハウス

ダンボールを使った大型の作品です。
入って遊べるおもちゃが作れるのはダンボールの大きメリットですよね˚✧₊⁎

屋根に折り紙を貼り付けて瓦のように見せるアイデアも素敵です!
最近はダンボール製の大型おもちゃも売っていますが自分たちで作って楽しむのもオススメですよ。

入って遊ぼう!人間迷路ダンボール

盛り上がること間違いなしの人間迷路もダンボールで作ることが出来ます。
作る時も遊ぶ時も非常に楽しそうです♫

ちょっと自宅で楽しむのはハードルが高いかもしれませんが、保育施設やイベント時での製作にピッタリだと思います。

ダンボール製作って最高!
今すぐ遊びたい〜!
ダンボールも楽しいけど同じくらい使いやすい工作材料もあるんだよ!今からちょっとだけ紹介するね

その他廃材工作!オススメ記事紹介

ダンボールの工作アイデアでは何か作りたいものが決まりましたか?
ここではダンボール以外の身近な廃材を使って楽しめる工作アイデアの記事を紹介します。

超手軽に工作を楽しみたい人向け『紙コップ』製作

この記事ではたっぷり紙コップを使った工作アイデアを紹介しています。
けん玉やクラッカー、ロケットやメダルなど紙コップを使えば色々なおもちゃや作品を作ることが出来ます。

紙コップ製作まとめはこちら
あれもこれも作れる♪紙コップで簡単楽しい手作りおもちゃ製作8選
実践|紙コップを使った遊べるおもちゃの作り方2選 まずは紙コップを使って作れるとおもちゃの作り方を2つ紹介します。 紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広いので色々な作品を作って遊ぶ事が出来ますよ!…

これもとっても簡単!『紙皿』製作まとめ

紙皿製作の記事もオススメの1つ!
ドリームキャッチャー等ちょっと珍しいものからコマ・紙皿シアター・リース等オーソドックスな工作まで幅広く紹介しています。

紙皿製作はこちら
乳児さんも幼児さんの皆楽しい!紙皿製作まとめ
子どもと作る紙皿工作大全 紙皿は手に入りやすいので製作にも手軽に使えるのが良いですよね。 ここでは乳児さんや幼児さんも楽しむことが出来る紙皿製作を沢山集めました。ぜひ気になるものが見つかったらチェック…
最後は今回のまとめだよ!

ダンボールこそ最強のおもちゃ?!

最近は子どもを惹きつける様々なおもちゃが販売されていますが、日常に溢れている廃材こそが最強のおもちゃではないかと考えています。

廃材の中でも特にダンボールは強度が抜群に高い為おもちゃを作るのにかなり適しています。
また単純な色形だからこそ自分たちのアイデア次第で様々なおもちゃを作り出せるのが楽しいポイントなのではないでしょうか。

創意工夫をして自分だけのおもちゃを作ってみてくださいね♪

子どもの作品募集中!


お母さん・お父さんはもちろん、保育園・幼稚園・絵画教室単位でのご利用もOK!