PR

クリスマスにピッタリ!LED+画用紙の「キャンドルカバー」

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
素敵なキャンドルカバー♡
コレどこに売っているの?
コレはね、実は子どもたちが作った作品なんだよ
ええー!すごい!
私にも作り方を教えて
良いよー!
じゃあまずはキャンドルカバーの活用例から一緒に見てみよう
スポンサーリンク

キャンドルカバー製作活用場面

幻想的な雰囲気を醸し出すキャンドルはちょっと特別な行事にもってこいです。

ここではキャンドルがよく使われている行事を一部紹介します。

  • 七夕
  • 夕涼み会
  • お泊まり保育
  • 卒園式
  • クリスマス
暗い所で見ると特に素敵だからお泊まり保育とか確かに良いかも!
お家でも間接照明として活躍してくれるよ!
じゃあつぎは作り方を紹介するね
スポンサーリンク

実践!キャンドルカバー製作アイデア3選

ここではキャンドルカバーの作り方を通常の作り方と簡単にアレンジしたもの・応用のクリスマスツリーバージョンの3つに分けて順番に紹介していきます。

【3歳〜小学生】セロハン&画用紙で簡単!「キャンドルカバー」の作り方

キャンドルカバーの中にLEDライトを入れて明かりを灯します。

LDEのライトなのでカバーが画用紙でも安心安全!

光がハサミで切った穴から漏れて幻想的なキャンドルになりますよ!

「キャンドルカバー」の材料

  • 長方形に切った画用紙2つ
  • カラーセロハン
  • セロテープ
  • はさみ
  • えんぴつ
  • LEDライト

「キャンドルカバー」の作り方

1.長方形の画用紙を縦に半分に折る。

2.左右対称にるように鉛筆で模様を描く
*模様が大きすぎるとキャンドルカバーとしての強度がなくなるので注意が必要です。
4歳以下は大人があらかじめ切り取り線を書いておくと失敗が少ないです。

3.2つに折ったままハサミで線の上を切る。

4.カラーセロハンを細かく切る。

5.3で穴を開けた画用紙の穴の上にカラーセロハンを置き、セロハンテープで留める。
白い部分が残ってもOKです。
セロハン同士の重なりは2色までになるように気をつけてください。3色以上重なると色が濁ります。

6.2つの画用紙を縦向きにセロハンテープで貼り合わせる。

7.左右の端もセロハンテープで貼り合わせて長方体にする。

8.長方体の中にLEDキャンドルを入れて完成!

1つでも綺麗だけどいくつか並べるともっと素敵になるよ!
つぎはさらに簡単な作り方を紹介するね!

【超簡単ver】乳児さんもOK!一番簡単なキャンドルカバーの作り方

ここではカラーセロハンと画用紙のキャンドルカバーよりさらに簡単なシール貼りで作るキャンドルカバーを紹介します。

シールを貼った場所のみ光を通さず、カラーセロハンとはまた違った光の楽しみ方が出来ます。

「一番簡単なキャンドルカバー」の材料

  • 長方形に切った画用紙2枚
  • 丸シール(大・小)
  • セロハンテープ
  • LEDライト

「一番簡単なキャンドルカバー」の作り方

低年齢の子ども向けなので2からの作業は大人が行ってください

1.長方形の画用紙に丸シールを自由に貼る。
この時大きさ違いのシールがあると模様に変化がつくので出来あがった作品に面白味が出ます。

2.長方形の画用紙2枚をそれぞれ半分に折る。

3.2枚の画用紙をセロハンテープでとめ、左右の端も貼り合わせる。

4.長方形の中にLEDキャンドルを入れたら完成!

乳児さんでも出来ちゃった!
これなら簡単で良いかも♪
でしょ!
次はおまけでクリスマスに作ったツリーバージョンを紹介するね!

【応用編】クリスマスツリー型のキャンドルカバーの作り方

子どもたちと作ったキャンドルカバーのクリスマスバージョン(カラーセロハン)の作り方をここでは紹介します。

2歳児まではシール貼り、3歳からはカラーセロハンを使っています。

直方体のキャンドルカバーより三角形同士を貼り付ける難易度がUPするので、大人の協力も一部必要だと思います。

「クリスマスツリー型のキャンドルカバー」の材料

  • 二等辺三角形3つ
  • カラーセロハン
  • セロハンテープ
  • はさみ
  • LEDライト

「クリスマスツリー型のキャンドルカバー」の作り方

1.三角形を半分に折って左右対称を意識して模様を描く

2.描いた模様の線に合わせてハサミでカットする

3.カラーセロハンを小さく切る

4.穴の空いている箇所をうめるようにセロハンテープで貼り付ける

5.3つの三角形をセロハンテープで繋げる
三角形を繋げるのは難易度が高いので大人が補助に入ってください。

6.さらに両端の辺同士をセロハンテープで貼り合わせて三角錐を作る。

7.三角錐の中にLEDライトを入れて完成!

クリスマスっぽくてツリー型も最高!
子どもからも大人からも評判が良くオススメだよ!
次は他にもチェックして欲しいオススメ記事を紹介するよ
スポンサーリンク

もっと作品作りを楽しみたい人この指とまれ!

HOKETでは他にも楽しい子ども向けの製作や工作を盛りだくさん紹介しています。

中でも今回のキャンドルカバーに関連した記事をここでは厳選して紹介します。

本物のキャンドルを簡単に作るなら『お塩キャンドル』

この記事はLEDでなく本当に火を付けることが出来るキャンドルの作り方を紹介しています。

塩の色や入れ方をちょっと変えてみるだけでかわいいカラフルキャンドルが作れます!こちらも子どもたちに人気が高い製作なのでオススメですよ。

お塩キャンドルはこちら
カラフルで可愛い!子どもと作る手作り「お塩キャンドル」
キャンドルカバー製作活用場面 インテリアとしても飾れるお塩キャンドルはちょっと特別な場面での製作がピッタリです。 ここでは箇条書きでお塩キャンドル製作が活用しそうな場面を挙げてみました! 大切な人への…

子どものクリスマス定番製作まとめ

この記事では定番のクリスマス工作がたっぷり!

乳児さんから幼児さんや小学生の子どもまで楽しく作れるよう年齢別に分けて紹介しています。

気になった方は下の関連記事をチェックしてみてくださいね!

クリスマス製作はこちら
クリスマス製作特集!クリスマスがもっと待ち遠しくなる工作アイデアまとめ
保育園・幼稚園で喜ばれる!かわいいクリスマスの製作 クリスマスといえば子ども達の大好きなイベントですよね!保育園・幼稚園でも園全体で行事を楽しむ為のイベントやクリスマスパーティーをする園も多いかと思い…
スポンサーリンク

オンラインで一緒にLEDキャンドルカバーを作りませんか?

HOKETオンライン絵画工作では数多くのワークショップを子ども向けに開催しています。

主な材料は事前にご自宅に届くので、材料をわざわざ買いに行く必要もありません。
またワークショップは少人数制なので途中で作り方がわからなくなっても気軽に質問が出来ますよ!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました