春の製作・壁面飾り【型紙付き】秋に作りたい!もみじ・いちょう&どんぐりのリース製作

【型紙付き】秋に作りたい!もみじ・いちょう&どんぐりのリース製作

秋っぽい製作がしてみたいな〜
じゃあ秋の風物詩を詰め込んだリースなんてどうかな?

秋の製作物も子ども達に季節を感じてもらえるように工夫してみませんか?
秋ならではの自然物を題材として取り入れるだけで普段の製作プラスアルファ楽しむこと出来ます。

製作前の読み聞かせにピッタリの絵本

絵本

ファーディとおちば

紅葉製作前の読み聞かせにピッタリの1冊です。

葉っぱが夏から秋そして冬へと紅葉し変化していく様子を主人公の優しさと共に描かれています。

ちょっぴり切ないけど温かい気持ちになれるね

【3・4・5歳】秋の自然を感じよう!紅葉リース製作

3歳4歳5歳

秋のモチーフをたっぷり詰め込んだ秋のリース!
折り紙でどんぐりを作る工程は4歳以上がオススメです。
3歳の子どもはどんぐりの部分にも秋の落ち葉を貼り付けたリースにしてみてください。

材料
  • どんぐり本体用の折り紙
  • どんぐり帽子用折り紙
  • リース枠(厚紙or紙皿の内側をくり抜いたもの)
  • 絵具
  • テープ
  • ペン(棒状のものなら代用可)
  • のり
作り方
  1. リースの枠に絵の具で着色します。
    ここでは秋の色を意識して絵の具を混ぜて自分の色を作ってください。
  2. 次は貼り付ける秋の風物詩を作ります。
    まずは画用紙でもみじとイチョウを作ります。
  3. 折り紙でどんぐりを折りリースに貼ります。
    *どんぐりの折り方はこの下で紹介しています。
  4. 最後に紐用の穴から毛糸を通して完成です!

【パーツ②】とっても簡単!折り紙で作るどんぐりの作り方

先程の秋のリースでも登場したどんぐり折り紙の作り方です。

秋のリース以外にも使いやすく、子どもでも簡単に折ることが出来ます。ここではどんぐりの本体と帽子に分けて説明します。

作り方

【どんぐり本体】

  1. 折り紙を三角形に折り開きます。
    両端を真ん中の線に合わせて折ります。
  2. 縦方向に半分に折ります。
  3. 真ん中の線に合わせて両端を折込みます。
  4. 画像の点線の箇所まで上を折り下げます。
  5. ひっくり返してどんぐり本体の完成!

【どんぐり帽子】

  1. 折り紙を三角形に折ります。
    三角形の頂点を下の辺から少しはみ出るくらいに折り下げる(目安は指1本分の太さ)
  2. 両端の門を2の図のように折り込みます。
  3. さらに両端を3の図のように折り上げるます。
  4. 両端の角を線の箇所まで折るります。
  5. 先程の作ったどんぐりの本体を挟み込めば完成!

【パーツ②】もっと素敵に!もみじ・イチョウのワンランクUP術

もみじイチョウのクラフトパーツはリース全体の秋らしさを出すためにかなり重要な役割を持っています。

のりでリースに貼るだけでも可愛いですが少しの手間を加えると印象がガラッと変わります!
少し細かい作業ですが年長以上の子どもなら製作出来ますので試してみて下さい。

作り方

【もみじ】

  1. ハサミで画用紙をもみじの形に切る
  2. もみじの葉の谷になっている部分に合わせて折り目をつける

【イチョウ】

  1. ハサミで画用紙をイチョウの形に切る
  2. 作ったいちょうの端とペンをテープで留めてくるっと内側に巻きパーツに立体感を出します。

秋に作りたい!製作アイデア記事

自然物製作も楽しく人気のある製作ですがこの寒くなってきた季節だからこそ楽しめる製作がたくさんあります。

そんな記事を厳選して紹介しますので気になるものがあったら是非チェックしてみてください。

本物に触れたい!自然物製作

今回の秋のリース製作で登場した画用紙や折り紙の製作も楽しいですが、本物の自然と触れ合うことも子どもにとっては重要です。

自然物製作の記事では落ち葉や木の枝を使って作る製作アイデアを紹介しています。
自然と楽しく触れ合う経験が出来ますよ!

自然物製作はこちら
自然が好きになる!秋冬の自然物製作
秋冬自然物製作の前におすすめの絵本 おちばいちば 細かく描かれた可愛らしい絵と世界観にグッと引き込まれてしまう絵本です。物語は秋の自然がぎっしり!今回の自然物製作がより楽しくなっちゃうそんなお話ですよ…

必見!秋の製作まとめ

秋の行事や風物詩で作る製作アイデアを紹介しています。
秋の時期の製作を迷っている方必見!
たっぷり紹介しているので必ず作りたいものが見つかりますよ♪

秋の製作まとめ
子どもと作る秋の製作まとめ
【9月・10月・11月】秋の壁面飾り&製作に使えるアイデアまとめ
まずチェック!製作・壁面飾りで使える秋の行事 製作や壁面飾りのアイデアを考える時にチェックしたいのは季節の行事ですよね。ここでは子ども達に関わりが大きい季節の行事を月ごとに紹介します。 行事がテーマの…
こっちの内容も面白そう〜!

まとめ|自由度が高いリース製作

リースは季節・行事等テーマが変わってもそれぞれに合った飾りを取り入れれば良いだけなので自由度が高く簡単に楽しめます。

今回のリース製作はどんぐりともみじ・イチョウを飾って秋の作品を詰め込んだ作品にしましたが、様々なテーマにアレンジをして楽しんでくださいね!

もみじ・いちょうの型紙無料配布中

秋に使いやすいもみじといちょうの型紙を配布中!

今回紹介した製作のアイデア以外にもお使い頂けます。

もみじ・いちょう型紙無料配布中

今回の製作で使ったもみじといちょうの型紙です。 お好みのサイズに拡大縮小コピーしてお使いください。

 ダウンロード

おすすめ記事

YouTubeチャンネル始めました!


子供向けの工作をたくさん紹介していく予定です。ぜひチャンネル登録お願いします!