PR

運動会を楽しさ倍増!製作アイデアまとめ

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
もうすぐ運動会だね!
わあドキドキが止まらない〜!!
今日はさらに運動会を盛り上げる製作をしてみよう!
スポンサーリンク

製作前に読みたい|運動会製作の導入で使える絵本

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)

出だしの「よ〜い!うどん!」の掛け声に子どもたちの笑いとつかみはバッチリ!
水の中を泳いだり、空を飛んだりとちょっとありえない運動会が面白いお話しです。

運動会前にワクワクした気持ちを少し先取り出来ますよ!

このユーモアがたまらないね
そうだね!
次は運動会前にオススメの製作をやってみよう
スポンサーリンク

実践!運動会製作アイデア2選

運動会は子どもたちにとっては一大イベント!
運動会が待ち遠しくてたまらない子も多いですよね。

運動会ムード一色の時期は製作テーマも運動会に関わるものがオススメです。
子どものモチベーション向上や運動会の飾りとして使うことが出来ますよ♪

【5歳〜小学生】割りピンを使って学ぶ!人間の動き「人形」

運動会には様々な競技にダンス、子どもたちは様々な動きにチャレンジします。
せっかくの機会なので製作でも人間の動きや運動をしている人の絵を描いてみるのはどうでしょうか?

大人でも人間の絵に動きをつける事は難しいですが、割りピンを使えば簡単♪
関節の仕組みの勉強にもなり、今後絵に動きをつけるヒントになります。

「人形」の材料

  • 画用紙
  • クレヨン
  • ハサミ
  • 割りピン
  • 穴あけパンチ

「人形」の作り方

  1. 人間の絵を画用紙に描く
    ハサミで体と手足、肘、膝を切る
  2. それぞれ切ったパーツに穴あけパンチで穴を開ける
  3. 割りピンを穴に刺し全ての体のパーツを繋げる
  4. 割りピンを全てつけたら完成!
    自分や友達と同じ動きを人形にさせて遊んで見てください♪

【3歳〜小学生】運動会には欠かせない!可愛い旗の作り方

運動会の定番旗製作は運動会の飾り付けに欠かせないアイテムですよね!
ここで紹介する旗製作は2歳3歳向けの簡単verとちょっと応用編の4歳5歳向けの作り方の分けて紹介します。

「旗」の材料

  • 折り紙
  • 色画用紙
  • ハサミ
  • のり
  • 両面テープ
  • (手に持つ旗:ストロー)
  • (お飾り用旗:紐)

切り絵で使う折り紙は大きいサイズの折り紙が扱いやすいですよ!

「旗」の作り方 超簡単ver

  1. 三角形を2回折る
  2. ハサミを入れて数カ所を切り取る
  3. 優しく開く

「旗」の作り方 ちょっぴり応用ver

  1. 三角形に折り真ん中に折り線をつける
  2. 真ん中につけた線を軸に左右を斜め上に折り上げる
  3. 左から順番に折りたたみ❸のような形にする
  4. ハサミで数カ所を好きな形に切り抜く
  5. 優しく開いて完成!

「旗」の作り方

運動会お飾り用の旗

  1. 切り紙を三角形の画用紙にのりで貼る
  2. 三角形の上1〜2cmを折り曲げる、内側に両面テープを貼る
  3. 両面テープの上に紐を置き貼り合わせる
  4. 1〜3を繰り返し複数の旗を繋げる

手に持って応援用の旗

  1. 切り紙を三角形の画用紙にのりで貼る
  2. 三角形横側の辺1〜2cmを折り曲げる、内側に両面テープを貼る
  3. 両面テープの上にストローを貼る
  4. 強度を上げるため折り曲げた辺をテープで貼って完成
三角じゃなくて四角の旗でも可愛いよ!
そっちの方が準備が簡単そう♡
まだまだ運動会で使える製作アイディアを紹介して行くよ〜!
スポンサーリンク

見逃さないで!運動会で使える製作アイディア集

ここでは今回紹介した製作意外にも運動会で使える製作はたっくさん!
運動会をもっと盛り上げるのに一役買うので是非チェックしてみてくださいね。

運動会を頑張ったご褒美に!子どもの喜ぶメダル製作

メダルは子どもたちが運動会を頑張ったご褒美に是非プレゼントに使えます。

大人が子どもたちの為にプレゼントとして作るのも良いですが、作り方は簡単なので子ども自身も作る事が出来ますよ!

この記事では紙コップメダル・アルミホイルのキラキラメダル・ハワイアンレイを紹介中です♪

メダル製作
進級・誕生日・運動会等で大活躍!ご褒美メダルの作り方
ご褒美メダル活用シーン とても喜ばれるご褒美メダルは子どもたちも大好き!そんなご褒美メダルが活用出来る行事や場面は実はたくさんあるんです。 ここではそんなご褒美メダルの活用出来るシーンについてまとめま…
最後に今回を振り返ってみよう
スポンサーリンク

まとめ|運動会を盛り上げる影の活躍者とは?

運動会のメインはもちろんダンスや競技・出し物ですよね。
子どもたちが盛り上がり一生懸命に取り組んでいる当日の運動会の姿はご両親にとって涙もののシーンとなると思います。

そんな当日を大成功に収める秘訣は全ての子どもたちのモチベーションにかかっていると言っても過言ではありません。
モチベーションUPの為に子どもたちの気持ちを運動会に向けるために園での生活に運動会の要素を盛り込んでみてください。

例えば歌や日常的な遊びに取り入れるのも良いですね♪
そして今回紹介したような製作に取り入れるのもオススメのひとつです。
運動会当日に使えるような作品だと視覚的にも運動会が華やかなものになり皆んなから喜ばれる運動会になると思いますよ!

皆さんの運動会が大成功に終わりますように(^ ^)!

今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました