PR

一年中楽しむ!通年製作のアイデアと壁面飾りまとめ

工作紹介
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク
1年中飾れる壁面飾りや製作があったら良いのに〜
じゃあ通年で楽しめるものなんてどうかな?
製作も季節を問わないものならいつでも楽しめるよ!
スポンサーリンク

通年で壁面飾りを貼る3つのメリット

毎月季節感やイベントに合わせてデザインを考えて作る壁面飾りは保育室を明るくしてくれ、室内でも季節感を感じられる幼稚園・保育園には必要不可欠なものとなってると思います。

ただ大きな問題点が作業時間が膨大にかかるこ忙しい先生方の業務を圧迫していると言う事実‥。
そこで最近は毎月飾りを変えるのではなく四季に合わせて変える、または1年に1度子どもの年齢に合わせて変える園も増えてきました。

ここではそんな年間を通して飾れる壁面飾りの主なメリットを3つ上げていきます。

⦅メリット⦆

  1. 時間のかかる壁面飾りをたった1年でたった1回に削減することができ、その空き時間が出来た分を他の業務に当てることができる
  2. 保育室に飾りがあることで室内を明るく楽しい雰囲気にすることができる。季節感は製作で感じられるものを選ぶように配慮し、壁面飾りとは別に飾る方法をとれば時短に繋がる。
  3. 年間を通して子ども達に身につけてもらいたいと考えるねらいにそった環境構成を壁面飾りで伝えることができる
もっと早くから取り入れていれば良かった
次はそんな通年の壁面飾りに取り入れやすいテーマを紹介するね♪
スポンサーリンク

通年で楽しめる壁面飾りアイデア3選

1年中飾るので季節によって左右されないデザインを使うのがポイントです。
通年でも使いやすい壁面飾りのデザインの案をここでは3例紹介します!

子ども達と一緒に作れるものもあるのでぜひ参考にしてみてください♪

1.『食べ物壁面!』美味しいお料理召し上がれ

食べ物の壁面飾りは1年を通して飾ることの出来るデザインです。
参加型壁面飾りとして子ども達と料理製作をし、壁面飾りとして保育室に飾り付けるのがオススメですよ!

食べ物壁面の記事では、0歳から5歳の子ども達の発達段階に合わせてスパゲッティー・ナポリタン・ピザ・カレーライス・ケーキの作り方を紹介中です。

作り終わった作品はレストランのメニュー表のように保育室に飾れば壁面飾りにも大変身!
作って・遊んで・飾れる一石三鳥な製作です。

食べ物製作
【型紙付き】食べ物製作!レストランごっこを楽しもう
壁面飾りとしても使える!沢山の食べ物製作 今回の記事のテーマは子どもの作る食べ物製作です。食べ物製作は非常に取り入れやすく、アレンジの幅も広いのでオススメのひとつです!まずは食べもの製作を取り組むメッ…
親しみのある食べ物を題材にすれば子ども達もイメージしやすいね!

2.みんな大好き!足型手形で作る超カンタン『動物園の壁面飾り』

動物がメインの壁面飾りも子どもたちに親しまれやすくオススメです。
見本の画像は乳児さんは足型手形で作った動物を集めた動物園!

下の関連記事では動物製作をまとめてありますのでぜひチェックしてみてください。
この記事では乳児さんの手形足型の動物製作以外にも、幼児さん向けに空き箱で作る立体の動物製作を紹介しています。

動物製作
動物の世界を創ろう!子どもと楽しむ動物工作アイデア
動物製作の前におすすめの絵本 てのひらどうぶつえん―てのひらからうまれる どうぶつたちを かいてみよう! こちらは手のひらの形だけで様々な動物を表現していくのが面白い、小さな子どもにオススメの絵本です…
飾るとお部屋が賑やかになりそうですね

3.ロケットで宇宙に行こう!ワクワクが止まらない『宇宙壁面飾り』

宇宙がテーマの壁面飾りも季節を選ぶ事なく年間を通して飾るつけることが出来ます。

宇宙製作の記事では惑星やロケット製作の作り方を紹介中。
ワクワクするような製作の時間が過ごせますよ!

子どもと作る宇宙製作&宇宙壁面をきっかけに宇宙に対する興味感心の高まりも期待できますよ♪

宇宙製作
子どもの「もっと作りたい!」が聞ける楽しい宇宙製作3選
宇宙製作の前におすすめの絵本 ここでは宇宙に興味が湧くきっかけとなるような絵本を1冊紹介します。今回の宇宙製作にもぴったりのお話ですので、導入として使う事が出来ますよ! また、宇宙についてよく知ってい…
季節を限定しないからどの時期でも楽しめるね!
スポンサーリンク

1年間いつでも使える!オススメ通年製作5選

番外編にはなりますが季節を問わず子ども達が楽しめる製作アイデアの人気記事をまとめました。
季節の行事以外の製作を考えている方や、アイデアに困っている方に必見の内容ですので気になった内容の製作がありましたら、詳しく説明している記事に遊びに行ってみてください♪

盛り上がる事間違いなし!お店屋さんごっこ|商品作り

子どもたちに大人気のお店屋さんごっこの記事では商品作りのドーナッツと綿菓子の作り方を紹介しています。

そのほかにもお店屋さんごっこに欠かせないカバンの作り方も紹介中ですよ!

お店やさん製作はこちら
お店屋さんごっこ完全ガイド!子どもと一緒に楽しむためのアイデア集
製作前にチェック|お店屋さんごっこに使えるオススメ絵本 お店屋さんごっこには沢山の商品数が用意させていた方が子どもたちの遊びの幅も広がりより楽しむ事ができます。どんなお店屋さんがあるのか絵本を通して子…

結局材料が手軽なのが1番嬉しい!『紙コップ製作』まとめ


この記事では紙コップを使ったら工作がいっぱい!
1セット紙コップを購入すれば季節関係なく1年中遊べます。

内容は紙コップクラッカーとけん玉の作り方を詳しく紹介している他に飛び出すロケットや紙コップのロケット等その他6種類の工作アイディアが載っています♪

紙コップ製作はこちら
あれもこれも作れる!『紙コップ』で簡単楽しい手作りおもちゃ製作
紙コップを使った遊べるおもちゃの作り方3選 紙コップは手軽に手に入る上に工作の幅が広いため工作の材料としてとても使いやすいもののひとつです。 紙コップを材料に使えばおもちゃや動くお人形など様々なものが…

子どもが喜ぶ!ご褒美メダル作りまとめ

ご褒美メダル製作の関連記事では3種類それぞれ違うメダルの作り方を紹介中!

頑張ったご褒美にプレゼントしたり、子どもと一緒に作ったりと活用シーンが沢山あります。

メダル製作はこちら
進級・誕生日・運動会等で大活躍!ご褒美メダルの作り方
ご褒美メダル活用シーン とても喜ばれるご褒美メダルは子どもたちも大好き!そんなご褒美メダルが活用出来る行事や場面は実はたくさんあるんです。 ここではそんなご褒美メダルの活用出来るシーンについてまとめま…

通年で使える!粘土で作るプレゼント製作

プレゼントを作る機会は母の日・父の日・敬老の日・誕生日等年間を通して何度もやってくるプレゼントの製作。

子ども達が楽しめる製作を行うのはもちろんですが、せっかくならもらった人にも笑顔になって長く使ってもらえるとものを選びたいですよね!
こちらの記事では作って楽しい・もらって嬉しい粘土製作を紹介しています。

カラフル粘土製作はこちら
プレゼントにもおすすめ!大人気の着色粘土で作る製作遊び
粘土製作を楽しもう! 粘土製作は指先の運動にもなるほか、想像力を養う良いトレーニングにもなります。また、こねて丸めて作品を作る粘土製作は子供達に大変人気がある製作の一つです。プレゼント用製作のみならず…
パステルカラーの作品がとってもキュートなんだよ!

工作好きなら知っておかなくちゃ!紙皿製作まとめ

紙皿製作の記事では紙皿を主な材料として使った工作アイディアたくさん紹介しています。

紙皿ゆらゆら人形や紙皿シアターの他にドリームキャッチャー等ちょっと珍しい工作も紹介中♪

紙皿工作の作り方をいくつか覚えておくとちょっと子ども達が退屈をしている時など大活躍しますよ。

紙皿製作はこちら
手軽で楽しい!思わず作りたくなる紙皿の製作アイデア集
子どもと作る紙皿工作大全 紙皿は手に入りやすいので製作にも手軽に使えるのが良いですよね。 ここでは乳児さんや幼児さんも楽しむことが出来る紙皿製作を沢山集めました。ぜひ気になるものが見つかったらチェック…
うわー!なんだか全部可愛くてつくりたくなっちゃう!
スポンサーリンク

でもやっぱり季節の製作&壁面飾りもハズせない!

ここでは季節感満載の製作&壁面飾りアイデアが詰まった別記事を紹介します。

記事ごとにオススメ製作の作り方や行事・風物詩等を紹介していますのでアイディア探しにも役立ちますよ!

『春』製作はこちら
【3月・4月・5月】春の壁面飾り&製作に使えるアイデア特集
まずはチェック!製作・壁面飾りで使える春の保育の行事 春は特に忙しい時期でバタダタしてしまう事が多いですがしっかり行事も楽しみたいですよね! ここでは春(3月・4月・5月)の主な行事を紹介していきます…
『夏』製作はこちら
【7月・8月】夏を彩る!壁面装飾&工作アイデア特集!
まずチェック!製作・壁面で使える!夏の保育の行事 夏といえば何を思い浮かべますか?夏祭りや海遊び、そんな楽しいイベントが盛りだくさんの7月・8月がやってきますね! この記事では、そんな夏の行事をテーマ…
『秋』製作はこちら
子どもと作る秋の製作まとめ
【9月・10月・11月】秋の壁面飾り&製作に使えるアイデアまとめ
まずチェック!製作・壁面飾りで使える秋の行事 製作や壁面飾りのテーマは季節や行事を参考に考えてみてください。ここでは子ども達に関わりが大きい季節の行事を月ごと分けてに紹介して行きます! 併せて行事がテ…
『冬』製作はこちら
冬の子どもと作る製作アイデアまとめ
【12月・1月・2月】冬の壁面飾り&製作に使えるアイデアまとめ
製作&壁面飾りで使える冬の行事 冬は子どもたちにも人気の高い行事が沢山!イベント続きで楽しいけれど忙しい時期でもありますよね。ここでは冬の主な行事を紹介します。壁面飾りや製作物を考える際の参考…
スポンサーリンク

通年製作&壁面飾りまとめ

今回の通年の壁面飾りや製作アイディアではなにか参考になるものは見つかりましたか?

特に製作は季節感のない分使いやすく、覚えておくとちょっと時間が空いてしまった時などに便利です。
是非お気に入りを見つけて試してみてくださいね♪


今回の工作をHOKETラボパーソナルで講師と一緒に作りませんか?HOKETでは「作る」を通してお子様の「好き」を発見するお手伝いをさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました